• 締切済み

鼻づまりの原因について

現在22で、小学校のときからそうなのですが、いつもどちらか片方の鼻がふさがっている状態が続いています。(鼻の掃除をしても、すっきりしたと思ったら逆がふさがるという風になります。) これは慢性副鼻炎なのでしょうか?また、何か治療を行わないと問題があるのでしょうか? 昔小学校の頃は蓄膿症と診察され、何度か病院にいってたのですが、途中で理由は覚えてないのですが、行かなくなって、未だに治ってないのですが、もう一度病院に通ったほうがいいのでしょうか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 科学

みんなの回答

• nennpi
回答No.1

小学校の時に蓄膿症と診断されているなら、副鼻腔炎の可能性は高いですね。 慢性副鼻腔炎の場合、アレルギーが原因で起こる場合が多いようですが。 私も副鼻腔炎がありますが、風邪をひいたら、頭痛、鼻づまり、膿様の鼻水の症状が出るため、薬をその間だけ飲んでいます。まだ、今は急性副鼻腔炎で慢性化しないように、早めに治療してます。 慢性副鼻腔炎を放置すると、頭痛が持続するようになったり、感染が酷くなると腫れたりすることもあるし、中耳炎を起こしやすくなったりするようです。 気になる症状があるなら、早めに受診されたほうが長引かず良いと思います。