• 締切済み

OLになるには

現在就活真っ只中です。 業界を絞って説明会等に足を運んでいます。 ・・・が、 実際、私がやりたいことは一般に言うOLなのでは?と思っています。 ですが、OLといっても、沢山の企業があるわけですし、どのように検索して良いのか迷ってます。 又、丸の内で勤務したいという小さい夢もあります。 そのことを含め、何か、良い方法はありますか?

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.2

・就職サイトで丸の内にある会社を徹底的に調べる 会社もいつ移転するか分からないことを考えると、 特定の場所で働くという視点はリスクが伴います。 多くの企業は転勤が伴いますから特定の場所で 働き続けることは正社員では難しいと思います。 さらに、業界研究や自己分析が不十分とお見受けする のでもっと絞った方がいいと思います。

rapyutan
質問者

お礼

そうですね。もうすこし熱心にならなくてはという 気がします。頑張ります。 ありがとうございました。

• tamapoo
回答No.1

総務、経理、営業、企画、広報、人事、秘書、その他部署や仕事内容は何であれ、 女性会社員の一般総称がOLです。 今話題の派遣社員も、会社勤めの女性という意味でOLに含まれるでしょうね。 あなたがやりたい仕事は何ですか? OLという漠然としたものではなくて、どんな仕事(詳しく)がしたいのか、 どんな部署で働きたいのかを考えてみれば、少しずつ絞れると思います。 極端な話、この企業のこの商品が好きだからここで働いてみたいという線で 絞ってみるのもいいかもしれません。

rapyutan
質問者

お礼

なるほど。 単に事務をすることがOLであると思っていました。 自分は、事務的なことをしたいと思っていましたが、 最近それでいいのか?と悩んでいる所です。そして、 じゃぁ何がやりたいのか?と問われると、答えられないのが 現状です。 部署についてももう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。