• ベストアンサー

圧力鍋

yoominnの回答

• yoominn
回答No.2

私の持ってるものはT-FALではありませんが… ちょっと参考程度に 持ってるのは朝日軽金属の「活力なべ」5.5Lなんですが 確かにカレーやシチューなど大量に作るものの時には容量の大きい鍋の方がいいですね。 でも、うちは子ども含め4人家族で、私これで炊飯を毎日するんですけどたかだか3合程度炊くにはちと大きすぎるなぁと感じています。大きい分重たくもなるし… あとゆで卵とか角煮とかそんなにたくさん一度には作らないものなら容量の小さいものでいいなと… だから自分でも今はもう1台3L程度のものが欲しいのですよ。なかなか買うまで決心つきませんけどね(~_~;) まぁ、2台そろえるかどうかは別としてご自分でどういった料理を主になさるか、それによって購入する鍋の容量も見えてくるのでは? もし2台そろえるのであれば(それはないかな?)頻繁に使う方をご自分の好きなブランドで選ばれるといいと思います。愛着湧きますから。

popin019
質問者

お礼

炊飯をしたいのでやっぱり小さいほうにしたいと思います。ありがとうございます。