- ベストアンサー
バルブのパージ・ポートについて
現在、窒素ラインに用いるバルブの選定をしている者で、バルブに関しては素人です。 某社のバルブを調べているうち、パージ・ポートがついているダイアフラム・バルブを見つけました。 (↓この5ページ目に、パージ・ポートの説明があります。) http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/MS-01-172.pdf このようなパージポートは、一般的にどのような目的で使用するものなのでしょうか。例えば、ガスに空気が混ざらないように、バルブ前後の空気を真空引きする、とか? どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示願います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私のいた工場では、内容物をサンプリングして分析する時とか、配管の修理や清掃で、下流管路を閉鎖したまま、上流をパージする、あるいはその逆、などに使ってましたが。
その他の回答 (1)
noname#113407
回答No.2
窒素ラインにダイアフラム弁を使用されるのでしたら低圧ラインですね。 配管内のの清掃ですね。 うちの場合はサンプリングは別配管から抽出していました。
質問者
お礼
>窒素ラインにダイアフラム弁を使用されるのでしたら低圧ラインですね。 そ、そうなんですか。全然知らなかったです。(^_^;) バルブ毎に適する圧力があるということでしょうか。 ありがとうございました。
お礼
なるほど。サンプリングや修理、清掃に使われていたのですか。 掃除には良さそうですね。弁のところまで閉め切ってパージすれば、管全体がきれいにできますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。