• ベストアンサー

放射線の問題で…

はじめまして、お世話になります。 問題集をやってますが、質問と答えがつながらないでどうも理解できません(解答は解答で理解できるのですが)間違ってる理由の答えが理解できません。 Q、管電圧と管電流がそれぞれ同一なら、X線装置が異なっても、線量率は同じである。 (私には機械が変わっても管電圧と管電流がそれぞれ同一なら線量率はかわりませんと聞こえます) A、線量率は管電流に比例するが、管電圧の二乗に比例する。 一体何が理解してないからつながらないのでしょうか?TT どうかお助けを… 確かに、CDなら再生機材が異なれば音量もことなるでしょうけど、そういう事ではないんですよね(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

まあ、物理の専門家は国語ができるかどうかはあまり問題にされたりしないので・・・。  おそらく、解答「線量率は管電流に比例するが、管電圧の二乗に比例する。」という事実についての、設問を考えたのでしょうけれども、うまく対応する設問を作りそこなったのですよ(「管電圧の二乗に比例」と線形でないことを答えさせたかったのでしょうね)。  不適切な設問というのが出てくるのは仕方のないことで(人生を左右しかねない入試問題ですら発生する)、今の場合は、気にせず次に進んだほうがいいと思います。

noname#16191
質問者

お礼

すると、やはり文章が「変」という事でしょうか^^;何度読んでもわからなくって(国語にも自信がなくなってます・泣)この問題が出ても消去法で消せるくらい頑張ります^^有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり全くの設問ミスと思われます。あなたが「??」となってしまうのは全く当然です。 そのこととは別の話になるので混乱させるかもしれませんが、補足したくなりました。というのは、Q自体の命題もほんとうは十分正しくはありません。電圧電流が一定としても装置が違えば線量率は変わり得ます。例えば、X線管のターゲット素材が何であるかでX線発生の効率は変わるはずです。たいてタングステンでしょうけど。それから、ターゲット角が違えばやはり変わりますよね。

noname#16191
質問者

お礼

経験者の方の貴重なお返事有難うございます^w^やはり問題が変…(そんな馬鹿な?!)と悩んでおりました。成る程、装置の仕様で変わるし、ターゲット角でもかわる(うんうん)そうです、とてもよくわかりました!頑張ります!!