• ベストアンサー

プレゼントコーナーについて

雑誌,Webサイト、新聞、テレビなどで見るプレゼントコーナーについて質問させてください。 企業がプレゼントコーナーに自社の製品を提供するのはなぜでしょか。 製品のことを知ってもらえる、クチコミを狙っているなどの理由があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常雑誌などに広告をだすと、かなり高額の掲載料がかかりますが、 その点、プレゼントコーナーなどは無料で掲載出来るようになっています。 自社製品を数点提供するだけでメディアにのる事が出来るのは認知度をアップさせたい企業にとっては大きなメリットです。 新製品などの場合、普通に広告するより、プレゼント!とうたった方が熱心に見てもらえるという利点もあります。 また、プレゼントに応募する人は、その商品に興味のある人なので、その個人情報を手に入れる事が出来れば、集客につながります。 たとえば温泉旅行プレゼントに応募する人は、当たれば旅行したいと思っている人なので、 旅行社はそのあと応募者全員にメールやパンフレットなどを送ります。 不特定多数にばらまくよりも効果的にセールスする事が出来ますので、 そこを狙っている場合もある訳です。

yu22oka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 広告と比べて自社製品負担分だけで掲載でき、自社製品についてどのような人が興味を持っていくれているのかもわかるのですね。 その後応募した人の情報も活用しているとは、知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 企業がプレゼントを提供するのは「企業名を覚えてもらう」や「商品を知ってもらう」というのが主ですが、「商品を使ってもらって使い勝手を聞く」というアンケートの側面もあります。  たまにですが、商品を購入すると箱の中に商品と一緒にアンケートハガキが入っている場合があり、これに答えることによって企業や商品のイメージ、使った時の感想などが分かりますし、「商品のこの部分が使いにくい」という感想が書いてあったら「その部分を改良する余地がある」ということが分かります。  私はあるネットショップがおこなっていた懸賞で腕時計が当たったことがあり、そのネットショップのBBSへの感想の書き込みが腕時計の受け取り条件になっていたので腕時計に関する感想を書き込んだことがあります。

yu22oka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、アンケートに答えてもらうこともあるのですね。 プレゼントするだけでなく、その後の製品開発にも活かしたり、 知ってもらうだけで終わらせないことも大切なのかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問コーナー

    テレビや雑誌で、「質問コーナー」(最近はあまり聞かないような気がするケド) 店で、「アウトレットコーナー」「アウトドアコーナー」などと、あるのですが北米や英国などではどう言うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 雑誌などの懸賞・プレゼントへの商品提供

    雑誌、フリーペーパーなどの巻末に懸賞・プレゼント コーナーがありますが、ここへプレゼント商品を提供 提供することで、店舗、商品の知名度を上げようと 考えています。 商品代金のコストを除いて、この「懸賞コーナーへの 商品提供」におけるメリット、デメリットを教えていただけますか。 ご経験談や提供時の印象、アドバイスを頂ければ、尚、うれしいです。 雑誌・フリーペーパーは、地域で発行されているフリーペーパー などを考えています。

  • 新聞記者の方々との付き合い方

    こんにちは。新聞記者や雑誌記者の方々との付き合い方について教えてください。 企業にとって、新聞や雑誌に自社あるいは自社製品について取り上げてもらうことは大変ありがたいことですが、新聞記者や雑誌記者の方々と良好な関係を保つにはどのようにしたらいいのでしょうか?新聞記者や雑誌記者の方々のニーズや考え方、どのような対応をしたら好まれるのかご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月刊、週刊漫画雑誌の読者プレゼントコーナーのプレゼント品についての疑問?

    こんにちは。よろしくお願いします。 月刊や週刊の漫画雑誌の読者プレゼントコーナーにあるキャラクターグッズについての質問です。 何年か前ぐらいから、「今月の雑誌表紙のQUOカードを20名さまにプレゼント!」とか、「今月の巻頭カラー、~~~のテレホンカードを5名さまにプレゼント!」とか、漫画雑誌のプレゼントコーナーでよく見られると思います。 正直、好きな漫画のものなので、ちょっと欲しいな。。。って気にもなっちゃいますが、応募しても当たる気がしません。 しかも、その漫画が人気だと、年に2~3回はそのようなことが。。。 絶対に集めたい!と思っても、年に何回もあって、さらに20人やら30人やら、当選確率の低そうなのに、全部集めてる~なんて人、いるはずありませんよね? そのこともふまえつつ質問です。 ・10名とか20名とか、もっと大量に作った方がコストも安いはずなのにそれをしないのはなぜ? ・そういうのを集めたい!とは思うんですが、当選するはずもないです。やはり、オークションやら何やらで個人取引しか方法は無いのでしょうか? 実は、もっと大量に作っていて、どっかに売ってたりばら撒いてたり。。。 何かしらご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 携帯、PC用のプレゼント機能を探しています。

    携帯・PCサイト(自社サイト)にプレゼント機能をつけたいと思っております。 希望は楽天のようなプレゼントシステムです。 (漠然とした説明で申し訳ありません・・。) 応募された方のメールアドレスの取得を目的としています。 そのようなシステムを提供しているところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秀悦なホームページを紹介する雑誌や新聞、サイトを教えてください。

    以前「WEB FLASH」というWEB制作の業界紙がありました。 ここには、秀悦なホームページを紹介するコーナーがありましたが、 このコーナーのように、秀悦なホームページを紹介する雑誌や新聞、サイトはありますか? おすすめのところはありますか? できれば、自薦できるところが良いです。よろしくお願いします。

  • プレゼント景品の経理処理

    個人事業でインターネットショップを経営しております。初めて、大手のwebページのプレゼントコーナーに賞品を提供しました。後にも先にもそれ一度きりなのですが、経理上はどのような処理になりますでしょうか。いろいろ調べてみましたがわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 両親にサプライズプレゼントをあげたい

    初めまして、20代前半の会社員です。 今年、両親が銀婚記念を迎えるので2人に何かサプライズプレゼントをしたいと考えています。 兄弟と話し合って色々と探してるのですが、時間もあるのでもう少し色んなものを見て決めたいなぁと思って質問させていただきました。 みなさんはどのような場所(雑誌やwebサイト、お店など)でそういうプレゼントを探したりしていますか? オススメなどがありましたら教えてください^^

  • 24時間テレビの各コーナーのタイムテーブルは?

    24時間テレビの各コーナーのタイムテーブルは? 24時間テレビ(日本テレビ系列)での各コーナーの 大体の放送時間が判るサイトなど、ありませんでしょうか? 公式サイトには「内容」が書いてあるだけで、放送時間までは 書いてないみたいです。 「しゃべくり007」の特別版みたいなものが大体深夜の 11時半ごろに放送されるらしいのですが、それ以外、例えば ・スポーツ世界記録に挑戦。 ・日本列島ダーツの旅 ・東京湾の古の魚図鑑・作りに挑戦 などなど・・・。 もしかして、これらのコーナーは、24時間の中で、何回にも 分けてちょこちょこっと分散して放送されるのでしょうか? あと、ついでの質問ですが、はるな愛さんは結局何キロぐらい 走ることになったのでしょうか?

  • 民意が分かる媒体は何か?

     失礼致します。 日本で事件、問題が起きると、テレビ、新聞、ラジオ、ネット、雑誌で 取り上げられ、その問題について議論や考察が行われます。 しかし、現日本のテレビは真実を報道せず、自社が主張したいことを 主張するので、信用できません。 当然、そこには民意はなく、テレビ局の伝えたいことを流しているにすぎません。 (言いたいことは真実を公表しない時があるという意味です。マスゴミなどと言われておりますが、、、) 私はあまり新聞やネット、雑誌を見たり、よく読んだりする方ではないのですが、 事件に関して、日本国民はどう思っているのかという真実の声は どこで拾えるのでしょうか? もちろん、どこも偏りはあるかと思いますが、 みなさんのご見解を教えて下されば幸いです。 具体的なサイト名や雑誌名、新聞名などお薦めありましたら、 詳細に教えて頂きたいです。 お願い致します><

専門家に質問してみよう