• ベストアンサー

ポイントを使った時の経理処理について

ポイントを使った時の経理処理について 個人事業主です。 電気店などでたまっているポイントを使って買物を買ったときの経理処理についてお尋ねします。 ポイント分は事業主借で処理したほうがいいのでしょうか、それとも実際に払った金額で、(ポイントは考えないで)処理すればいいのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良く似ているものに航空機のマイルがあります。 外国ではこれに対する課税の議論もあるようですが、日本ではまだそうはなっていません。 ポイントは理論的には将来の値引きの権利を獲得したということで収益に類似ということは言えるでしょう。 でもまだそれを利益に上げるべしとまでは行っていないのが現状です。 従って、購入時は現金支払額で費用等を計上し、次回に実際ポイントを使うときにそれを引いた金額で処理することで十分です。結果的にいつも現金支払額で良いということです。 個人事業の場合に商売上の資産か個人のものかは微妙ですが、現実に問題とならないので有利な方で判断されれば良いでしょう。

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払った金額で処理します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

ポイントは通貨ではありませんから、事業主借などではありません。 単なる値引きですから、値引きしてもらったあとの実支払額で計上します。 少しでも経費を多くしたければ、ポイントは家事用品を買うときに使用することにし、事業用品は全額現金で払われることをお勧めします。

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございました。よく解りました。