• ベストアンサー

古い年賀状について

古い年賀状は、皆さん保管してるのでしょうか? 昨年度のは、今年度も相手に送るので保管してるかと思いますが、2~3年前の物とかは、どうしていますか? 喪中ハガキ等は、確認したら、処分しても、構わないのでしょうか? 宜しくご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の家では毎年のように送られてくる家庭の年賀状は新しいものだけを残して古いのはシュレッダーにかけて処分していて、来ない家庭のものは最後に来た年賀状を残しておきます。  喪中ハガキは「不幸があって年賀状を送れない」と判断して次の年の年賀状時期まで手元に残します。

E-Y-STAR
質問者

お礼

来ないのは、最後のを残すのは、良いですね。 喪中ハガキも、翌年まで残しておく、参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• riri1609
回答No.2

処分するかどうかは、受け取った側の自由だと思います。 私は基本的に捨てていません。送り主ごとにまとめて保管しています。ですので、何年経ったから捨てるということもしておりません。喪中はがきも然りです。 基本的にというのは、例えば車両販売店や通信会社からのものは毎年お年玉だけ確認したら捨てています。

E-Y-STAR
質問者

お礼

保管してるんですね。 処分するのも、考えようですよね。手書きで【ひと事】書いてるのも、ありますし… ご回答有り難うございました

• 777oichan
回答No.1

5年前くらいまでは年度ごとに保管しています。喪中欠礼葉書は一緒にしてあります。本来であれば年賀状が届くわけですから、次の歳の年賀状を出す時のチェックとして保管しておきます。

E-Y-STAR
質問者

お礼

そうですよね。 本来なら、届く訳ですからね。 参考になりました。 ご回答、有り難う御座いました。