• ベストアンサー

アルカイダの最終目的は?

とても悲しいニュースが流れているのを見ながら、素朴な疑問が起きました。 アルカイダというテロ組織は、最終的にどうなったらテロを辞めるのでしょう? チェチェン独立などは「あ~独立が目的なんだ。独立させてあげればいいのに。」と思うのですが、アルカイダはどうして欲しいのでしょうか? イラク戦争の元になっている「9・11」など、反米というのはぼんやりと判るのですが、それ以上は良く判りません。 よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.6

新聞などではアル・カイーダをイスラム原理主義組織と紹介しています。 この点についての誤解を解くことから始めます。 長いよー(笑) イスラム原理主義とは、本来、イスラム復興運動と翻訳されるべきものでした。 色々解説しても面倒臭いでしょうから、 かなり乱暴に簡単に説明すると、 イスラム復興運動自体は、イスラム教の厳しい戒律を 守った生活をしていれば、アッラーの加護が得られる。 というだけの、信仰を重視した生活をやろうという運動にすぎません。 かなり内輪の改革運動です。よその国々は関係ありません。 しかし、私だけの意見かもしれませんが、もう、 イスラム原理主義はイスラム復興運動(イスラム民族主義) とは別のものだと思っています。 イスラム復興運動の過激派(暴力革命によって、厳格な イスラムの戒律による社会を実現する)には、 アフガニスタンを支配していたアル・タリバーンがいました。 アル・カイーダはアル・タリバーンの母体とか、 支援組織と思われていましたが、現在ではもう違います。 もちろんイスラム復興運動の流れの中で誕生した組織ですから、 タリバーンと同じく、厳格なイスラム社会の実現を 目指すという目的を持っていますが、 イスラム社会を腐らせるアメリカおよび諸国の関与を 強く否定する方向へシフトしています。 特にイラクでは、民主主義国家に「させられようとしてる」と考え、 アメリカに対する強い敵意を抱いており、 その排除だけが目的化されている傾向にあります。 だから、反米だけ、と思われている。 昨日、ビン・ラディンがメッセージビデオで、 イスラム社会に関与するなと言っていましたが、 それは、民主主義的な欧米の価値観を持ち込むな、 ということだと、私は解釈しています。 私が理解している範疇では、アル・カイーダの要求はこうなります↓ 石油が欲しいとかいう理由でイスラム社会に関与するな。 我々はお前たちの価値観を望んでいないし、影響を受けたくもない。 ただ、イスラムに厳格な社会を構築したいだけだ。 もっと書こうと思っていたけど、さすがに長過ぎますので、やめます。 ごめんなさいね。

natu77
質問者

お礼

判りやすい説明を有難うございました。 民主主義が一番!と思う私たちと、戒律を守りたいと思う彼らは、すでにねじれの位置にあって、永遠に交わる事はなさそうですね。 せめて石油欲しさに小国を操ろうとするのを、アメリカやロシアが辞めれば、もっとましな世の中になるのかな? 地球のものはみんなのものってみんなが思えばいいのにと思います。

その他の回答 (5)

• SCNK
回答No.5

アッラーの意思の完遂ですね。アッラーのほかに神はなし。その実現です。

natu77
質問者

お礼

何でもありの日本人とは対極にある方々なのですね。 そりゃ理解不能だわ。

• y2m_com
回答No.4

はっきり言ってアメリカなど大国とアラブに関しては かなり根深いものがあります。 それが金絡みであることは言うまでもありませんが ブッシュの親父さんとビンラディン一族はビジネスパートナーですし、大統領とも仲は良いでしょう。 ただし、アルカイダのリーダーのあの人は別だとは言われてますがどうでしょうね。 華氏911を見れば大体の全体像が掴めてくるんではないでしょうか?それを信じるかはご自身で判断すればよいですし。 ちなみにスレにあったチェチェンも理由は同じことです。

natu77
質問者

お礼

それだけ石油がお金になるって事ですね。 大昔の植民地政策みたいな感じなのかな。 血を流すのはいつも下だけ。 いやになりますね。

• MGT
回答No.3

中東(又は全てのイスラム教国家)から、異教徒勢力を放逐すること、じゃないですかね?  ビン・ラディンが反米になったのは、サウジアラビアかどっかにアメリカ軍が駐屯したのが理由だと聞いています。それまでは、ソ連のアフガニスタン侵攻に対する抵抗運動などでアメリカの支援を受けていたとか・・。  ちゃんとした理由はまったくわかりませんが、まあ宗教絡みですからね・・。

natu77
質問者

お礼

そりゃテロ集団ですもんね。 ちゃんとした理由ってのがある方がおかしいのかも。 ただ、アメリカも自分の事しか考えていないから、怒らせちゃったのだろうな。 犠牲者が出続けると思うとどうにかならんかと思いますね。 皆さんのお答えでちょっとすっきりしました。 有難うございました。

回答No.2

イスラームの宗教観は日本人の想像を超えていると思います。究極のところでは、全世界をイスラームの教えが満たすまで、かもしれません。

natu77
質問者

お礼

「コーランか死か」でしたっけ? 八百万(だっけ)神様のいる日本ではあり得ない考え方ですよね。 永遠にテロはなくならないって事か~。 悲しいですね。

• y2m_com
回答No.1

単純にイスラム原理主義組織ですのでイスラム原理主義を貫くつもりではないでしょうか? アメリカはそれに対して邪魔してるでしょう?(理由はさまざまですが) ちなみにブッシュはキリスト原理主義者です。

natu77
質問者

お礼

原理主義同士の宗教戦争みたいなものですか? じゃあエルサレムとかでもめているのとかも、関係あるのですね? 終わりの見えないものなのですね。はあ~。