• ベストアンサー

今、世界で起きているすべての戦争。

 イラク戦争の余韻漂う昨今ですが、現在、世界で起きているすべての戦争ってどれだけあるんでしょうか?。  聞いた話によると、100以上あるとの事ですが本当にそれだけの交戦が行われているんでしょうか?。  定期更新されている戦争地図みたいのってありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

1900年から2001年までの、年毎の戦争を表示してくれる ウェブサイトならあります。 残念ながら2001年以後は更新されていないので、 2004年現在のデータがない。 ですので、参考程度にどうぞ。 各炎にマウスを合わせると、概略コメントが表示されます。 年度の移動はバーを左右へ移動。 現在については、国家間の戦争はアフリカにある程度かな? 地域紛争も同様にアフリカがダントツで、 以後、アジア、中近東と続くのでしょう。 戦争としてカウントするかどうかは別として、 住民対住民という市民間の紛争を入れたら、 100を超えるかも知れませんね。 ほぼ毎日、どこかで起きていると思うし。 昨日は中国でもイスラム系と漢民族の住民がやりあいましたね。

参考URL:
http://nobelprize.org/peace/educational/conflictmap/conflictmap.html

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.3

外務省の渡航危険度情報とかみたらいいんじゃないでしょうか? 戦争なんて起こっている場所は、間違いなく外務省で行ってはいけないと呼びかけているはずです。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

戦争というか、多くは内戦とかが多いんじゃないかな。 小規模なものですが数はかなりあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 世界の戦争について

    お世話になります。 TVの戦争特番なんかでよく「今でも世界では戦争が起こっています」なんて言いますが、最近自分が見聞きした戦争といえばイラク戦争とチベット紛争ぐらいです。 そこで気になり、いくつか質問をしたいのですが (1)今現在起きている戦争というのはどういったものがあるのですか?またその原因はどんなものがあるのですか? (2)逆に今現在、世界で戦争をしない為・無くす為に実際に取られている手段はどんなものがありますか?(永世中立国など) (3)戦争を無くすために、一個人が行動を起こせる事ってありますか? 詳しい解説が載っているサイトなど教えていただけると尚ありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • イラク戦争後の世界は?

    私はイラク戦争の本当の目的を探してきました。 しかし、本当の目的ははっきりしません。 そこで、ある一つの答えにたどり着きました。 それは、 今後世界がどのようになるか? 今後の経済、政治にどのような影響が出るのかが、 この戦争の目的になるのでは? と思いました。 もしよろしかったら何でもいいので意見をください。

  • イラク戦争後、世界のアメリカ離れが進んでいる?

    イラク戦争終結後、世界のアメリカ離れが進んでると言われたりしますが、これはどの程度ホントなんでしょうか?

  • 戦争とは何か

    先日とあるサイトで戦闘機・軍事関係がとても好きな人とお話しする機会がありました。 そうした軍事関係の話題が出たのは本当に少しだけでしたが、そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。 その人は、現在までに起こった最後の戦争は1991年の湾岸戦争である、と言っていました。 私は「?」と思ったので「湾岸戦争以外にも戦争なんてたくさんあるのでは」と返したのですが、彼は「イラクのは戦争ではない」と。 あいにく私はそうした問題に詳しい方ではありませんが、アフガニスタン・イラクの問題以外にも世界的に「紛争」などと名のつくものがたくさんあることは知っています。 しかし考えてみると、「戦争」と呼ばれるものはそう多くない気もします。 イラクのことについてはすでに「イラク戦争」などと呼ばれていますが、「テロに対する戦い」と言えばいわゆる「戦争」とは違うのかもしれません。 おそらくその彼は「国家と国家の総力を挙げての戦い」のようなものを『戦争』と認識しているのではないかと思います。(ただ、とても若い方でしたのでただ単に世界情勢に疎い、と言うこともあるかもしれませんが) 改めて考えてみると、自分でも疑問に思えてきました。 どこまでが「戦争」でどこまでが「戦争」ではないのか。「紛争」と「戦争」は違うものとして認識すべきか。(辞書的な違いは理解しているつもりです) 歴史年表に「~~戦争」と書かれるようなものだけが(「戦争」と名付けられたが故に)「戦争」なのか。 戦争の定義とは何か。 戦争であれ紛争であれ内乱であれ、やっていることはほとんど同じだと思っていますので、私は一緒くたにして考えていました。 でも実際どうなのでしょう。 気にかかっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか?

    前回の質問の続きです。前回はたくさんの回答ありがとうございました。そして返事が非常に遅くなった事をお詫びします。 「争い事や戦争を望む人を排除すれば世界は平和になる?」 http://okwave.jp/qa/q8381460.html ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか? 現に紛争は世界中の至る所で現在も起きています。 どうすれば収束されると思いますか?

  • 最近、大規模な戦争が起きていないのはなぜ?

    第一次世界大戦、第二次世界大戦といったような大規模な戦争が終わってから60年以上たっています。イラク戦争やガザ地区の空爆など、地域的な戦争は起こっているのですが、太平洋戦争など、世界規模での戦争は60年以上たっても勃発していません。このような大戦争がずっと起きていないのはなぜでしょうか? 経済大国同士で戦争をする時代は終わったんですか?

  • イラク戦争で日本が戦争に支払う金額はどれくらい?

    今回のイラク戦争で日本が戦争支援の為に支払う金額は幾らくらいでしょうか? 戦争にお金を支払わず、復興にお金を払うという話も聞いたのですが、本当ですか? アメリカに賛同したのにお金を払わないということがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカが孤立主義を採れば世界は平和になりますか?

    仮定の話で恐縮なんですが、もしアメリカがイラク戦争に疲れ果て、仮にイラクからもアフガンからも軍を引き上げ、「金輪際、自国以外の事には関与しない」 となった場合、世界は平和になりますか? たとえばアフガンもイラクも、要はタリバンを中心とするイスラム原理主義者との戦いになっていると思いますが、彼らとてアメリカが引き上げれば、これ以上アメリカに敵対する理由はなくなりますよね? という事はイスラム関連のテロ活動はなくなる? ただアメリカの後ろ盾が無くなったとして、イスラム圏 vs イスラエルの戦争はあるかも知れませんが、いずれにしてもテロは撲滅しますか? その代わり、アメリカがそんな政策を採った場合、「アメリカ恐れるに足らず」 として中国とロシア、それにインドも加わって世界中で覇権争いを繰り広げ、その結果世界秩序が乱れ、引いては第3次世界大戦の可能性も?

  • 世界で起きている宗教戦争について

    今現在、世界中でどれほどの宗教戦争がおこっているかを調べたいのですが探しても探してもわからなかったです。。。 どこか良いサイト等ありますでしょうか? また、 「宗教は人を幸せにするか」 「人はなぜ宗教にすがるのか」 そういった事に対する意見が載せられたページも探しています。 気軽に書きこんでもらっていいですよ。

  • イラク戦争。

    2003年に起きたイラク戦争はアメリカと有志連合の勝利に終わりましたが、当時のフセイン体制でのイラクには勝ち目や、有利な講和もなかったのですか? あの時の米国のジュニアのブッシュ大統領が戦争の決断をだした以上、避けられないですよね?石油の利権やフセイン後の大統領の事も考えて。 回答お願いします。