• ベストアンサー

アルカイダの最終目的は?

とても悲しいニュースが流れているのを見ながら、素朴な疑問が起きました。 アルカイダというテロ組織は、最終的にどうなったらテロを辞めるのでしょう? チェチェン独立などは「あ~独立が目的なんだ。独立させてあげればいいのに。」と思うのですが、アルカイダはどうして欲しいのでしょうか? イラク戦争の元になっている「9・11」など、反米というのはぼんやりと判るのですが、それ以上は良く判りません。 よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

新聞などではアル・カイーダをイスラム原理主義組織と紹介しています。 この点についての誤解を解くことから始めます。 長いよー(笑) イスラム原理主義とは、本来、イスラム復興運動と翻訳されるべきものでした。 色々解説しても面倒臭いでしょうから、 かなり乱暴に簡単に説明すると、 イスラム復興運動自体は、イスラム教の厳しい戒律を 守った生活をしていれば、アッラーの加護が得られる。 というだけの、信仰を重視した生活をやろうという運動にすぎません。 かなり内輪の改革運動です。よその国々は関係ありません。 しかし、私だけの意見かもしれませんが、もう、 イスラム原理主義はイスラム復興運動(イスラム民族主義) とは別のものだと思っています。 イスラム復興運動の過激派(暴力革命によって、厳格な イスラムの戒律による社会を実現する)には、 アフガニスタンを支配していたアル・タリバーンがいました。 アル・カイーダはアル・タリバーンの母体とか、 支援組織と思われていましたが、現在ではもう違います。 もちろんイスラム復興運動の流れの中で誕生した組織ですから、 タリバーンと同じく、厳格なイスラム社会の実現を 目指すという目的を持っていますが、 イスラム社会を腐らせるアメリカおよび諸国の関与を 強く否定する方向へシフトしています。 特にイラクでは、民主主義国家に「させられようとしてる」と考え、 アメリカに対する強い敵意を抱いており、 その排除だけが目的化されている傾向にあります。 だから、反米だけ、と思われている。 昨日、ビン・ラディンがメッセージビデオで、 イスラム社会に関与するなと言っていましたが、 それは、民主主義的な欧米の価値観を持ち込むな、 ということだと、私は解釈しています。 私が理解している範疇では、アル・カイーダの要求はこうなります↓ 石油が欲しいとかいう理由でイスラム社会に関与するな。 我々はお前たちの価値観を望んでいないし、影響を受けたくもない。 ただ、イスラムに厳格な社会を構築したいだけだ。 もっと書こうと思っていたけど、さすがに長過ぎますので、やめます。 ごめんなさいね。

natu77
質問者

お礼

判りやすい説明を有難うございました。 民主主義が一番!と思う私たちと、戒律を守りたいと思う彼らは、すでにねじれの位置にあって、永遠に交わる事はなさそうですね。 せめて石油欲しさに小国を操ろうとするのを、アメリカやロシアが辞めれば、もっとましな世の中になるのかな? 地球のものはみんなのものってみんなが思えばいいのにと思います。

その他の回答 (5)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

アッラーの意思の完遂ですね。アッラーのほかに神はなし。その実現です。

natu77
質問者

お礼

何でもありの日本人とは対極にある方々なのですね。 そりゃ理解不能だわ。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.4

はっきり言ってアメリカなど大国とアラブに関しては かなり根深いものがあります。 それが金絡みであることは言うまでもありませんが ブッシュの親父さんとビンラディン一族はビジネスパートナーですし、大統領とも仲は良いでしょう。 ただし、アルカイダのリーダーのあの人は別だとは言われてますがどうでしょうね。 華氏911を見れば大体の全体像が掴めてくるんではないでしょうか?それを信じるかはご自身で判断すればよいですし。 ちなみにスレにあったチェチェンも理由は同じことです。

natu77
質問者

お礼

それだけ石油がお金になるって事ですね。 大昔の植民地政策みたいな感じなのかな。 血を流すのはいつも下だけ。 いやになりますね。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

