• 締切済み

妊娠14週の腹痛

度々お世話になっています。 現在14週で、子宮筋腫があることから 個人病院は断られ県立の病院へ通っています。 19日火曜日に診察があり、 元気な赤ちゃんを見る事ができましが 21日木曜日位から下腹部痛があります。 場所はおヘソから10センチ程下です。 ずっと痛い訳ではなく、たまに痛く横になれば治まります。 今日、心配だったので近くの産科2件に電話で エコーだけ見てもらえますか?と聞きましたが 断られました。 普段通っている病院は土日は休みで、 救急外来になるのですが横になると治まる腹痛だと 救急外来の対象にはならないとパンフレットに書いてありました。 このくらいの腹痛はみなさんあるものでしょうか? やはり緊急外来へ行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 県立の病院だとそこそこ大きいはずなので、救急外来があるのではないでしょうか? 出血はありますか?痛みだけですか? 私はカナダに住んでおり、ファミリードクターから産婦人科医に紹介してもらい、受診できるのが7週を超えてからです。エコーも妊娠期間中に1回だけで、その写真ももらえず、簡単には診察すら受けれません。 そんな医療事情ですが、出血と腹痛があったときには総合病院のemergencyを受診しました。噂で、そこはいつも3-4時間待ちは当たり前(もちろん死にかかっている場合は例外)と聞いていたので、その日のうちには帰宅できない(午後7時半頃受診しました)ことを覚悟していました。案の定、emergencyの待合室には10-15人の患者サンたちが待っていました、、、が、私は受付をし、妊娠9週で出血があると伝えたら1分くらいで診てもらえました。 ドクターの話しでは「妊娠中の出血は何ともないことの方が多い」とのことでしたが、やはり本人が不安なほどの出血や痛みだったらすぐに対応してくれるようです。診察の結果、何もないことの方がやはり多いらしいですが。念のためですね! 脅すわけではありませんが、どうしても心配だったら遠慮して月曜日まで待つ必要はないと思いますよ。 救急外来で休日に診察を受けると医療費が高いかもしれませんが、それで安心できるなら受診されたらいいと思います。 お大事になさってください!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

横になって痛みが治まるというのなら、かかりつけの病院で、週明けの 月曜日に見てもらうしかないと思います。 それか、痛みが一番ひどいときに救急外来で受け付けてもらうしかないと思います。 最近は、先日の裁判にあるような出産医療事故などで、個人病院では 自分のところの施設で確実に治療ができる患者しか受け付けないところが 増えていますし、仮に医療事故でも起ころうものなら、実質廃院に追い込まれて しまうような時代ですから、飛び込みでは受け付けてくれないでしょうね。

noname#65385
noname#65385
回答No.1

県立の病院は電話も出来ませんか? 木曜日から痛みがあるなら金曜日に受診しなかったのが悔やまれます。出血があれば救急外来で診てもらえると思います。 診て貰えないなら、土日はゆっくりしましょう。そして月曜日に受診ですね。

関連するQ&A

  • 妊娠23週の腹痛

     現在妊娠23週ですが、昨日から腹痛が続いていまうす。痛みの感じは、生理が始まる前のようなおなかをくだしそうな痛みです。  もともと、子宮筋腫があるので、度々痛みがあるのには慣れてはいるのですが今回はその痛みとは違ってどちらかというと痛いというよりお腹が気持ち悪いという感じに近いでしょうか。  出血はないし、胎動も感じています。ただ、この痛みになる前に先週は張っているような痛みがあったので、検査もしたのですがやはり筋腫による痛みだろう切迫早産の傾向もないと言われました。  昨日から横になっているのですが、ふと目が覚めたり起き上がるとまた痛くなるの繰り返しで心配です。  初めての妊娠なので、妊娠中期にはこういう痛みがあるのが普通なのか、切迫早産等の傾向もしくは感染症の兆候などの違いが分かりません。  今日は、日曜日だし夫も仕事なので一人で不安です。もともと気にしすぎなところがあるのでなるべく別なことを考えるようにしたり、休んだりしていますが病院へ行った方がいいのでしょうか?来週には定期健診があるのでそれまで待ってもよいでしょうか?

