• 締切済み

OLって??

現在就職活動真っ只中の大学3年生です。 実際問題自分が何をしたいのかわからない状況なんですが、一般に言う「OL」さんって実際どのようなお仕事をされてるんでしょうか??ぜひ教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

OLさんについての言葉の定義はすでに他の人が解説済みなので、他の視点からです。 たぶん、何をしたいのかわからない状況なのは、社会の仕事を知らないからですよね。 そんな時に、エンジャパンが提供している、[en]学生の就職情報がお勧めです。 実際に働いている社会人のインタビュー記事が充実していますので、ご覧になることをお勧めします。 検索画面に入り、プロの仕事研究を検索 から 事務系その他 を選ぶと実際に働いている先輩が紹介されます。 より具体的な社会人の働いている姿を確認できると思います。 まずは、情報収集をしてその中から自分のやりたいことを見つけていけば、上手く行くと思いますよ。

参考URL:
http://en-gakusei.com/2006/
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.5

こんにちは。 訳に関しては、前の方々が書いていただいているので、省きますが、結構現代では幅広く使われます。  会社で事務的要素を含む仕事をしていればOLとよばれますし、もし今なにがしたいかわからない時期であれば、いろんなお仕事を紹介している「13歳のハローワーク」でしたっけ?そういったものをみてみると結構自分の進みたい分野もわかってくるかもしれませんね。がんばってください。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

OLという言葉は、段々死語になりつつあるのではないかと思います。私の周りではほとんど聞きません。 元々、Office lady (和製英語)の略ですから、いわゆるオフィスで働く女性すべてに対する呼称だと思います。ただ、傾向としては、事務職・営業職をOLと呼ぶ頻度に比べて、技術職をOLと呼ぶ頻度は低い気がします。 sana922さんが就職活動をされていく上で、「OL」になるとか、「OL」という職種とか、そういうことはあまり意識されなくても良いのではないかと思います。知識としては知っていても良いと思いますが。

回答No.3

 #1さん、#2さんのおっしゃるとおり、OLは和製英語で、かつ明確な区分はありません。 公式文書に職業を書く場合は「会社員」になります。 したがって、単なる俗語だと思ってください。 雇用機会均等法が施行された現在では、そのうち差別用語扱いとされ、 死語になるかもしれません。  さて、Ofiice LadyのLadyには、「男性への奉仕をする人」という ニュアンスがあるそうです。  したがって、雑務が一般的になりますね。 お茶くみ・コピー・ワープロ打ち・電話番などなど。。 専門職でもオペレータなどが主です。  逆にある程度責任を持った仕事を任されるようになると、 キャリアと呼ばれますね。

回答No.2

OLと人くくりに言いますが、実際には男女雇用機会均等法があるので男性・女性区別なく専門職と一般職が あります。 ただ、うちの会社には一般職の女性しかいないので、 その仕事内容だけ説明しますね。 うち女性社員の仕事は男性社員(専門職)のサポート役が主ですね。 男性のアシスタントとしてそれぞれ割り振られ、営業部門なら男性社員に渡す提案書のワープロ打ち、見積書、請求書、納品書の作成が主ですね。 全部門共通としては、外線電話の受付応対、会議資料等のワープロ打ち、配布作業、会議・来客でのお茶だし、役員・部長のスケジュール管理、出勤時の清掃などとなります。 もちろん大事な仕事です。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

OL=オフィス レディーの略語ですね。 でもこの言葉って、日本人が勝手に作った言葉だそうです。外国語(英語)ではないですね。 職種も沢山ありますから、一般職でも事務職のことを指す言葉のようですよ。 私は、港湾関係(貿易)の事務をしてますが… これもOLって言えばそうなると思いますよ(^^) 就職活動頑張ってください。

関連するQ&A

  • OLになるには

    現在就活真っ只中です。 業界を絞って説明会等に足を運んでいます。 ・・・が、 実際、私がやりたいことは一般に言うOLなのでは?と思っています。 ですが、OLといっても、沢山の企業があるわけですし、どのように検索して良いのか迷ってます。 又、丸の内で勤務したいという小さい夢もあります。 そのことを含め、何か、良い方法はありますか?

  • ただいま26歳のOLです

    今すごく迷ってます。。 大学入学で東京へ出てきて、そのまま就職して今年4年目。 今26歳です。 このまま東京でOLやっていくのか、ここらで地元に帰るのか。 大学のときの就職活動は、当時結婚を考えていた彼氏がいたため 地元での就職はしませんでしたが、 もともとは家族ダイスキ、地元ダイスキという人間なので 今となっては(あの時地元に帰って就職していれば・・・)と後悔しています笑 家族(両親・兄弟など)の近くで、結婚して子供を作って・・・ということをイメージすると、やっぱりそれが自分にとって一番幸せだなぁって思います。 ただ・・・この不景気。さらに地元は東京とは比較にならないくらい仕事がありません。 転職できるという保証はありませんし、この歳で実家に迷惑をかけるのも。。。 非常に甘いことを言っているのは重々承知なのですが、これが素直な悩みでして、誰かの意見を聞いてみたいんです。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • OLさんに質問!OLの現実って?

    現在大学生なのですが、OLにすごい憧れを抱いています☆ 平日は残業に追われて忙しい、という現実ももちろんあると思うのですが、仕事後にジムに通ってシェイプアップに気を使ったり、月に2回くらいは仲良しメンバーでちょっとオシャレなレストランに出かけたり、安くておいしいランチを食べ歩いているうちにお店に詳しくなったり… 考えているとOLって楽しそう♪と思っています。 まだ学生なのでこんなことばっかり考えてしまいます(笑) でも、実際、OLの現実ってどんなものなのでしょうか? いいこと・わるいこと含めて教えてください!!

