• ベストアンサー

医者がご立腹した。

10日ほど前の夜間腹痛の為、救急車で病院へ搬送されました。病院では痛み止めの点滴をして、点滴終了後もう医師が帰ったという事で帰宅させられました。また救急車を呼んでも同じと思い8日後痛みが薄れ外来に行ったら卵巣膿腫による捻転であったと診断されました。 2日の入院後退院して本日外来に行き医師の説明後、「質問してもいいですか?」と尋ねカセットテープを回しました。医師は「何それ?」と行ったので「私は記憶力がないから。」と答え質問にはいりました。  私は医師ではないので、医師の多忙さや外科・内科・産婦人科などによる診断の難しさ等しらないので、「腹痛があったのに自宅へ帰らせたのは適切な処置だったのでしょうか?」と聞いたとたんにご立腹し、「カセットテープなんか持ってきた人は初めてだ。このようなトラブルを起こすとどこの病院へ行っても信頼関係は築けないだろう。」等と怒りはじめたので「カセットテープを持ち込むことがそんなにいけなかったのでしょうか?」と言ったところ「そんな事医療の場では常識だ。人間性を疑う。」・・・・そ~んなにプライド傷つけたのでしょうか?そんな私の人間性まで否定しなくともいいんじゃ・・・。医師会に電話したら事務局のお姉さんが「カセットテープを持ち込むのは私も非常識だと思います。」なんて言うし「それは医師会のお考えですか?」と聞くと「私個人の意見なので後で先生方に聞いてみます。」ということでした。ならカセットテープ持ち込み禁止とか注意書きでもしておけばいいと思ったのですがやはりそんな非常識な事だったのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

no5です。 お礼の言葉ありがとう。それを読んで又書き込みしています。「他の医師にも噂広まり・・」と心配しているようですが、もしも医師という職業の人が、そんな事したら大変な事になります。ここ日本は自由の国です。医者もその時、カーとなって(カーとなる医者もどうかと思いますがね)あなたに酷い事を言ったかもしれないけど、あなたには患者として疑問をぶつける自由があります。当然不信に感じたのだから、黙ってる方がおかしいですよ。それに対して理論的に説明する義務が医者にはあるはずです。 結果的に問題なかったから良かったもの、もし簡単に帰された結果最悪だったらどうします?って問題ですよね。 毎日医療ミスとはいかないとしても、医者の誠意のない行為がどれ程患者に害を与えているか? この医者の応対には皆、それぞれ不満なり苦情なりありますよ。私もその都度はっきりと聞きますよ。 患者の質問にきちんと答えられない医者は無能、つまり素人の患者にプロの医者が応じられないという事は、単に自信の無い医者とみなします。 患者としてきちんとした説明は当たり前なのですから。それから患者側も知識と意識を高く持つべきですね。勿論人格も暖かく、有能な医者もたくさんいます。 これはホント運です。良い医者と出会えたらラッキーです。 だからあなたがカセットテープ云々で医者に何か言われる必要ないし、大切なのは、患者の質問に医者が答える事なのだから、もっと堂々として他の良い病院探してね。

torako7
質問者

お礼

guntoさん本当に有り難うございます。 guntoさんの回答を読んで安心しました。本当に救われた気分です。    普通の方には嫌なことは忘れてしまおうと前向きに考えられると思うのですが、鬱病の私にとって先生の発言は、(被害妄想ですが)人格を否定されたような、また全ての医療機関を敵に回してしまったような孤独感で一杯でした。  本当にありがとうございます。文章ではあらわせない程の感謝気持ちで一杯です。何とお礼を言って良いか分かりません。 

その他の回答 (7)