中東(又は全てのイスラム教国家)から、異教徒勢力を放逐すること、じゃないですかね?  ビン・ラディンが反米になったのは、サウジアラビアかどっかにアメリカ軍が駐屯したのが理由だと聞いています。それまでは、ソ連のアフガニスタン侵攻に対する抵抗運動などでアメリカの支援を受けていたとか・・。  ちゃんとした理由はまったくわかりませんが、まあ宗教絡みですからね・・。

natu77
質問者

お礼

そりゃテロ集団ですもんね。 ちゃんとした理由ってのがある方がおかしいのかも。 ただ、アメリカも自分の事しか考えていないから、怒らせちゃったのだろうな。 犠牲者が出続けると思うとどうにかならんかと思いますね。 皆さんのお答えでちょっとすっきりしました。 有難うございました。

回答No.2

 イスラームの宗教観は日本人の想像を超えていると思います。究極のところでは、全世界をイスラームの教えが満たすまで、かもしれません。

natu77
質問者

お礼

「コーランか死か」でしたっけ? 八百万(だっけ)神様のいる日本ではあり得ない考え方ですよね。 永遠にテロはなくならないって事か~。 悲しいですね。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

単純にイスラム原理主義組織ですのでイスラム原理主義を貫くつもりではないでしょうか? アメリカはそれに対して邪魔してるでしょう?(理由はさまざまですが) ちなみにブッシュはキリスト原理主義者です。

natu77
質問者

お礼

原理主義同士の宗教戦争みたいなものですか? じゃあエルサレムとかでもめているのとかも、関係あるのですね? 終わりの見えないものなのですね。はあ~。

関連するQ&A

  • アルカイダはどうなりました?

     先日行われた大統領候補討論会で、ケリーがブッシュに対して、アルカイダに攻撃されたのに、イラクを攻撃していると非難していました。  いわれてみればそのとおりなのですが、結局アルカイダはどうなったのでしょうか?  ニュースを見てもイラクの反米勢力の掃討作戦などは報道されますが、アルカイダに対しての報道はみかけません。  アルカイダはほぼ壊滅したのでしょうか?  それともアメリカの目をくぐりぬけて、地下活動をしているのでしょうか?

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • 鳩山がクリミアへ行ったのはアルカイダ?

    政府の言うことなんか聞きません 鳩(元)首相がクリミアの天使よろしく ウクライナへ行ったようですが 彼の弟は確か 友人の友人がアルカイダでしたよね? クリミアにも居るイスラム国やテロ組織に協力を約束するための渡航でしょうか?

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 何故いまごろロンドン同時多発テロ?

    ロンドンで爆発物による同時多発テロが発生しました。 アルカイダによる犯行声明も出ているようです。 疑問なのは、何故いまごろになってテロをするのかということです。 イラク戦争のときイギリスはまっさきに賛成しました。 そのときイギリスはテロの標的になるなと思っていましたが、そういうことはありませんでした。 イラクでのほとぼりが冷めかかったこの時期にテロを行ったのは何故でしょうか? これまでやろうと思ってもできなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルカイダがアメリカと敵対する理由

    アルカイダがアメリカと敵対する理由 もともとアメリカにより作られた組織なんですよね? 9,11は、(主犯がアルカイダ側か実はアメリカの自作自演かの審議はおいておきます。)米ソの冷戦に巻き込まれたあげくアメリカにうぎられ、結果として起こしたテロ(そしてそれ以降大々的に敵対)だと思っていたのですが、違うのですか? 湾岸戦争時、聖地メッカとメディナを占領したという宗教的理由なのですか? 教えてください、お願いします。

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 11日、イラク・イスラムの米国人ビデオはどこで見れる?

    こちらのビデオがあるサイトをお教えください。 ーーーーーーーーーーー 米国人殺害の映像を公開 イスラム系ウェブサイトで 【05:26】 【カイロ11日共同】AP通信などによると、国際テロ組織アルカイダと関係があるとみられるイラクの反米武装勢力が、拘束した米民間人男性を殺害する場面のビデオが11日、イスラム系ウェブサイトで公開された。

  • 中東とアメリカの仲が悪い理由

     湾岸戦争とテロ撲滅との大儀のイラク戦争があり、イラクとアメリカの仲が悪いのは当然でしょうが、アフガニスタンをはじめとしてその他の近隣諸国も反米精神ですよね。  その原因は何なんでしょうか?。  特にビンラディンやアフガニスタンはソ連のアフガニスタン侵攻でアメリカから軍事的な援助を受けた歴史もありますし、中東全体が反米精神の理由がいまいち解りません。  クゥエートなどは違うかもしれませんが、ビンラディンをかくまっている国もあるわけですよね。