• ベストアンサー
  • 困ってます

UPSのアース

停電時のPC保護用にUPSを入手しました(APC RS1000, 懸賞で当たりました) しかし設置にはアース接続が必要なようで、私の部屋のコンセントにはアース端子がありません。 アースを繋がなくても停電時の電源バックアップは問題なく作動するようですが、 万一、落雷の影響を受けた時に機器を保護できないようです。(このへんの仕組を私は理解できていません) アース棒を買ってきて地面に刺そうと思っても、部屋が3階のため少々面倒というのがあり、 そこで下記の方法を考えたのですが、効果があるか否かを知りたいです。 (1) 部屋のコンセント端子に雷サージ保護付き電源タップを挿し、そこにUPSの電源コンセントを挿す。(つまり、アースは接続しない) (2) UPSのアース線をアース棒に繋いで、地面ではなくベランダに置いた植木鉢の土に挿す。 (1) (2) いずれかの方法で落雷から機器を保護できるでしょうか? (家は一戸建です) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3975
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>万一、落雷の影響を受けた時に機器を保護できないようです。 まあ、現状でも保護できてない(アースなし)んだから別に気にする必要はないのでは。 色々なケースがあって、アース繋いでなかったから・・・繋いでいたから・・・など一概にアースが有効という訳でもなさそうなので雷に対しては難しい様です。 土に挿せば良いんじゃなくて電気の逃げ道を作る訳ですから、ベランダの柵が鉄製で鉄筋の建物なら柵に繋ぐのがマシ。 (運が良ければ地中にまで繋がってるかも) 但し、中途半端なアースは通常の安全(低電圧用して)は役に立つかもしれないけど雷(高電圧)にとっては無力なんじゃないかという気がする。 私は複数UPS使ってるしPC関連は全てアース付コンセントを使用してるけど、アースは故意に地中には繋いでない。 アース付コンセントに全て繋ぐ事によって各機器のケースの電位差が出ないように考慮してるだけ。 ちなみに電源線のうち1本は家庭内に入る前に既にアースされています。 通常経路の電源ではこれによって安全を担保してる(漏電検出できる様に)訳ですが、他からすっ飛んできた外来電圧(雷)に対しても逃げ道は同じ大地となります。 下手すればアース側から高電圧がすっ飛んで来る場合もあります。 装置をぶっ壊すレベルの雷への対策は安価な方法じゃ気休め(高価でも絶対ではない)と思ってますので、私は運次第と割り切って知らん振りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 確かに仰るとおり、今までずっとPC本体もアース未接続で使ってましたので、 UPSを入れたからといって特別な考え方をする必要はないように思えてきました。 取説の「必ずアースに繋いでください」の、メーカーとしては書かざるを得ない一文に気圧されていました。 この際、アース無しで使って、もし雷にやられたらその時は綺麗サッパリ諦めることにします(^^) 詳しいご説明もありがとうございました。

関連するQ&A

  • UPSについてのご質問

    UPSについて基本的なことを教えて頂きたいのですが、 (1)UPSに電源コードを接続している機器は全て停電時に電源をUPSから供給される。 (2)リブートさせることができるコンピュータはシリアルケーブルをつないだ一台だけである。 APC社のSmart-UPS1500を設置しようとしているのですが、上記の理解であっていますか? (1)はUPSの最も基本的な機能ですよね? (2)についてはラックに入っているサーバを全て週一でリブートさせたいのですが、シリアルケーブルでつないだコンピュータ一台しか制御できないのであれば無理ですよね。。他の機種であればできるのでしょうか? 以前LANケーブルを接続して複数台のコンピュータをリブート制御していたのを見たような。。あれはAPC社製だったのかな。 宜しくお願いします。

  • TeraStation UPS

    TeraStationを使っています。停電があるとTeraStationのHDが壊れることがあったので、UPSを付けて、停電があったとき、TeraStationの電源も正規に落ちるようにしています。古いタイプのTeraStationを、この構成で使用し、満足しています。 こんど、TeraStation PROを1台購入し、増設を行うところです。TeraStation用のUPSは限定されており、一番安いのはAPCのSUA750などです。これはシリアルIFで停電情報をUPSからTeraStationに伝えます。 そこで質問なのですが、2台のTeraStationに2台のUPSというのはばかばかしいので、今あるUPSのシリアルケーブルに並列接続などして、2台のTeraStationに1台のUPSで電源断信号が送れないものかと思います。 単に、並列接続するだけでよいのか、何かよいアダプタのようなものがないが、ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