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.7

本当はICレコーダなどを胸にしまっておき録音状態で診察に入るのがベターでしたね やっぱり目の前で録音されては医者の方も[信用されてないんだ]とか[何かあったら証拠にするつもりか]とか考えて逆にまともな意見が聞けなくなりますよ 向こうも頭いいので[これは言うとあとあとめんどくさい事になりそうだから辞めとくか・・・]とかネ ただ貴方のとった行動そのものは否定はできません 医療事故も多い中,例えば症状として風邪では無いと自分では自覚しているのを一生懸命説明するのだが,[考えすぎですよ ただの風邪です]と言われその後一週間たち様態急変 実はヤバイ病気だったと・・・あの時ちゃんと検査してくれれば[私は検査してと言ったのに・・・]の証拠としては強力な証拠として録音した物は約に立ちます そーいう医療事故も事実起きているのは間違いないですし ただ私個人の意見を言わしてもらえればカセットテープで診療のあり方を録音されて医者がプライドを傷つけられるといったのは全く否定します そんなに録音されて状況証拠として困るヨうな診療をしているのでしょうかネ 診断・問診に自信が有るのなら別に録音されてもいいと思います こんな事を否定する医者や医師会は診療事故の証拠を残さないような事をさせているとしか思えません!! 実は私も今,ある病気にかかっていますがもともと神経内科にかかって入院までしましたが,原因が分からず症状も痺れなどから消化器系統や呼吸器系まで出てきたのでその科のバカ部長に担当が変わりその事を告げたら何の検査もせずに[精神的なもんじゃない?]診療内科に変わったら?と言われもし検査に不服があるなら大学病院紹介するけど・・・と言われてまた初期段階に戻りもともと首に違和感があると告げているのに入院中検査してないですけど・・・と言ったら脳しかやってないよと言われ[何でですか?]と言ったら[貴方が脳の検査して欲しいと言ったから脳しかやってないんですが それが何か?]と言われ内心ぶっ飛ばしてやろうかと思いました 私は検査入院した訳ではなく体の左半身が痺れて病院内で失神してしまい,そのまま緊急入院したのです 検査しに来た訳ではないのです そうなった症状を見つけ出す為に入院になりいろいろな検査をしてもらうと思っていました・・・正直医者にもいろいろいるので私ははっきり言って全ての医者を信用している訳ではありません そして私はいつでも診察中にはICレコーダです でも,私もICレコーダを使用しない先生もいます 本当に親身になってくれて診察してくれる先生・自分の希望を叶えてくれる先生など診療体制に全く不安のない先生もいますので,これから録音する時はとりあえず隠しといて先生の態度を見てから貴方も態度を変えていきましょう 診療体制に文句があるのなら医療相談所に録音内容を持ってくのも手だと思います あとまたまた私事ですが,もし私が診療体制に疑問があり相当ぶち切れている場合は本人の前でICレコーダです!!過去1名のみ診断ミスしやがったバカ医者がいて偉いさわぎになった事があったのでその時は医師資格剥奪してやろうか!!と家族・親戚ぐるみで脅しにいった事もあります まぁ臨機応変でいきましょう いい先生もいますし 良くない先生もいますよ

torako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いい先生もいますし 良くない先生もいますよ のお言葉大変勇気ずけられました。 鬱病のせいもあって、先生の発言やその後の看護士の態度などで、何だか全ての医療機関を敵に回してしまったような孤独感でいっぱいでした。 pactaka様も色々ご苦労されているのですね。 一緒に応援してくれる暖かいご家族がいらっしゃるようで安心できますね。これからも頑張って下さい。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.6

