• 締切済み

彼女の実家に行くとき

彼氏や彼女を両親に紹介するタイミングは 皆さんどうお考えでしょうか? 私の実家は自営業で、家の玄関がそのままお店の入り口なんです。 そんな訳で、きちんと紹介するまでもなく、「あ、どうも。」みたいになってしまうんです。 今までお付き合いした人のほとんどがそんな状態で、 付き合って間もないのにひょこって突然来るのでみんな(私も含め) ビックリする感じです。 別にやましい事はないですし、紹介することで両親も安心するかも知れないんですけど 突然彼女の両親の家に来るっていうのは どんな気持ちなのか未だにわからないです。 みなさんはどういったタイミング、気持ちで家に行きますか?

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 completeさんは女性で、彼氏が付き合って間もないのに急に 実家に来るから困っていると言う事でしょうか? 実家がお店と言う事なのでただ単に買い物をしにきたと言う 訳ではないのですよね。

complete
質問者

補足

若い男性が買うものはありません。 来るから困るのではなく、その時には自分から挨拶するのが最低限の常識かなと思うのです。 私は両親からはそのように言われて育ってきましたし、緊張感のない態度で来るのはどんなつもりなのかと思ったもので。 言葉が足りなくてすみません。

関連するQ&A

  • 実家が恋しいのかな?

    30歳2児の母です。子どもは2歳半と5ヶ月です。 結婚して5年、主人の実家の近くに家を建ててもらいました。 主人は次男で両親は長男夫婦と同居しています。 うちの実家は車で10分のところにあり、しょっちゅう行き来しています。主人が自営業で忙しく、休みもほとんどありません。うちは普通のサラリーマンの家で育ったので、週末休みないというのに慣れません。 主人は明るく優しい性格です。うちの両親も大事にしてくれます。 私自身産後の疲れからか、実家に頼ることが多々あって今でもうちの母は毎日のように仕事の帰りに寄ってくれ、子どもの風呂の手伝いをしてくれます。 私は自分の両親がうちに泊まったり来てくれたりするとすごくほっとして安心するのですが、自分たちだけだとなんか寂しくなります。産後のブルーで一種のホームシックなのかな?と思いながらも、一緒に住めたらいいなあと自分だけ考えてます。うちの母は嫌みたいですが。 子どもが小さいからそう思うだけなのでしょうか? 私自身、結婚が早かったかな?家建てるのもあせったかな?と最近になってよく思うのですが、2人も子どもがいる以上、今の状況を変えることができません。 ちょくちょく両親にとまりにきてもらおうと思うのですが、このような気持ちになったかたいらっしゃいますか? 全然まとまっていなくてすいません。

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 実家に呼んでくれない彼氏が…

    ※長文です※ なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、 デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。 私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? あなたならどうしましたか? 以下は、詳細です。 彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。 彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。 生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。 遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。 (友達や同僚などがだいたいそんなかんじです) (ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です) けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。 お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか… 特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、 彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。 正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、 なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、 二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、 彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。 でも、先日… 彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、 しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。 そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし 彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。 (Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした) 私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?! 今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが… 彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、 彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。 私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。 私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?! いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?! と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。 でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。 そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。 結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。 (ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。) こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと 彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。 もしも私のような立場になったらどうしますか? 車から下りて帰ってしまいますか? それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか? もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。 長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 実家に帰ろうと考えてるのですが

    両親が二人とも60を過ぎたので、将来も考えて実家に帰ろうと考えてる27才です。 実家が自営業をやっていますが、自分も含めて跡継ぎがいません。 跡継ぐ訳じゃないのに実家に帰るとちょっと肩身が狭い気がするのですが、気にしすぎでしょうか? 皆さんだったらどう思われますか?

  • 彼氏の実家に

    彼氏の実家が自営業をしていたのですが、 今年辞めることになりました。 辞める際に、長く働かれていた彼の両親へお疲れ様でしたの意味を込めて何か贈り物をしようかと思ったのですが 結婚しているわけでもないので変に気を遣わせるだけでしょうか? 彼の両親には会ったことはないのですが、私の存在は知っており、彼を通じてお土産を渡したり実家で作ったご飯を頂いたりするくらいです。

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • 彼氏を紹介するタイミング

    私には歳の離れたバツイチの彼氏が居るのですが、 彼を私の親に紹介するタイミングが分かりません。 現在同棲しており、母親は彼に会ったことがあるのですが、父親はありません。 お互い大人ですが、歳が離れていることと、バツイチということを父親は心配している様なので、彼に会わせたいのですが、 タイミングが分からないのと、父親の反応が怖いです。 結婚などは決まっていないのですが、両親が安心するのなら、彼のことを紹介する方が良いと思うんです… 実家も近いですし、お互い会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいます。 1 彼を両親に紹介する際、どのようなきっかけ?を作ったら良いですか? 2 バツイチで歳の離れた彼氏を連れて行ったら、父親はどのような反応をすると予想できますか? 3 彼氏を両親に紹介した際、皆さんの両親はどのような反応をされましたか?または、娘さんに彼氏を紹介された際、皆さんはどのような反応をされましたか? ちなみに母親に紹介した時は、彼に対して良い印象を持っている様でした。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m