• ベストアンサー
  • 困ってます

アース線の接続

PS3を購入しました。電源コードのコンセントにアース線がついていて、説明書に「アース線を接続しないと感電するおそれがあります」と書いてあります。二年程前に買ったパソコンの電源コードにもアース線が付いていましたが、そのままにして使っています。今回を機にアース線の工事をしようかと思っていまが、アース線工事は本当に必要なんでしょうか?また工事費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

はじめまして 理想的には、アースを取った方が安全です。 万が一漏電したときの感電のリスクを減らすことができます。 特に、洗濯機や食器乾燥機、加湿器など水気の多い場所では感電のリスクが高まりますのでアースが必要です。 ですが、それ以外の家電に置いてはアースが“絶対に必要”ということはありません。ですから、コンセントにアースが付いていません。 PS3の説明書の「アース線を接続しないと感電するおそれがあります」というのは、PL法(製造物責任法)の責任逃れとしか思えません。万一アース接続していなくて感電事故が起こったときに、「ユーザーが説明書の注意を守らなかった」との言い逃れをするための記述です。アース付きのコンセントが一般的ではない日本で、「必ずアースを接続する」というのは困難です。 ゲーム機やパソコンで感電することはまずありませんので、「絶対にアースを接続しなければならない」ということはありません。 とはいえ、アースはあった方が良いので、コンセント増設など電源の工事をするときには、アース付き(3本足)コンセントやアースのターミナル(ネジになっていてアースのコードをつなげることができる)を付けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アースは接続した方が良いです。 新築の家屋ならアース工事が実施されているケースも多いですね。 工事はお近くの電気屋さんなどへ相談すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。