 私も何回かテープを回されたことがありますけれど、正直あまりいい気分はしませんねえ。文句を言ったことは無いですけれど。  意味もなく緊張しますし、「信頼されてないのかなあ」とがっくりもします。  でも録音しちゃいけないということはないと思いますよ。  

torako7
質問者

お礼

 ありがとうございます。 医師法でカセットテープの持ち込みが禁止されているわけではないのですね。  私が鬱病で、救急車で搬送されてもすぐ帰されたので家族にまたぐーたらさぼっている等と思われるとわるいと思い、カセットテープをまわしてしまいました。  私としては、メモ書きは可能でカセットテープは悪いというのがどうしても理解できなかったのです。 信頼していないというのではなく、家族にも”私は本当に腹がいたかったんだよ。でもこういう理由で病院から帰宅させられたんだ。”というのを知ってもらいたかったからなのです。  医師としてあまりいい気分がしないという事がよくわかりました。  ただ、医師が言った「どこの病院へ行っても信頼関係は築けないだろう。」「こんは人は初めてだ。常識だ。」等の発言でショックが大きいです。  ご回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

真っ当にやりすぎましたねえ~ 私も医者に重要な事を聞く時は、後々の為に録音する事ないとは言えません。 でも絶対内緒です。だって医者でなくたって誰でも、前に録音機おいて「あれは適切だったのか?」なんて聞いたら気分害するし、本当の事なんか言いませんよ。反対の立場で考えて・・もしもあなたが誰かに、そのようにされたら嫌じゃありませんか?正しい、正しくないは関係なく気分悪いものですよ。私だったら嫌ですね。 勿論腹痛があったのに帰宅させたのは、全く許せません。以前私も医者のミスに対して(医者はミスと感じていないからお粗末)絶対に聞きたい事あったから、携帯の録音でさりげなく質問して、さりげなく録りました。それを使う使わないは医者の答え次第なのだから、あくまで一つの手段です。 真実を聞き出す時は冷静に、事務的にさりげなく相手を誘導しないと駄目です。ただ喧嘩するつもりならなにしてもokですよ。 私も医者の判断でホント危険な事あったんですよ。 でも結果がよしだったので「まあいいか」って考え変えました。気持ちホントわかります。でも怒らしちゃったら意味ないですものね。私は紙とペン必ず持って医者行きます。それで怒る医者は居ないもんね。 あなたはたぶん正義感のとても強い方だと思いますが、人間同士ってやはり心証悪くしたら、いい結果ないですよ。

torako7
質問者

お礼

全くその通りです。鬱病のせいもあり、また救急車で搬送されたのにすぐ帰されたという事で家族がまた鬱病のせいでいつまでもだらだらしているのではないかと思っているような気がしたので、カセットテープを持っていったのですが、心証を悪くしてしまいました。 もうその病院へは行けないし。先生が言った「こんなトラブルを起こしていてはどこの病院でも・・・・」という言葉で他の医師にも噂が広まりどの病院へ行っても良い対応がしてもらえないのかもなどという鬱病特有のよけいな心配までしている次第です。 解答有り難うございます。

noname#10410
noname#10410
回答No.4

医者の方も、最近の医療過誤に対する世間の厳しさに過敏になっているのでしょうね。といっても、今までが失敗でもなんでもありの世界すぎたのかもしれませんが・・・。 医者個人の性格もあるでしょうね。私も、ちょっとした治療(軽いもので、決して裁判沙汰になるような可能性はない)で、病院に行ったのですが、医者の治療方針で分からないところを、症状の説明を交えつつ質問したところ、若い医者ですが、しきりに「信頼関係が崩れる・・」と繰り返します。別に医者の治療を信用していないのではなくて、自分の症状から見ての疑問点だけを言っているので、医者の言っている意味が分かりませんでしたが、繰り返します。最後には、「そんなんでしたら、別の医者に行けばいいってことになるし・・」などと、どこか泣きそうな興奮した顔でいう始末。は~~~~っ?意味不明、全然反論でもないし、しつこく聞いたわけでもなくて、ほんの数分あら10分くらいで、なんだコイツ。若いくせに、うっとーしい医者だなぁ~と思いました。 治療前には、「なんでも聞いてください」なんて書いてある案内やアンケートまでありますけどね。この医者は、まだ若いせいか、聞かれることを、信頼関係を損ねたと思うようです。かなりむかつきましたが、初診料だけ払って、もうそこには行きませんでした。それなりに流行っているようでしたが・・・。医者の性格もあるでしょうね。いい医者なら、「テープは気になりますので、書いて差し上げます」くらいに言うのではないでしょうか? でも、テープを回しているのを見えるのは気になるかもしれません。非常識というのは、言い過ぎではないでしょうか。医者の都合とか、言い分でしかないですよね。患者の都合はどうなるの?って話ですよね。自分に都合が悪いから、信用できないのか?と言って切れてるだけで、第三者機関がもし判断できるのだとしたら、別に非常識でもなんでもないと思うんですけど・・・ただそこまで厳密性を出すのであれば、許可なく録音して良いかどうかは分かりません。 ま、一般的には、ポケットにデジタル式の録音機などを入れておくのが良いかもしれません。これなどは見えません。

