• 締切済み

鼻づまりの原因について

現在22で、小学校のときからそうなのですが、いつもどちらか片方の鼻がふさがっている状態が続いています。(鼻の掃除をしても、すっきりしたと思ったら逆がふさがるという風になります。) これは慢性副鼻炎なのでしょうか?また、何か治療を行わないと問題があるのでしょうか? 昔小学校の頃は蓄膿症と診察され、何度か病院にいってたのですが、途中で理由は覚えてないのですが、行かなくなって、未だに治ってないのですが、もう一度病院に通ったほうがいいのでしょうか?

  • inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nennpi
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

小学校の時に蓄膿症と診断されているなら、副鼻腔炎の可能性は高いですね。 慢性副鼻腔炎の場合、アレルギーが原因で起こる場合が多いようですが。 私も副鼻腔炎がありますが、風邪をひいたら、頭痛、鼻づまり、膿様の鼻水の症状が出るため、薬をその間だけ飲んでいます。まだ、今は急性副鼻腔炎で慢性化しないように、早めに治療してます。 慢性副鼻腔炎を放置すると、頭痛が持続するようになったり、感染が酷くなると腫れたりすることもあるし、中耳炎を起こしやすくなったりするようです。 気になる症状があるなら、早めに受診されたほうが長引かず良いと思います。

関連するQ&A

  • 鼻づまりについて

    どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。 つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。 自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。 そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通はどちらか片方が完全にふさがっています。 苦しくてたまらず、薬しか出してくれない今まで通っていた病院から別の耳鼻科へ行きました。 そこでの治療や診断などは全くと言っていいほど今までの病院と違っていて少し期待したのですが、診察後によく考えたらそんなことはあるのか?とまあ今迷っています。 先生の滑舌があまりよろしくなかったのでところどころ聞き取れなかったのですが、「鼻水が貯まるところに異常に鼻水がたまっている。しかも長期間にわたっていたりアレルギーがあったりでかなり汚い、ドロドロした鼻水で吸引ではもうこれ以上は厳しい(その日微熱だったのもあると思います)。アレルギーに関する薬と、たまった鼻水が出やすくなるような漢方薬を出すからそれを飲んでひたすら鼻をかみ続けてくれ。薬を飲み終わったくらいにもう一度来てくれ」 ということでした。 前は軽い蓄膿みたいなモンだと言われたと伝えると、「間違いではないけどちょっと違う」などといわれました。 蓄膿でもなくて鼻水がたまりまくっていて、それで治療法はアレルギーへの対処と漢方薬で鼻水をひたすら出す。 これってあるんですか?ありえなくはないと思いますが、どなたか似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお答えくださると嬉しいです。 また、どのようなことでも構いませんので何か心当たりがあったり、参考になりそうな情報がありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻詰まり

    いつも年中、どちらか片方の鼻が鼻詰まりを起こしています。 特に、鼻水は出なく、出るときもありますが、出てもごくごく少量です。 出た鼻水は特に色もついてなく普通の透明な鼻水です。 また、鼻水を出し切っても、鼻が詰まってる感じはとれません。 完全に詰まっている訳ではなく、詰まっている方の鼻から多少の空気は吸える感じです。 寝ている時もなっており、寝る体勢で改善されたり、されなかったりします。 市販の鼻炎薬のスプレーを使用すれば改善されます。 前に一度、蓄膿をやっており、その時は黄色い鼻水が出て熱も出たためすぐに病院に行ったのですが、今回は、鈍感なんですが気づいた時には片方の鼻が詰まっていたのです。 それが、蓄膿をやってからなったのか、やる前からなってたのかは良く分からないんです。 こういう症状はどういった病気が考えられるのでしょうか? 市販薬で改善されたりしますか? 鼻の病気が色々ありすぎて良く分かりません。 また、片方の鼻が詰まっていると集中力などに影響は受けますか? 色々お教えください。 お願いします。

  • 長年の鼻づまり・・・これは蓄膿症でしょうか?

