• ベストアンサー

鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまり

鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまりが大分改善されましたが、 たまに右の鼻だけやたらとつまっているときがあります。 また体が少しだるいとき、右の鼻がつまります。 もともとレーザー治療の時も右だけ手間がかかったのですが、何か原因があるのでしょうか。 たまに左もつまるのですが、決まってそういう場合には右がつまっていないのです。 パソコンを長い時間見たり、朝起きた時や、体の調子がちょっとだるいときに右の鼻が詰まるのですが、関連性はありますでしょうか。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-wizard
回答No.1

はじめまして。 鼻詰まりについて。 レーザー治療を受けられた程の鼻づまりに、適切か否かは分かりませんが、 自分がよく使う方法をお知らせ致します。 ご自身の姿勢は如何でしょうか? 鏡に映る自身の姿は、左右対称に近いでしょうか? どちらかが、極端にずれているとしたら、姿勢を正すことをお勧めします。 顔を見て、左右が非対称の方は、顎の位置が左右どちらかに傾いているものです。 鼻は上側の穴が通るような性質がありますので、 貴方の顔は、右が下になっておられるのかもしれませんね。 簡易なお勧めは運動は、顎で大きな円を描く運動です。 また、右鼻を通す運動は (1)椅子に座る (2)背面において、右腕手首を左手で掴み、左方へ引くと右肩が下がる。 (3)首を左に傾ける (4)顎を上向ける この状態で、5~10秒間維持すると右鼻が通る。 これで効果が無いならば、他をお試しください。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

わたしもレーザー治療を受けましたが、片方の鼻は鼻中核が少し曲がっていて道が細くなっている・・・といわれました。 たしかに、そっちの鼻が詰まりやすい気がします。 主治医に確認してみてはいかがでしょうか。