torako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにしろ医療関係者ではないので、こういう事自体が非常識であるとは分からなかったのです。 以前違う病院で母が手術の説明を受けたときあまり難しい説明なのでカセットテープを持っていった事があってその時は何も言われなかったのです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

あくまでも推測ということで御願いします。 分かってやってるのですよね?本心は困らせたいのですよね? 今回のような場合カセットテープを見せられたらほとんどの人は嫌な感じを受けるのは当たり前ですし。 わざとそういう行動にでたのでしょう? 医療ミスを暴くのなら私だったらカセットテープは隠してスイッチを入れますが。

torako7
質問者

お礼

 私は鬱病で薬を飲んでいるので物忘れが激しかったり、家族に信用されない事などあるので、医師には私が鬱病であるからという説明はしたのですが。  そんな医療ミスを暴くなどという元気はありません。 自分は医師ではないので、一度救急車で受け入れた人間を激痛があるにもかかわらずいったん家に帰すのは適切な処置であったのかを聞きたかったんで~す。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.2

メモをとるだけでは駄目だったんでしょうか? 普通は紙に書く人がほとんどでやはりカセットテープを持ち込む人はあまりいないと思います。 肉声をそのまま記録されるというのは誰でもあまりいい気がしないと思います。 ましてやそのような指摘っぽい質問では... 人間性を疑うなどという発言は行き過ぎだとは思いますが、 医師に「何それ?」ときかれる前に、事情を説明して許可を取るべきだったんじゃないでしょうか。 持ち込むこと自体ではなくいきなりテープで録音することは非常識だと感じます。

torako7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「何それ?」と聞かれ「記憶力がないから。」と答えた時点ではカセットを止めてとは言わなかったので了承とうけとったのです。 尚、鬱病の薬を服用していて記憶力がとぼしいのです。 今回の事はすっごくよく覚えていますが・・・ 医師には「鬱病のためぶしつけな質問でしたら許して下さい。」とあらかじめことわっています。 非常識であるという事がわかりました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

実際に、記憶力がない病気の方もおられます。(あなたがそのような方なのかは分かりませんが) そのような人が医師に口頭で言われたことを理解し、記憶してそのように行動できますか? おそらくムリですよね。 そのような病気の方ではなくても、口頭で言われたことを忘れないよう、間違えないよう、記録することがそれほど非常識とは思えませんが。 最近は医療ミスで「言った」「言わない」の議論も絶えないと聞きますし。 ただそれが相手に不信感を与える可能性もないことはないでしょうね。

torako7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、相手に不信感を与えてしまったので、もうあの病院へは行けません。

関連するQ&A

  • 病院で最善の治療を受ける権利について

     先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。 病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。  1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。 (普通なら緊急手術のはづです。)  その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あり手がまわらなかったとの事です。  尚、明日5時に私が病院へ赴けば当日の担当医師が説明してくださるそうなのですが、条件として 1・家族の同伴は可能だが第三者の同伴は不可だそうです。(医師の守秘義務があるから) 2.カセットテープレコーダーの持ち込みは禁止だそうです。  守秘義務と言っても私本人がよいといっているのにダメなのでしょうか?  このような場合、カセットテープレコーダーの持ち込みはやはり不可なのでしょうか?  なにぶん”明日”という事なので是非ともお教えいただきたく存じます。宜しくお願い致します。  