  • 妊娠12週目 腹痛がありました

    妊娠12週目 2日前初めて腹痛があり、立っていると痛いのがヒドクなってきたので仕事を早退しました チクチクと痛みます。 病院に行こうか迷いましたが、家で2時間ほど横になると治ったので様子をみることにしました。 次の日仕事はお休みで、昼間出かけ、帰宅するとまた少し痛くなってきました。 横になると治ったのですが・・・ 今日は少しチクッっと時々痛む程度です。 先週病院に行くと赤ちゃんは異常ありませんでした・・・ 出血はなく、つわりはいつもと変わらずです。 明日からまた仕事なので(座り仕事なのですが・・・) その前に病院に一度見てもらったほうがいいのか悩んでいます。 ネットで腹痛は切迫流産の心配があるとか記載してあったので、、、 このまま腹痛がなくなるかもしれないし、様子をみた方がいいのでしょうか・・・

  • 妊娠22週の腹痛について

    たびたび質問させていただいております。現在妊娠22wに入ったばかりの初妊婦です。 今日、近所に買い物に行ったのですが、途中で急にお腹が痛くなり(張っている痛みなのかよくわからない)帰ってきて病院に連絡したのですが、しばらく安静にして様子を見るように言われたので横になっていたらおさまってきたので結局診察は受けませんでした。今週火曜に検診に行ったばかりでそのときは異常なかったのですが、今日はいままでにない痛みだったこともあり今は落ち着いていますがやはり心配です。皆様の体験等、教えていただければうれしいです。 ちなみに胎動もたまにぴくっと感じるときもあるという程度です。腹痛後は気のせいかぴくっとも感じなくなった気もします。

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中のどうしよもない腹痛について

    こんばんは。現在妊娠10週になります。 つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。 ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。 2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通出たら収まるのに出ても出ても激痛は止まず、本当に意識が遠退いて倒れる寸前でした。おそらく腸炎や食中毒だったと思います。 その際、旦那と救急車を呼ぶか悩んだのですが、以前サイトで「妊娠の悪阻や腹痛ごときで救急車呼ぶな」というのを目にしたので諦めました。でも私は元々胃腸が弱く、昔から腹痛が多く耐える事には慣れています。そんな私でも今回のは1番と言っていい程の痛みでした。そんな中でも呼ぶべきではないのでしょうか? また、夜間の総合病院は婦人科がないと見れないから自分のかかりつけ医へ、とありましたが、365日24時間電話は繋がるのでしょうか?診察券を見ても番号は一つなので、そこでいいのでしょうか?(どちらも病院によって違うかもしれませんが)夜間入口があるのは見た事があります。 次の検診がまだ二週間後なので、もしまた次腹痛が来た場合の対処法として、どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期の腹痛

    今日高温期17日目に検査薬で陽性反応が出ました。 初めての妊娠です^^ 高温期10日目過ぎ頃から下腹部の痛みと張り・腰痛が続いています。 横になってると治まりますがしばらくするとまた痛くなります。 生理前の痛みより強めです。 ネットで調べたら妊娠初期の下腹部痛はよくある事みたいですが、横になりたい程の痛みでも問題ないでしょうか? 出血は全くないですが、腹痛があると流産の可能性もあるとも見たので心配です。 病院に行くのは生理予定日から2週間後頃が良いとネットで見ましたが早めに行った方がいいでしょうか? 【高温期】 1日目 36.50 2日目 36.61 3日目 36.57 4日目 36.53 5日目 36.75 6日目 36.82 7日目 36.83 8日目 36.85 9日目 36.75 10日目 36.86 11日目 36.94 12日目 36.97 13日目 36.82 14日目 36.89 15日目 37.07 16日目 36.97 17日目 37.00 体温は今までには無かった高さで安定してると思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在10週5日になります。 最近つわりが治まってきましたが3日前から腹痛、下腹部痛が出てきました。 出血は一切ありません。 腹痛、下腹部痛は一時的な物ですが1日に痛くなる回数が少々多い気がします。 痛みの感じ方は、チクチク、ズキズキするといった感じになりますが、激痛とかではなく、少し痛みがあるなという感じになります。 初めての妊娠ということでこの腹痛が何なのかもよくわからなく、病院行った方が良いのかもわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛

    生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • 妊娠20週 切迫流産一歩手前

    こんにちは。 現在妊娠20週(初産)です。 先々週からお腹が痛いので、病院に行ったところ、 「切迫流産一歩手前。痛みがあるようだったら、家で安静に」と言われました。 ウテメリンを処方され木曜~月曜まで安静にしていました。 火曜に仕事に行った所、職場についたとたんに今まで感じたことのないような腹痛に襲われ、そのまま病院に行きました。やっぱり、同じことを言われ、火曜、水曜と仕事を休みました。木曜~仕事に行っているのですが、階段や立っているのが多いと右下腹にさすような痛みを感じます。 仕事はフルタイムで立っている時間が仕事中の3分の2くらいあります。 病院では何かがわからないのですが、30mm以下だったら入院と言われ、今は33mmだから大丈夫と言われました。 教えていただきたいことは (1)30mm以下とは何がでしょうか? (2)今の私の状況だと、仕事を休んだ方がいいのでしょうか?(幸いにも休める環境にあります) (3)病院の診断書は今の自分の状況と仕事内容を話し、「つらい」ということを訴えれば書いてもらえるものなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう