• ベストアンサー

今、世界で起きているすべての戦争。

イラク戦争の余韻漂う昨今ですが、現在、世界で起きているすべての戦争ってどれだけあるんでしょうか?。  聞いた話によると、100以上あるとの事ですが本当にそれだけの交戦が行われているんでしょうか?。  定期更新されている戦争地図みたいのってありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.2

1900年から2001年までの、年毎の戦争を表示してくれる ウェブサイトならあります。 残念ながら2001年以後は更新されていないので、 2004年現在のデータがない。 ですので、参考程度にどうぞ。 各炎にマウスを合わせると、概略コメントが表示されます。 年度の移動はバーを左右へ移動。 現在については、国家間の戦争はアフリカにある程度かな? 地域紛争も同様にアフリカがダントツで、 以後、アジア、中近東と続くのでしょう。 戦争としてカウントするかどうかは別として、 住民対住民という市民間の紛争を入れたら、 100を超えるかも知れませんね。 ほぼ毎日、どこかで起きていると思うし。 昨日は中国でもイスラム系と漢民族の住民がやりあいましたね。

参考URL:
http://nobelprize.org/peace/educational/conflictmap/conflictmap.html

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.3

外務省の渡航危険度情報とかみたらいいんじゃないでしょうか? 戦争なんて起こっている場所は、間違いなく外務省で行ってはいけないと呼びかけているはずです。

• arumino
回答No.1

戦争というか、多くは内戦とかが多いんじゃないかな。 小規模なものですが数はかなりあると思いますよ。