  • 保育士、OLのことについて教えてほしいです。

    大学三回生女子です。 就職について悩んでいます。 大学生になってから保育士について興味を持ちました。 しかし私は文学部で保育士について何の勉強もしていません。 保育士は試験に合格すれば学部は関係ないと聞きましたがそうなのでしょうか? 本当になりたいのは保育士なのですが人間関係、出会いなどを考えるとOLがいいのかなと思ってしまいます。 保育士は 男性にモテる職業だけれど、職場は女性ばかりで出会いがない。 女性が多く人間関係は大変。 今現在文学部である。 というところに悩んでいます。 OLは男女半々か男性が多い職場に就職したいと思います。 やはり昔から女子ばかりの環境が苦手で。。 正直、社会人になってからも出会いはほしいです。 大学生の時のように仕事終わりにご飯に行ったりとかしたいです。 学部からして就職しやすいのはOL、ですがなりたいのはどちらかといえば保育士という感じです。 どちらに就職しても大変だろうし、出会いなんて自分次第だとはわかっているのですが・・。 質問があります。 保育士はモテる職業一位なのですか? 保育士に出会いはありますか? 文学部から保育士になるのは可能ですか? 社会人になってから職場恋愛というのは多いのでしょうか? よく結婚相手は学生のうちに見つけなさいと聞きますが・・。 教えてください。 お願いします。

  • OLさんのバッグ

    春からOLさんになるのですが、全然分からなくて…。 とりあえず、普段用?の持ち物が少ない日(携帯・手帳・財布が入る)用のバッグは買ったのですが、そのバッグはスーツには合いません。 スーツにも合うしっかりしたバッグを一つ買っておこうと思うのですが、よく、就職活動の時はA4の書類が入るような大きい黒のバッグが良いと聞きますが、OLさんはどんな鞄を持っているのでしょうか? アドバイスお願いします>< ちなみに、私はパソコン関係の仕事に就くと言うことしかまだ分かっていません。

  • OL系とお姉系の違い

    20才、大学生です。 友達と話していたら、「最初、OLかと思ったー」といわれたんです。よく考えたら、大学にきてから、私はOLっぽい、大人っぽいといわれます。 しかし、地元の就職した友達達は、女らしい。お姉系といいます。 私は年は相応にみられるし、メイクも雑誌を参考にしている程度だし、服装についての意見のようです。 私はJJ、cancamが好きで、なりきれてわいませんが(^^;可愛ゴーを目指しています(しかし、ゴージャスになれてないです(><) なので、OLまではいかないだろ~と思ってたので、不思議です。 友達の意見によると、私の大学は地方国立なので、みんな服装がおとなしく、外では高校生にみえる。しかし、地元の人は働いてることもあって、実際のOLをみているし、また地元の子はそれぞれにおしゃれをしているから、みんなのイメージの違いではないか? といいますが、そういうのもあるんでしょうか? ちなみにマルイ系が好きで、よく着るブランドはジャイロ、J&R、プライベートレーベル、ディアプリンセスです。 色は明るめの色が好きです。これらのブランドはOL系ですか?ブランドによる違いでしょうか。 OLとお姉はどう違うか教えて下さいm(__)m

  • 30歳過ぎたOLのイメージは?

    そろそろ結婚しないとダメなのかな?と感じている矢先 会社の男性にこんな事を言われました。 (1) 〇●さん(←同僚女性)って32歳でしょ?   そろそろいかないと本当にヤバそうだよね。   最近ちょっと老けた? (2) 〇△会社の女の子数年前と違ってキツい顔に   なったよね。 勿論、がんばってOLしていたら、責任もでてきて厳しい表情で仕事をします。そんなこともわからないの?て内心かんじてしまいましたが、正直こういった感覚でしか女性をみれない同僚の男性にがっかりしてします。 仕事がおもしろくなってしまったり、 自分の時間を楽しむ独身OLって、一般的に見てどうですか?私がもしココに回答するならば『いいんじゃないの』って答えると思いますが、 もし、家族やご自分がそういった立場ならばどう思われますか? そろそろ身を固めた方がいいんじゃないの?って感じますか? (結婚適齢期って、自分が結婚しようかな?って感じたときですか?)

  • OLについて

    OLについて 高校2年の女です 私は将来OLになりたいんですが事務職って事しか知りません OLの仕事の種類教えてください 私がやりたい事はいろんな所に行ったりパソコンをやる仕事です (ホタルノヒカリの主人公がやってるような仕事) ちなみに今持っている資格は書写とビジネスマナーです 簿記の資格をとったほうがいいですか? Excelは少しならできます あと調理の専門学校を2年か1年絶対いきたいのですが専門を卒業してから(20歳くらいから)OLになれますか? 言葉ぐちゃぐちゃですいませんm(_ _)m

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 青年海外協力隊と就職

    現在大学3年生、就活戦争真っ只中です。 第一希望は青年海外協力隊です。しかし、春選考開始が4月で第1次の結果が6月、最終結果は夏と、一般企業よりかなり遅いため、並行して一般企業への就職も考えています。会社説明会に行くなど、一般的な就職活動もしていますが、第1希望ではないのでいまいち身が入りません。 特に大学を卒業してすぐ青年海外協力隊として活動されたことがある方、就職活動はどうしていたのでしょうか??アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう