• 締切済み

プレゼント景品の経理処理

個人事業でインターネットショップを経営しております。初めて、大手のwebページのプレゼントコーナーに賞品を提供しました。後にも先にもそれ一度きりなのですが、経理上はどのような処理になりますでしょうか。いろいろ調べてみましたがわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

• aki3m
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

回答No.2

>提供した商品の下代を・・ 下代の意味がわからないのですが(すみません知識不足で) 提供した商品の価格(小売価格ではなく実際にかかった金額)で処理すればよいと思いますが。

aki3m
質問者

お礼

ありがとうございました。下代=商品の卸価格です。この金額を広告宣伝費で落としたいと思います。

回答No.1

ショップ経営には携わっておりませんが 経理上の処理だけで言えば「広告宣伝費」で 処理可能だと思います。

aki3m
質問者

お礼

ありがとうございます。その場合、提供した商品の下代を広告宣伝費として落とせばよいのでしょうか?