    私は長年・常日頃、鼻を頻繁にかんでいます。 (特に洗顔後、入浴後はかまずにはいられません) そして鼻をかんでもスッキリせず、奥の方がつまっている感じです。 ちなみに中学生の時に友人の頭が私の鼻に激突したため骨が少し曲がっています。 これまでは、そのせいで鼻炎にでもなってしまったのかなと軽く考えていましたが 蓄膿症の原因として"鼻の骨の湾曲"というのがあるのを知って、「蓄膿症かも?」 と不安を感じるようになりました。 しばらく耳鼻科検診をしていませんが、「鼻炎かもね」と言われたことはあるものの 蓄膿症っぽい診断をされたことはありません。 ですが今日、自分で鼻の穴の奥の方に光をあてて見たところ粘膜らしきものが見え、 それが鼻の通りをつまらせている気がしました。 蓄膿症経験者の方、こんな感じの症状を持つ私はやはり蓄膿症の可能性が高いですか? 耳鼻科にはちゃんと行きますのでその点はご心配なく。 ただ病院に行く前にご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 鼻づまりを直したい!!

    鼻手術経験者の方ご教授ください。 私は30歳男性です。物心ついた(5歳くらい)頃から常にどちらかの鼻が詰まっています。片方が通るともう片方が詰まるといった感じです(不思議なのですが)。耳鼻科に行くと慢性アレルギー性鼻炎と診断され血液検査で沢山アレルゲンがあったと思います。さて気がつけば私の息子も5歳。私と同じように鼻が詰まると言うようになりました。私の場合鼻腔が変形して直すには手術が必要といわれましたが、子供の場合は小さいうちに早く対処してやるとよいのでしょうか?ネットで調べるといろいろあるみたいですがどれも大変そうでちょっと怖い感じです。 鼻が悪いと頭も悪くなると聞いた事があります。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 慢性的な鼻の詰まり

    子供の頃から 慢性的に鼻が片方詰まってます。 たぶん、慢性的な鼻炎 どちらかが確実に詰まって、どちらかは開いています。 普通に鼻で呼吸は出来るのですが、 普通は両鼻で呼吸出来ますよね? 片方が詰まっていることにより、何か問題はあるのでしょうか? 治療する方法はないでしょうか・・・

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

  • 鼻詰まりの人、気になりますか?

    私は物心ついた頃から鼻炎で、特に冬はひどいです。 どちらか片方の鼻の穴が詰まっていることが多いので、その鼻の穴の空気を通すために姿勢も斜めに傾きがちです。 レーザー治療も二度ほどしましたが、結局治りませんでした。 そんな私が職場でデスクワークをしていると、少し離れた右斜め前の席に座っている上司(主任のような立場の人)が時々「kariyusi55さん、鼻炎ですか?」と聞いてきます。 ちなみに隣や前に座っている同僚はあまりそういうことは聞いてきません。 私はそのつど、「慢性アレルギー性鼻炎なんですよ。なかなか治らなくて…」と説明していて、相手からも「大変だねぇ。」と返ってくるのですが、何度も聞かれると、<もしかして、この鼻がずーずーしている音が気になるのかなぁ>と不安になってきます。 自分ではそんなに大きな音で鼻息を立てているつもりはないのですが…。 ただ、別の場で別の人にも「鼻炎?」、あるいは「鼻風邪?」と聞かれることはよくあります。 私は鼻炎は生まれつきなので結構慣れましたが、それよりも周りに不快感を与えていないか気になってしまいます。 (1)鼻炎のために姿勢が悪くなりがち。長時間まっすぐの姿勢を保てない。(鼻炎のことを説明しないと偉そうに見えてるかも。) (2)鼻呼吸があまり上手くなく、気づくと口が開いている状態なので、口の中が乾燥して臭いかもしれない。一応人と話すときは相手と充分な距離をとるよう心がけていますが。 (3)黙って仕事をしていても鼻音がでることが多い。ずーずーとかすーぴーすーぴーのような音。 こんな症状の人が皆さんの身近にいたとしたら、不快感のようなものは感じますか? ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 今鼻づまりで眠れないたすけて~

    鼻炎で鼻つまりでしんどい 病院で薬をもらっても微妙 鼻の左片方が開いても右片方は常に詰まっている。 たまに両方開いたかと思ったら、次は数分で左片方が詰まる 今日飲み会で酒をかなり飲んで、(自分はタバコは吸わない)みんなのタバコの煙を間接喫煙したら口をあけないと息ができないくらい鼻が詰まってしんどい。 絶対眠れない~ たすけて~ いらいらする~どうやったって眠れない~ 鼻づまりを何とかして~><