  • 電源/アースについて

    UPSを導入したので、接地の工事を自前でやってみました。 3P→2P変換アダプタから延びているアース線と、VVFケーブルを半田付けをし、その線をエアコンの穴から外に出して、庭に埋めた1メートルのアース棒に接続をしました。 テスターを使い、コンセントからアース棒までの抵抗値を測ったら0.0Ωから5Ω程度で一定せず不安定な状態です。 これはアースの機能を果たすのでしょうか。抵抗値が高いような気がしますが、考えてみればアース棒と地面の方が圧倒的に抵抗値が高い気がしますが… アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

失礼。 No,2 に回答した者です。 ×第3種設置工事 ○第3種接地工事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今晩は。 ちゃんと運用を考えるのであれば、工事屋さんに第3種設置工事を依頼なさってください。 工事には、免許が必要です。それと、庭のどこにでもアース棒を刺せばいい訳ではありません。 ちゃんと規定があります。測定機器も必要です。 (1)、(2) の方法では、アースの意味をなしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 アース棒を刺す場所にも規定があるとは知りませんでした。 どうやら私は色々な物事を簡単に考え過ぎていたようです。お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#148411
noname#148411

一戸建てなら庭にアース棒を突き刺して、そこまで線を引けばいいやん 1.も2.も意味なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷サージ用のアースの設置方法

    雷サージ対策として3Pのコンセントを買いましたが、壁が2Pです。3Pを2Pにするとそこからアース線が出ているのでこのアース線を接地すればいいのでしょうか。それとも、電気機器のアース線を引き出してそれも一緒にこの線で接地するのでしょうか。一緒に接地すると落雷の際の放電をここから逆に拾うというような事はないのでしょうか。説明がうまくできませんが、どなたか、よろしくご教授ください。

  • コンピュータ接続電源のアースについて

    コンピュータ接続電源のアースについて 今回、お客様のコンピュータ室にコンピュータ機器(本体+UPS)を設置したところ、 UPSに「アースが取れていない」というアラートが発生しました。 使用電圧は AC100V です (コネクタは L5 30R) 接続されているコンピュータは稼動しています。 そこで、アラートの調査として 接続された分電盤の端子台で電圧を測りました 30Aのブレーカの二次側に二系統を接続した形となっています つながっている他の機器だけの場合 測定電圧は H - C間 100V 、H - E間 95V、C - E間 5V でした。 (ちなみにここでいう E は 分電盤内の アース端子台のことです) 今回設置の機器をつなぐと、H - C間 100V 、H - E間 60V、C - E間 40V と なってしまいます。 電気屋さんからは 「おたく側の機器に問題がある」と言われました。 そこでUPSを交換したのですが、現象は全く変わらず、 原因不明状態です。 UPS側の不良?の問題で 電源電圧の値が上記のように変わってしまう事ってあるのでしょうか? またこういう状態は「アースが取れていない」危険な状態なのでしょうか? 接続されている他の機器側に影響を及ぼさないのでしょうか? また、分電盤内の 端子台 で H,Cの線を 入れ替えてもみたのですが UPS側で「アースが取れていない」というアラームは消えませんでした。 どういう形で解決に持っていくか苦慮しています。 電気回路に詳しい方 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • UPSについて

    UPSにつきましてご教授下さい。 DELL PrecisionT3600またはPowerEdgeT320の購入を検討しておりますが、あわせてUPSも購入したい旨をメーカーへ相談したところ、APC SMT1500Jを勧められました。 5年間センドバック保証付きで、\160,000ほどするのですが、APC SMT1500Jと同等の仕様で安めのものはございますでしょうか。 また、勧められたUPSは検討中のサーバー/ワークステーションに対してオーバースペックのような気がしますが、どうなのでしょうか。 ※UPSに接続するのは上記サーバーかワークステーションいずれか1台のみです。 基本的には停電等が発生した場合、問題無くシャットダウンできるだけでよいと考えております。 ※業務的にアクセスポイントやプリンタを利用しているので、停電時にサーバーだけ稼働してても意味がない為。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 「アースに落ちる」とは?

    オーディオをやっている者です。オーディオ製品(電源タップなど)のサイトなどで、製品について「金属製(アルミ・鉄など)で・・・アースに落ちている」という表現がされている場合がありますが、この意味がよく分かりません。アースというのは接地させるという意味なので、機器から線をつないで、直接地面に金属棒を立てたり、アース工事済みのコンセントに線をつないだりすることと認識しています。標記のことは、金属製品だったらアース線をつながなくても床に置いておくだけでOKということなのでしょうか?どうもイメージできずに困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 雷サージ対策にアースは必要?

    雷サージ対策にアースは必要? 今年も落雷シーズンが到来しました。我が家でも一応、PCや家電製品に雷サージ対策タップを使用しています。このタップに疑問があるのですが、?1k程度の安物にはアース線がありませんが、比較的にしっかりした性能と思われる製品はすべてアースを取るように指示しています。 しかしウィキペディアで「雷サージ」の項目を読むと、次のように記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8 「たとえ大きな雷サージ電圧であっても、回路がなく、また回路はあっても電位差が生じなければ雷サージ電流は流れない。すなわち(雷サージがダメージを与えるのは)電源と通信線路の間に大きな電位差が生じ、一方の電路から侵入した雷サージ電流が通信機器の内部回路を経由してもう一方の電路に抜け出す、つまり通信機器が雷サージ電流の経路となってしまっていることが多いためである。また接地線(アース線)も同様の働きをすることがある」 これを読むかぎりでは、アースを取らない方がむしろ安全ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • パソコン電源のアース

    パソコンの電源ケーブルや、パソコン電源用延長コードに緑のアース線が付いている場合があります。 ですが、私の部屋のコンセントにはアースを接続する場所がありません。 友人宅等を見ても、アース接続端子付きのコンセントがあるのは洗濯機まわりのコンセントくらいで、部屋には普通のコンセントしかありません。 そこで質問です。 1)アース端子無しのコンセントしか無い場合、アースはどこですれば良いのでしょうか? 2)アースはしなくても動くとは思うのですが、したほうが良い利点は何でしょうか? 3)ホームセンターに行けば、アース端子付きのコンセントがありますが、このアース部分はどこにアースを取って取り付ければ良いでしょうか?(取り付けは電気3級免許所持の友人がいますので可能です) 分かる範囲でかまいませんので、ご教授をお願いします。

  • 無停電電源装置(UPS)について

    これまでノートパソコンだったので、停電やブレーカー落ちには無頓着でしたが、ノートパソコンが故障したため、今回デスクトップパソコンに買い換えました。 デスクトップパソコンにはバッテリーが設置されていないため、停電等による作業中データ等の保護及びパソコン自体の故障回避対策には、「(雷サージ保護機能付の)無停電電源装置(UPS)」の導入が必要と聞きましたが、どのメーカーのどのような規格・容量等のものが適合するのか知識がなくてわかりません。どうか教えていただきたいと思います。当方のパソコンは、富士通FMVESPRIMO FH77JDです。 なお、接続する機器は当該パソコンのみでいいのか、回線終末装置やルーターも接続するべきなのかも合わせて教えたください。 富士通サポートへ照会した結果、具体的に製品名を挙げて、無停電電源装置(UPS)の案内は困難との回答でしたので質問した次第です。よろしくお願いします。

  • アース線の太さについて

    一般的に、アース線の太さというのは、どれくらいあればいいのでしょうか? アースの必要な機器(約1KW)を10台くらい、それぞれ別々の独立したコンセントから取るのですが、アースのないコンセントのため、アース線だけを別のケーブルでまとめて、遠くにある分電盤のアース端子に接続しようと計画しています。 この場合、10kW相当の電流を流せるほど、太いケーブルにしないといけないのでしょうか? でも、洗濯機のアース線は、そんなに太くない気がするし、とりあえず、つながってればいいやで、細くてもいいのでしょうか?

  • 雷、とアース

    落雷した場合、家庭用コンセントの方からの電流は、雷ガードなどでブロックできると思いますが、 アースを地面につないでる場合、そこから電流が流れてくることはないんでしょうか 地面の方に流れていくだけかなと思いましたが、 実際どうなのですか

  • アース線について

    UPS(無停電電源装置)のアースをエアコンで使用しているアースに繋ごうと思っていたのですが、他の方の質問を見たところ「エアコンからの電気が流れてきて影響があるかもしれない」との事で悩んでいます。 現在の環境上、新規にアースを引く事が不可能なので色々調べた結果、逆流防止ダイオードを使用してエアコンとUPSで共有しようと思っています。 その場合何か影響あるのでしょうか? また何か良い方法があったら教えて頂けると助かります。 *「UPSメーカーに問い合わせたところ必ずアースを繋げてください」との事でした。

専門家に質問してみよう