• ベストアンサー

診察では引っかからない軽度の鼻詰まりの治療について

温度が急に下がったり、疲れがたまったりすると鼻が詰まります。以前、病院で診てもらったのですが、特に問題無い模様。でもその身をもつ立場では、明らかに鼻が軽く詰まるのです。このような症状の治療法はないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

嫌ですよね-鼻詰まり。 私がしているのは自己指圧(マッサージ)です。 鼻の周囲を自分で押すと直ります、しかも押している最中に”ポコ”て感じで急にスース-します。 鼻に沿って目頭から歯茎の上ぐらいまでと、目の周囲の骨の際を痛くない程度に根気良くやると5分くらいで直ります。 続けてやっていると、気持ちの良いポイントや、直りやすいポイントがわかってきます。

urutoratarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたら、結構ききますね。この方法。 このやり方で、自分なりのポイントを探っていこうと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blackleon
回答No.2

局所ステロイド剤(点鼻薬)を、症状が出た時に一時的に使用するのがよいのではないでしょうか。 全身性の副作用はほとんど心配いりません。

urutoratarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼少期の頃から耳鼻科には通院していた経験がありまして、とうぜん点鼻薬も頂いていましたが、継続してつかうと効かなくなるような雰囲気があったのです。結構慢性的なものなので、漢方も試してみました。漢方は効きましたが金額がかさむので、止めました。自分の欠点とうまく付き合っていくのも、結構難しいです。 ありがとうございました。