  • 先日産婦人科にて、左卵巣と子宮が癒着していることが分かりました。専門の方・婦人病経験者の意見をお願いします

    今21歳の女です。 今更こんなことを聞いてもどうにもならないんですが気になるので質問させてください。 先日産婦人科にて、子宮の中心がかなり左にきていて、左卵巣と子宮が癒着していることが分かりました。 そこで先生に、過去に激しい腹痛で救急で病院に運ばれたことがあり、 その時原因が分からずそのまま何もしてない事を伝えると、それが癒着 の原因になったかもと言われました。 その運ばれたときに起こっていた病気?として可能性があるのはどのようなものがありそうでしょうか? そのときの状況や症状を以下に書きます。 1.当時17歳で、バイトへ向かう道中絞られるような激痛がお腹(胃から下全体)に起きる 2.最初は10分おきくらいだった間隔が段々短くなり痛みも強くなる 3.コンビニのトイレに駆け込んで少し便(普通の便)をしても治らない。体が冷たく汗でびしょぬれ 4.痛くなってから約1時間後に嘔吐し救急車で運ばれる 5.救急隊員が「顔面蒼白、血圧低下」と言っていたのを覚えてます 6.病院にて医師にみてもらいましたが 「炎症反応もないしガスがそんなに溜まってるわけでもないし・・・ちょっと分かりませんねぇ。今担当の医師がいないからもし心配なら近いうちに婦人科に行ってみて下さい」 といわれ数時間点滴をしてその日のうちに返されてしまいました。 この日から数日間少しお腹の痛みはあったんですが、そこまで強く婦人科に行けとも言われてなかったし学校があったので医者へは行きませんでした。 いつから発症したのか分かりませんが、1年前から子宮内膜症の診断をされてます。 もし卵巣が破裂や捻転していたとすれば放っておいた左卵巣はもう機能しないんでしょうか? そもそもこんな程度ではすまないのでしょうか? 皆様の色々な意見をよろしくお願いします。

  • 病院に勤務されている方に質問――これは稀なケース?

    病院に勤務されている方に質問です。 私は以前、強烈な腹痛と38℃を超える高熱で耐えられなくなり、土曜日の夜に救急外来のお世話になった事があります。救急車は呼ばず、自力でタクシーを呼んで病院まで行ったのですが、診察を受けた後に点滴を受けることになって処置室に行くよう指示を受けました。そこは簡易ベッドが幾つも並べられていて、申し訳程度の小さな衝立が立てられているだけの場所で、とても混雑していました。点滴を受けている時に聞こえてきた他の患者さんの話からすると、かなり重い症状(冗談抜きで死ぬ危険性も――家族の方への連絡云々の話をしていました)の方もいるようでした。 ふと疑問に思ったのですが、救急車で運ばれた患者さんは、重篤であれば手術などをして病棟のベッドに行くものだとドラマの影響で思っていたのですが、現実は違うのですか?この病院での出来事は極めて特殊なのでしょうか。

  • 腸捻転

    先月、突然かなりの腹痛に苦しみ、救急で病院で診てもらったら、すぐに手術しなければなりませんと、言われ、手術をしました。 主治医から腸が捩じれていたという事をしらされました。 今は食事などに注意していますが、どなたか、腸捻転について知っている方おられましたら教えて下さい! 死亡する可能性もあると聞かされ、とても恐い病気だと知りました。 あと、ストレスとかも原因になるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • チョコレート膿腫です。破裂したり茎捻転を起こす可能性は高いのでしょうか?

