- ベストアンサー
プレゼントコーナーについて
雑誌,Webサイト、新聞、テレビなどで見るプレゼントコーナーについて質問させてください。 企業がプレゼントコーナーに自社の製品を提供するのはなぜでしょか。 製品のことを知ってもらえる、クチコミを狙っているなどの理由があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常雑誌などに広告をだすと、かなり高額の掲載料がかかりますが、 その点、プレゼントコーナーなどは無料で掲載出来るようになっています。 自社製品を数点提供するだけでメディアにのる事が出来るのは認知度をアップさせたい企業にとっては大きなメリットです。 新製品などの場合、普通に広告するより、プレゼント!とうたった方が熱心に見てもらえるという利点もあります。 また、プレゼントに応募する人は、その商品に興味のある人なので、その個人情報を手に入れる事が出来れば、集客につながります。 たとえば温泉旅行プレゼントに応募する人は、当たれば旅行したいと思っている人なので、 旅行社はそのあと応募者全員にメールやパンフレットなどを送ります。 不特定多数にばらまくよりも効果的にセールスする事が出来ますので、 そこを狙っている場合もある訳です。
その他の回答 (1)
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1203/4674)
企業がプレゼントを提供するのは「企業名を覚えてもらう」や「商品を知ってもらう」というのが主ですが、「商品を使ってもらって使い勝手を聞く」というアンケートの側面もあります。 たまにですが、商品を購入すると箱の中に商品と一緒にアンケートハガキが入っている場合があり、これに答えることによって企業や商品のイメージ、使った時の感想などが分かりますし、「商品のこの部分が使いにくい」という感想が書いてあったら「その部分を改良する余地がある」ということが分かります。 私はあるネットショップがおこなっていた懸賞で腕時計が当たったことがあり、そのネットショップのBBSへの感想の書き込みが腕時計の受け取り条件になっていたので腕時計に関する感想を書き込んだことがあります。
お礼
早速の回答ありがとうございます! なるほど、アンケートに答えてもらうこともあるのですね。 プレゼントするだけでなく、その後の製品開発にも活かしたり、 知ってもらうだけで終わらせないことも大切なのかなと思いました。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます! 広告と比べて自社製品負担分だけで掲載でき、自社製品についてどのような人が興味を持っていくれているのかもわかるのですね。 その後応募した人の情報も活用しているとは、知りませんでした。 勉強になりました。