• ベストアンサー

暫定税率の決定について

衆議院での再可決はいつ行われるのですか?決まったらすぐに実行されるのでしょうか?また「27日投開票の衆院山口2区補欠選挙」と新聞にありましたが暫定税率との関連を教えてください。まだ新聞などを読んでも難しくて。すみません。お願いします。

noname#57784
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

再可決予定は30日ですね。 決まった場合はすぐに実行されるでしょうが、蔵出し税なので2~3日は猶予があるかもしれません。 ないかもしれませんけど。 また補欠選挙では自民と民主それぞれの公認を受けた立候補者がいます。 民意を反映してるとするならば、 ・自民公認が当選した場合は、世論は自民党施策(暫定復活)を支持したとみなせる ・民主後任が当選した場合は、世論は民主党施策(暫定廃止)を支持したとみなせる ということです。 まぁ極小総選挙みたいな意味合いで見られていますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• a375
回答No.2

一番最速では5月1日官報記載で施行されるようです。山口補選はそのほか「後期医療保険」問題などが絡み直近の民意が聞ける選挙で、今後の国政選挙を占う上での重要な指針となりますから与野党が力を入れています。その民意が与党支持か、野党支持かは解散、問責決議も絡んで政局が一挙に動く可能性を秘めていますので、注目度合いが並みの補選でないところです。

質問者

お礼

有難うございました