• 締切済み

OLになるには

現在就活真っ只中です。 業界を絞って説明会等に足を運んでいます。 ・・・が、 実際、私がやりたいことは一般に言うOLなのでは?と思っています。 ですが、OLといっても、沢山の企業があるわけですし、どのように検索して良いのか迷ってます。 又、丸の内で勤務したいという小さい夢もあります。 そのことを含め、何か、良い方法はありますか?

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.2

・就職サイトで丸の内にある会社を徹底的に調べる 会社もいつ移転するか分からないことを考えると、 特定の場所で働くという視点はリスクが伴います。 多くの企業は転勤が伴いますから特定の場所で 働き続けることは正社員では難しいと思います。 さらに、業界研究や自己分析が不十分とお見受けする のでもっと絞った方がいいと思います。

rapyutan
質問者

お礼

そうですね。もうすこし熱心にならなくてはという 気がします。頑張ります。 ありがとうございました。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

総務、経理、営業、企画、広報、人事、秘書、その他部署や仕事内容は何であれ、 女性会社員の一般総称がOLです。 今話題の派遣社員も、会社勤めの女性という意味でOLに含まれるでしょうね。 あなたがやりたい仕事は何ですか? OLという漠然としたものではなくて、どんな仕事(詳しく)がしたいのか、 どんな部署で働きたいのかを考えてみれば、少しずつ絞れると思います。 極端な話、この企業のこの商品が好きだからここで働いてみたいという線で 絞ってみるのもいいかもしれません。

rapyutan
質問者

お礼

なるほど。 単に事務をすることがOLであると思っていました。 自分は、事務的なことをしたいと思っていましたが、 最近それでいいのか?と悩んでいる所です。そして、 じゃぁ何がやりたいのか?と問われると、答えられないのが 現状です。 部署についてももう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OLって??

    現在就職活動真っ只中の大学3年生です。 実際問題自分が何をしたいのかわからない状況なんですが、一般に言う「OL」さんって実際どのようなお仕事をされてるんでしょうか??ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 有名外資系OLと付き合いたいか?

    人気企業に上位にランキングされている外資系の派遣じゃない本体採用のOLです 一般職の為年収は400万~600万で頭打ちです 最終学歴は4大卒&業務上必要な英語力と資格を多数持っている程度で 仕事は現在までノーミスノークレームでやってきました しかし外資系というとゴールドマンサックスなんかだと凄いってイメージありますが 私はゴールドマンサックス勤務ではないです 世間一般では外資系OLと聞くとどう思うんでしょうか 私は現在小売業に勤務しているお兄さんに片思いしているのですが、 お店の店員さんってお客さんが外資系OLと聞くとどう思うんでしょう お兄さんと付き合えたら最高に幸せなんだけど現実としてはなかなかそうは いかないよね 仕事運も金銭運もあるけど・・・・

  • 自己分析と業界研究

    これから就活を控えているもので、タイトルの通りなのですが、企業研究は企業のHPや説明会などで、やればいいとして、自己分析と業界研究はどのようにやればいいでしょうか?

  • 外資系OL(派遣じゃない本体採用)と聞くと?

    人気企業に上位にランキングされている外資系の派遣じゃない本体採用のOLです 一般職の為年収は400万~600万で頭打ちです 最終学歴は4大卒&業務上必要な英語力と資格を多数持っている程度で 仕事は現在までノーミスノークレームでやってきました しかし外資系というとゴールドマンサックスなんかだと凄いってイメージありますが 私はゴールドマンサックス勤務ではないです 世間一般では外資系OLと聞くとどう思うんでしょうか 私は現在小売業に勤務しているお兄さんに片思いしているのですが、 お店の店員さんってお客さんが外資系OLと聞くとどう思うんでしょう

  • 大手思考でぐだぐだに。

    就活中の3年生です。 いま就活真っ盛りだと思いますが、自分はまだ完全に企業を選びきれていません。業界は3社に選んでいますがあまり事業内容がしっくり来ず、説明会もほとんど参加していません。 中小において説明会は選考も兼ねているので必須ですが、大手思考のため説明会も去年の合同のみで他の友達との状況の違いに焦っています。エントリーシートもなかなか通らない状況です。時期的にやばいのはわかっていますが、自分がどう動けばわからないのでアドバイスを頂きたいです。 この時期から中小を狙って会社説明会へガンガン行ったほうがいいのでしょうか。 また、一般的に中小の説明会はグループワークなどが行われるのでしょうか。

  • 【就活】どのくらい業界を絞りますか?

     就活中の大学3年です。  私は、金融業界を志望しています。今はメーカーや旅行業界の説明会にも行っています。いろんな企業を見ても、やっぱり金融に行きたいと思っています。  興味ない業界の説明会に行くのは、面倒だと思いますし、志望理由も言えないな、と思って、業界を絞ってしまおうか迷っています。でも、絞ると、その業界に適性がなかった場合大変だと聞いて、絞るのはちょっとこわいなとも思っています。  そこで質問です。業界は絞りましたか?それとも幅広広いままにしますか?  みなさん、アドバイスください!お願いします。

  • 一般職の、企業への志望動機(新卒の就活)

    今大学3年生で就活中の女子です。 一般職について色々と分からないことがあり、アドバイスいただければと思い書きこませていただき ます。 (1) 「一般職は総合職より採用枠が少ないのか」。 イメージとしては総合職の方が多い気がするのですが、採用サイトを見ても一般職総合職合わせての採用人数しか書かれていないところがほとんどで、倍率がいまいち分かりません><; (2) 一般職の、「企業への志望動機をどうすればよいのか」が分かりません。 職種への志望動機なら書けるのですが、企業となると、営業職のように企業の顔として働くわけでもなく、商品を通して人に貢献できるわけでもないので、せいぜい「食が好きで食品業界に携わりたかったから」とか「人の生活を根底から支える業界に魅力を感じて保険業界に」などくらい(業界に絞るくらい)しか思いつきません… もちろん、説明会やHP見比べて社風などを見比べてはいますが… もし何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします><

  • 選考に落ちた企業の資料やパンフレットは…

    こんにちは。ただいま就活中の3回生です。  説明会などに行くと、必ず資料をもらうのですが、選考に落ちた企業の資料やパンフレットをどうするべきか悩んでいます。  もう受けられないんだから不要かなと思うのですが「業界研究とか、何かに役立つかなぁ…。」とも思ったりして、なかなか捨てられずに溜まっていく一方です。  皆さんはどのようにしてますか?また、以前就活していた方、どのようにしていましたか?  何かいい方法があれば教えてください…!

  •  一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

     一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?  今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。  それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。  今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。  ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。    それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。  9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。  毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。    仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。  そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。    みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

  • 合同企業説明会について

    近々、合同企業説明会に参加しようと思っています。 理由としては、色々な業界を知りたい、就活の雰囲気を知りたいなどの理由です。 ですが、私はまだ自己PRなど自己分析がまったく進んでいません。 この状態で行っても大丈夫ですか?また「自己PRを書いて」など言われることはありますか? また、合同企業説明会で気をつけることなどがあったら教えてもらえれば嬉しいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう