• ベストアンサー
  • 困ってます

r22使用のルームエアコンの真空引き

r22使用のルームエアコンの真空引きとガスチャージについて教えてください。 10年選手のダイキンエアコンで、型番FTXY28ES 昨年ガス切れでぬるい風しか出ませんでした。 今夏だけ持てばOKです。 カーエアコンは頻繁に修理するので、r22に使える真空ポンプ、ゲージは持っています。 質問前に色々調べましたが、検索した真空引きの手順がまちまちで、いま一つ分かりません。 現在は動かしていませんが、真空引き後に全量交換したいと考えています。 1.真空引きをするのに先にポンプダウンしろと言うのを見かけましたが、必要あるのでしょうか。 室外機のガス側、液側のバルブを開けて、室内外機まとめて真空引きではいけないのでしょうか。 2.液側のサービスポートがありませんので、真空引き後に高圧側から入れて、 運転後に低圧からガスを追加するのではなく、液側のバルブを閉めて、低圧側からガスで入れればいいのでしょうか。 3.サービス缶を購入するのに、6畳程度、配管2mのエアコンなら、通常ガスは何グラム位なのでしょうか。 本体のコーションラベルが剥がれて、詳細が全く分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 真空引きは必要無いでしょう。漏れている訳ですからね。ポンプダウンも必要無いと思います。 2、3 低圧から500グラム缶を入るだけ入れて強制運転。運転中に配管に霜が付いたら少ないと思われますので、少量ずつ入れていきます。 霜が消えて、室内機より冷風が出だしたら完了。 こんな感じで良いと思いますよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、今回は真空引きせずに500gだけ購入してやってみます。 エアコンは年に2-3度どうしても寝苦しい時にしか使わないので、 私の質問にぴったりのご回答でした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

近くのカパスと言うエアコン部材やで、r22のサービス缶500gを1500円で購入し、 教えて頂いたように少しずつ入れてみました。 ガスが余り無いため、コンプレッサーがすぐに止まってしまい、 強制運転の仕方がわからなかったので、エアコンを何度もON、OFFさせ、 全量入れた所で0.45Mpaになり、冷え冷え~になりました。 長期天気予報によると、9月の方が暑いらしいので、これで寝苦しい夜が快適に過ごせそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ガスが殆ど無く 技術が無ければ正確は無理ですので全部真空引いて、 低圧5Kに成るまで「安定時間」時間掛け少しずつ注入でで良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.真空引きをするのに先にポンプダウンしろと言うのを見かけましたが、必要あるのでしょうか ガス側にゲージ付けて、圧が有る「ガスが残っている場合は」ポンプダウンして、高圧バルブ閉め1~2分位運転-- それか低圧バルブ閉める (残っているガス回収する) バルブ閉めた状態で室内機の真空引きする 残って無い場合は両バルブ開け室内室外きの真空引く 真空引きも、ガス注入も低圧注入口です、家庭様は高圧側無し 気温でで変わりますが 今ですと低圧5K--高圧15~18K位--クランプメーターで運転電流確認が良いですが、 様子見ながら少しずつ注入--安定しないと入れすぎる場合有る インバーターは試運転状態でと思います。 本来はガス回収してガスシリンダーで規定量入れる「量は室外機に書いて有る」新冷媒が電子はかりで適量入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残量が微量で、せっかくならシステム内ををクリーンにしたい場合は室内外真空引きしても宜しいんですね。 >本来はガス回収してガスシリンダーで規定量入れる「量は室外機に書いて有る」新冷媒が電子はかりで適量入れる。 質問にも書きましたが、残念ながら本体のコーションラベルが剥がれて、詳細が全く分かりません。 メーカーに聞けば良いのでしょうが、余りにも古いので気が引けます。 引き続きガス量の件どなたかご存じないでしょうか。 サービス缶が500gですので、もし通常規定量が700g程度なら1本、1000g前後なら2本購入しようと考えています。