• ベストアンサー

年賀状の保管期間

頂いた年賀状はどれくらいの期間(年月)保管しますか? 私は今、31歳ですが小学5年年生くらいから保管してあります。 私の母は2、3年しか経ってない年賀状を捨てようとしていました。 これも価値観の違いなんでしょうが、皆さんはドレくらいの期間保管するのかと思って伺ってみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

きちんと保存しているわけではないのですが、 生まれて初めてもらった年賀状から全て、捨てたことはありません。 かといって、どこにあるの?と言われると探すのが大変ですが。。。 実家の物置にあるはず。 たぶん7歳くらいから残ってると思います。(小学1年生) そのころ葉書は10円だったと思います。 お年玉抽選で当たった記念切手もその頃から少し残してあります。 一番古いのは6円だか7円ですよ♪ って、なんの役にも立ちませんが思い出に。。。

kyou_yu
質問者

お礼

自分が一生懸命書いた(今は作ったかな?)年賀状を大事に してる方が多い事が分かりほっとしました。 値段もかなり上がってるんですねぇ。 最初は6円とかだったなんて知りませんでした。 この度はありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

自分当てのものは、年賀状に限らず、手紙、葉書類は、生まれてこの方(自分で管理できるようになってからは)捨てたことがありません。もちろん書類系や借金の請求書(爆)などは捨てますけどね。 ただし、どこにあるかはわかりません。 所帯を持って23年ですので、子供のころのものは、きっと田舎の実家の物置にでもあるのでしょう。 どうでもいことですが、うちの奥方様は、バンバン捨てるタイプで、私が去年、十数万で買ったブランドもののダウンジャケットを捨てられてしまい、大ショック中です。

kyou_yu
質問者

お礼

私もやはり送ってもらった手紙、ハガキ等も全て保管してあります。 奥様にダウンジャケット捨てられてしまったんですね。。。 奥様はうちの母と似たタイプのようですね♪ この度はありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#9210
noname#9210
回答No.3

俺の場合は2年間だけ保存してます。 但し、友達の子供の写真が載ってるのは永久保存版でずっと残してます。 友達だけですよ。あくまで。

kyou_yu
質問者

お礼

写真付き特に長く保管したくなりますよね。 母は写真付きでも捨てようとしてましたから、ビックリでした。 この度は回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  私の場合、結婚してからの分はすべて残してあります。ちなみに,こちらから出した分も,一枚保存してあります。(十数年分残っていることになりますね。)  なかなかさっぱりしたお母さんですね。私なんか、写真がついていたりすると捨てる勇気無いです。

kyou_yu
質問者

お礼

ホント、我が母ながらサッパリすぎるなぁと思ってます。 私は今後も捨てられそうもありません。 早速のアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。