• 締切済み

妊娠14週の腹痛

度々お世話になっています。 現在14週で、子宮筋腫があることから 個人病院は断られ県立の病院へ通っています。 19日火曜日に診察があり、 元気な赤ちゃんを見る事ができましが 21日木曜日位から下腹部痛があります。 場所はおヘソから10センチ程下です。 ずっと痛い訳ではなく、たまに痛く横になれば治まります。 今日、心配だったので近くの産科2件に電話で エコーだけ見てもらえますか?と聞きましたが 断られました。 普段通っている病院は土日は休みで、 救急外来になるのですが横になると治まる腹痛だと 救急外来の対象にはならないとパンフレットに書いてありました。 このくらいの腹痛はみなさんあるものでしょうか? やはり緊急外来へ行くべきでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 県立の病院だとそこそこ大きいはずなので、救急外来があるのではないでしょうか? 出血はありますか?痛みだけですか? 私はカナダに住んでおり、ファミリードクターから産婦人科医に紹介してもらい、受診できるのが7週を超えてからです。エコーも妊娠期間中に1回だけで、その写真ももらえず、簡単には診察すら受けれません。 そんな医療事情ですが、出血と腹痛があったときには総合病院のemergencyを受診しました。噂で、そこはいつも3-4時間待ちは当たり前(もちろん死にかかっている場合は例外)と聞いていたので、その日のうちには帰宅できない(午後7時半頃受診しました)ことを覚悟していました。案の定、emergencyの待合室には10-15人の患者サンたちが待っていました、、、が、私は受付をし、妊娠9週で出血があると伝えたら1分くらいで診てもらえました。 ドクターの話しでは「妊娠中の出血は何ともないことの方が多い」とのことでしたが、やはり本人が不安なほどの出血や痛みだったらすぐに対応してくれるようです。診察の結果、何もないことの方がやはり多いらしいですが。念のためですね! 脅すわけではありませんが、どうしても心配だったら遠慮して月曜日まで待つ必要はないと思いますよ。 救急外来で休日に診察を受けると医療費が高いかもしれませんが、それで安心できるなら受診されたらいいと思います。 お大事になさってください!

• Us-Timoo
回答No.2

横になって痛みが治まるというのなら、かかりつけの病院で、週明けの 月曜日に見てもらうしかないと思います。 それか、痛みが一番ひどいときに救急外来で受け付けてもらうしかないと思います。 最近は、先日の裁判にあるような出産医療事故などで、個人病院では 自分のところの施設で確実に治療ができる患者しか受け付けないところが 増えていますし、仮に医療事故でも起ころうものなら、実質廃院に追い込まれて しまうような時代ですから、飛び込みでは受け付けてくれないでしょうね。

noname#65385
noname#65385
回答No.1

県立の病院は電話も出来ませんか? 木曜日から痛みがあるなら金曜日に受診しなかったのが悔やまれます。出血があれば救急外来で診てもらえると思います。 診て貰えないなら、土日はゆっくりしましょう。そして月曜日に受診ですね。