月刊、週刊漫画雑誌の読者プレゼントコーナーの疑問

このQ&Aのポイント
  • 月刊や週刊の漫画雑誌の読者プレゼントコーナーにあるキャラクターグッズについての疑問についてまとめました。
  • この記事では、漫画雑誌のプレゼントコーナーに出てくるプレゼント品についての疑問や、当選確率の低さについて考察しています。
  • また、大量に作られているプレゼント品がどこかに売られているのか、個人取引以外の入手方法があるのかについても質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月刊、週刊漫画雑誌の読者プレゼントコーナーのプレゼント品についての疑問?

こんにちは。よろしくお願いします。 月刊や週刊の漫画雑誌の読者プレゼントコーナーにあるキャラクターグッズについての質問です。 何年か前ぐらいから、「今月の雑誌表紙のQUOカードを20名さまにプレゼント!」とか、「今月の巻頭カラー、~~~のテレホンカードを5名さまにプレゼント!」とか、漫画雑誌のプレゼントコーナーでよく見られると思います。 正直、好きな漫画のものなので、ちょっと欲しいな。。。って気にもなっちゃいますが、応募しても当たる気がしません。 しかも、その漫画が人気だと、年に2~3回はそのようなことが。。。 絶対に集めたい!と思っても、年に何回もあって、さらに20人やら30人やら、当選確率の低そうなのに、全部集めてる~なんて人、いるはずありませんよね? そのこともふまえつつ質問です。 ・10名とか20名とか、もっと大量に作った方がコストも安いはずなのにそれをしないのはなぜ? ・そういうのを集めたい!とは思うんですが、当選するはずもないです。やはり、オークションやら何やらで個人取引しか方法は無いのでしょうか? 実は、もっと大量に作っていて、どっかに売ってたりばら撒いてたり。。。 何かしらご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>・10名とか20名とか、もっと大量に作った方がコストも安いはずなのにそれをしないのはなぜ? 作る枚数を増やすと「1枚あたりのコストは下がるが、全体の費用は増えるから」です。 編集部の予算は限られてます。「全体の費用を一番安く出来る」のは次の1~4のうち、どれになるか考えてみましょう。 1.1枚単価700円で10名。発送費用1通に付き80円 2.1枚単価690円で20名。発送費用1通に付き80円 3.1枚単価680円で40名。発送費用1通に付き80円 4.1枚単価670円で100名。発送費用1通に付き80円 「全体の費用が一番安い」のは、考えるまでもなく1番です。 プレゼントなので、全額、編集部の持ち出しです。1枚あたりのコストは無視し「全体の費用が一番安く上がるように」と考えると、自ずと最小枚数の生産になります。 >・そういうのを集めたい!とは思うんですが、当選するはずもないです。やはり、オークションやら何やらで個人取引しか方法は無いのでしょうか? 頑張って下さい、としか言えません。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>1枚あたりのコストは下がるが、全体の費用は増えるから まぁ、常識的に考えればそうなんですけどね。。。 >>全額、編集部の持ち出しです んー。。。なるほど?ですかね。 まぁ、売上の利益のうち何%を使って。。。って感じなのですかね。 非常に残念です。。。 >>頑張って下さい、としか言えません。 ですよね。。はい。