• ベストアンサー

亀頭にカスのようなものが、、、、、、

もう2年くらい前からですが、亀頭の全体に白くカス(垢のような、豆腐カスのような)が突然、朝起きたら全体に出ていることがあります。拭いたり洗えば取れるのですが、数日たつと、また同じように出ます。真菌軟膏を塗ったりしますが全く効果ありません。恥ずかしい為、なかなか医者に行く決意に至りません。自分で医学書などで調べても、性病ではないのでは?と思いそのまま放置してあります。自宅治療できそうなものでしょうか? それとも至急、病院へ行かなければならないものでしょうか?アドバイスください。

• g-1
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「恥垢」ではないでしょうか?  亀頭部分は粘膜ですが、表面の新陳代謝がありますので、アカがでます。これが恥垢です。このアカを入浴時などにタオルでキレイに落としていれば別ですが、そうでない場合、亀頭が下着などとこすれ、ポロポロとはがれます。そうすると粉を吹いたような状態になり、「何か出てきている」ように見えるかもしれません。  もちろん、アカですから、毎日少しずつ出てきます。夜、お風呂でタオルなどを使ってきれいにしておいても、若い方などで新陳代謝がよければ、朝にはまたアカがでます。これは全く異常なことではありません。  さらに言えば、包茎(仮性を含む)の場合、恥垢は乾燥してはがれるのではなく、皮と亀頭の間にたまり、水分を含んでベトベトした状態になります。質問者さんのおっしゃる「豆腐カスのような」ものは、おそらくこれではないでしょうか?  これを防ぐ唯一の方法は、亀頭を清潔に保つことですね。あまりナーバスになる必要はないと思いますが、お風呂のときに毎日、亀頭をキレイにタオルでぬぐってみてください。仮性包茎であれば、亀頭の皮をむき、中までタオルでぬぐえば大丈夫。  真菌軟膏を塗っているとのことですが、かゆみや炎症などがなければ、その可能性はほとんどありません。(そもそも粘膜部分に真菌が繁殖することはありません。)

g-1
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく清潔に心がけます。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

単純に汚れである可能性はありませんか? まずはその可能性が無いかどうかについて、コメントしておいたほうが(同様の回答を回避するためにも)良いかと思います。 いや、そんなことがないと思われるから質問されているのだとは思いますが、文面からはなんとも読み取れませんので。

g-1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。しばらく清潔に心がけてみます。