• 締切済み

アース線

現在、NEC製のデスクトップ型のパソコンを使用しています。 先日、電源を立ち上げると、Windousが立ちあがる前に、セーフモード等5~6項目の中から選択してで立ち上げてくださいというようなエラーメッセージの画面になりました。 どの項目を選択しても結局同じ画面になります。 カスタマーセンターで問い合わせていろいろやってみましたが、結局正常に作動しませんでした。再セットアップを試みても、再起動時に同じ画面になり、結局無理で今日修理に出すことになりました。 質問ですが、(1)2日間電源を入れっぱなしにしていたことが調子の悪くなった原因と考えられますか? また、(2)現在アース線を取りつけていませんが、アース線の取りつけは絶対に必要でしょうか。(3)必要でしたら、居間にアース端子のついたコンセントがないのですが、電気屋さんに工事してもらう意外に方法はないのでしょうか?(4)何か便利な器具は発売されていないのでしょうか? 以上、長文ですがご存知の方教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.5

・電源の入れっぱなしに関して  PCのスペックにもよりますが,通常のPCは  ずーーーっと電源を入れっぱなしということを  想定して作られていません。サーバーじゃないん  ですから。  実際はほとんど問題になるレベルでは無いとは思  いますがメーカーはごねるかもね。  製品寿命が短くなるなどの弊害は出てくる可能性  があります。 ・アース線に関して  雷対策からいえばマイナスの要因もあります。  アースつけたくらいじゃ雷対策にはなりません。  雷サージは半端じゃないです。  逆に近くに落雷した時に地面の電圧が上がってその  ノイズでやられるケースもあります。  アースは基本的には漏電事故から人間を守るため  ものです。付ける付けないは自己責任ですね。  私は使用していませんが。  ・アース線の工事  よく水道管につなぐと良いといわれますが,現在  の水道管は地中部が塩ビ製がほとんどなので,  効果はありません。気休めです。 ・ノイズカット機能をもったコンセントタップは  結構便利だと思います。  また,電話線を使用しているのであれば,ここに  雷対策をした方が良いですね。  でも基本は雷がなったら電源を外すです。  どんな機器を使っていても万全ということはない  です。それだけ雷は脅威です。

doudesyou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。念のため、コンセントを購入してみます。

• HIRO_Y
回答No.4

PCを一晩中立ち上げておいて,暴走したことはありますが,ソフトやハードが故障したことはありません。  アースですが,あまり動作には関係ないと思います。電気のコードには2本の線があって,片方はアースにつながっていますし・・・。(理論的には)  アースの目的は,洗濯機など水周りでは感電の防止。精密機器の場合は,ノイズをアースに逃がすことです。  結論を言えば,アース線は必要ないと思います。

• Ree_232
回答No.3

アースは、主に落雷などがあったときに必要となるもので、電源タップに落雷対策が付いているものを使用すれば取り敢えず安全だと思います。近くの電気屋で売っていると思います。例えば↓など http://www.rakuten.co.jp/elecom/409830/525047/525143/#474188 個々にスイッチが付いていて、待機電力がカットできるものが御勧めです。 今回の故障の原因は、PC本体自体の問題で起こったのだと思います。落雷があったときに使用していたとかでしたら別ですが・・・。たぶんHDDの故障とかだと思います。 あと電源コードを抜いたり刺したりを繰り返すと壊れやすいです。

回答No.2

私は何十年もPC使っていますが、 (1)2日、3日電源入れっぱなしなんてよくあります。 (2)アース線はつけたことありません。 ですが、一度も壊れたことはありません。 アース線付きのコードが付属しているところを見ると、理屈的にはアース線をつけた方が良いのかもしれませんが、私の経験的にはつけないでも大丈夫だと思います。 ですが、どうしても気になるようでしたら、 (3)(4)延長のコンセントでアース端子をつけられるのが売っています(電気屋さんのパソコンコーナみたいな所にはたいていあります)、のでそれを購入されてはいかがでしょうか? 細かい状況はわかりませんが、セーフモードが立ち上がるということは、ハード的な故障よりもソフト的(ドライバーなど?)な故障のような気がします。

• namnam6838
回答No.1

(1)パソコンであっても常時立ち上げっぱなしで使っている人もいます。2日程度ではまず問題ないです。 (2)厳密にはアースするということになるとは思いますが、実際には不要です。つけている人はほとんどいないでしょう。 もう修理に出されるとのことで、アースの件は気にせずに修理上がりをお待ちになるといいと思います。