    今年2月に腹痛が起こり(それほど激痛ではなかったのですが)婦人科(病院A)にかかりMRIをとったところチョコレート膿腫だろうと診断されました。左の卵巣が5cm程度に腫れているのですが、生理も普通にきているし、以後経過観察です。腫瘍マーカーは2月には高値だったのが、7月には正常値に近くなっていました。 昨年9月の人間ドック(病院B)では何もなかったのにこんな短期間で発症するものなのかと少々ショックです。今日また人間ドック(病院B)にいったのですが、こちらの病院では大きさ的に手術を考えたほうがいいのでは?とのこと。今年6月に結婚し妊娠を考えているので、それで進行が止められると思っているのですが、と話したところ、卵巣が破裂したり茎捻転を起こす可能性もありますよ、と。 それを聞いて急に怖くなってしまったのですが、実際経験された方いらっしゃったらどのようにされたか教えていただけないでしょうか?破裂・茎捻転だけでなく、他の症状でも結構です。 過去のログをみていると、妊娠後に発覚して妊娠中に手術された方などもいてびっくりしましたが、まだ妊娠していない今としては、治療・手術などで病巣をキレイにしてから考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療機関での救急救命士の医療行為

    病院の救急外来に勤務する救急救命士です。 当院では救急救命士を10名ほど採用し、1勤務3~5名で救急外来で勤務しています。業務は患者受け入れからバイタル測定、医師のオーダーにより静脈路確保、ラクテックその他の点滴、各種採血、入院準備などを行っています。医師1名、看護師1名の少ない人員の中、救急救命士は重要な存在になっています。そこで皆様に質問なのですが、病院内の救急救命士の行う医療行為は、現行救急救命士法上、どこまでが許容範囲なのでしょうか?マンパワー不足の中、この先どこまで処置が拡大されるか心配です。勉強不足で申し訳ありません。ご教示くださいませ。

  • 生理の周期と不妊?

     まだ未婚ですが、不妊症じゃないかと心配しています。 生理の周期がとても短く、2ヶ月に3回以上~。 生理が来たら5日ほどあって、その後2週間ほど間を置いて、次の生理が来るくらいですから。  以前3年くらい付き合っていた彼と、「子供が出来たら結婚しよう」と思ってたけど妊娠しませんでしたし、その後好きで付き合った人とも、避妊はしませんが妊娠の心配はありませんでした。  今の彼とも、結婚をしようと言ってきますが、私は不妊症なんじゃないかと、不安になります。彼はそのうち出来るだろうと気楽に思っていますが、子供が出来ないで彼と二人でいるのも耐えられるかなと、私は内心不安です。    7年前、急激な腹痛で病院へ行って、卵巣膿腫の捻転で、即手術で取りましたが、先生が「将来妊娠の必要があるので、大丈夫、悪いところだけ取って、妊娠可能ですよ」と言われました。    こういった状況です。病院へ‥とは言わないで、 生理の周期の短い事や、卵巣膿腫の手術を受けている事で、妊娠しにくいと言う事なのか、ご意見いただきたいと思います。

  • 妊娠14週の腹痛

    度々お世話になっています。 現在14週で、子宮筋腫があることから 個人病院は断られ県立の病院へ通っています。 19日火曜日に診察があり、 元気な赤ちゃんを見る事ができましが 21日木曜日位から下腹部痛があります。 場所はおヘソから10センチ程下です。 ずっと痛い訳ではなく、たまに痛く横になれば治まります。 今日、心配だったので近くの産科2件に電話で エコーだけ見てもらえますか?と聞きましたが 断られました。 普段通っている病院は土日は休みで、 救急外来になるのですが横になると治まる腹痛だと 救急外来の対象にはならないとパンフレットに書いてありました。 このくらいの腹痛はみなさんあるものでしょうか? やはり緊急外来へ行くべきでしょうか?

  • 細菌性腸炎と診断されましたが...

    5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう