• 締切済み

アイデアで金儲けが手軽ならいいのに・・・

palpal_jkの回答

• palpal_jk
回答No.3

>なので、アイデアを特許化することに対して権利があれば良い。そんな方法ありますか? 似たようなものは、職務発明の規定(特35条2項反対解釈)にあります。(多少違いますが・・) この場合会社はある従業員の発明に対してその発明を使用する権利を持つこと勤務規則に定めることが出来ます。 >例えば、契約書に、このアイデアを利用して、特許取得、商品化、販売するためには、A者に許可を得る必要がある。 これは残念ながら無理でしょう。まずアイデア(発明)は形があるものではないので、そのアイデア(発明)があなたのものか証明する手段が問題となります。あなたが「こんなアイデア(発明)があります」って他人に言ってもそれが特許化されていないとあなたの物か証明できません。 (日本の場合です。アメリカでは多少事情が違います) >しかし、それだと、手間やコストは掛かる。権利を侵害されたら、自分で権利を主張しなければならない。本当にめんどうです。 弁理士に任せたらいかがですか?そうすればコストはかかりますが、手間はかかりませんよ。権利主張も専門家に任せたらいかがですか? それに、権利化(特許化)後は、その権利を売却する予定なのでしょうから、発明者が権利侵害されることを心配する必要性なんかないとおもいますよ。