• 締切済み

ニードルバルブとリークバルブ?

yasu714の回答

• yasu714
回答No.2

先の回答でご理解いただいたと思いますが、若干補足させてください。リークバルブは真空を解除するために空気(目的によって窒素ガス等の場合もありますが)を入れて大気圧にもどすためのバルブであり、ニードルバルブとは針状(needle)の弁を有するもの。ニードルバルブとは弁の形式を示す呼び名で、リークバルブは行いたい動作を示す言い方です。即ちバタフライバルブをリークバルブとして使用しても構わないのですが、普通はしないですよね。