• ベストアンサー

暫定票って何ですか?

話題沸騰のアメリカ大統領選。調べてみてもイマイチよく分からないのですが、暫定票って何ですか?また、選挙人って何ですか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.4

暫定票 アメリカは州によって投票する時の条件が異なります。 年齢とかは同一ですが、登録方法が、当日IDカードを見せるだけでOKだったり、 事前に登録しておいて、政党も決めておかなければならないという州もあります。 で、ややこしいシステムの州では、「あんた本人?」とか、 「あんたこの州で投票権あるの?」という部分が不明な人も出てきます。 それを全部断ってしまうと投票率が下がってしまうので、 とりあえず暫定票専用の箱に投票してもらい、あとで確認をするのです。 選挙人 アメリカは国土が広く、昔は有権者が点在していました。 交通の便や通信手段の差が地域によって大きかったので、 直接選挙だとものすごく時間がかかってしまったのです。 そこで、各州の選挙人を有権者が選び、選挙人が大統領候補に投票するという 間接選挙方法が採用されました。 今では意味がないのですが、このシステムは継続されています。 ところが、現在の選挙では大統領候補を有権者が直接選び、 選挙人を選ぶということはなくなっています。 ですから選挙人に政治的な権限はなく、ただの名目上の存在となっています。 確か(自信はない)、ほとんどの州でそうなっており、 投票の際には選挙人が誰であるかすら明記されていないはずです。 で、アメリカは連邦制ですから、州単位で過半数を獲得していれば、 その州の意志はA候補を選んだことになり、 選挙人全員がAさんを自動的に選ぶということになるわけです。 ただ、1つか2つの州では選挙人を選ぶ方法が残っており、 選挙人個人の自由意志で大統領候補に投票できる州があるはずですが、 人口が少なく、選挙人の数そのものが少ないため、体制には影響が出ていないだけだと思います。 選挙人の数は、上院下院の議員と同じ数だけ割り当てられますので、 一番少ない州だと3人(上院2人、下院1人)しかいません。

pipiti
質問者

お礼

ありがとうございました。とってもわかりやすく説明していただいて感謝です。

その他の回答 (3)

• deepsfx
回答No.3

ぼくもニュースで知ったんですが。。 暫定票というのは、投票率を上げる手段を考える上で、州内のどこでも投票できるようにしてあるんですが、登録されていない投票所で投票を行なった場合、その人に投票権があるか正確にはわからないのでちゃんと投票ができず、とりあえず投票用紙を入れることができる箱があり、そこに投票された票のことを言うそうです。 選挙人というのは、票の格差をなくすために設けられた制度で、人口に比例して各州毎に擬人化した選挙人と言うものが設定されています。各州毎に選挙の結果が出る訳ですが、勝った方がその週の選挙人を総取りできます。最終的に何州で勝ったかではなく、選挙人を数えることで支持を比べるようになっています。 なんで総票数で競わないかは、ぼくにはわかりません。。。

pipiti
質問者

お礼

>なんで総票数で競わないかは、ぼくにはわかりませ ん。。。 本当ですね。私にもわかりません。。。何ででしょうね?不思議なシステム。。。教えて下さってありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

#1です。すみません,ちょっと訂正します。 >ブッシュが勝ったらその選挙人は強制的にブッシュに投票しないといけないので ではなく ブッシュが勝ったらブッシュに投票する20人が選挙人として選ばれる でした。

pipiti
質問者

お礼

そうなんですね。という事は選挙人というのは最初から決まってはいないということなのでしょうか?なんだかややこしいですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

「選挙人」についてのみですが。 アメリカの大統領選は直接選挙ではなく「選挙人」を選出して,その後選挙人が大統領を投票する2段階制になっています。 選挙人は州によって人数が決まっています。ただこの制度が奇妙なのは例えば20人の選挙人がいる州でブッシュが勝ったらその選挙人は強制的にブッシュに投票しないといけないので要はブッシュに20票入るということです。 つまり州民の実際の投票が接戦でも勝ったほうに無条件に何票も入るので公平な選挙とは言い難いですね。どうせ全有権者に投票させるのなら総数で結果を出せばいいのにといつも思ってしまいます。