就活中の3年生、中小企業の説明会参加は必須?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の3年生が中小企業の説明会に参加するべきか悩んでいます。業界は3社に絞っていますが、自分に合った事業内容を見つけることができず、説明会にもほとんど参加していません。
  • 中小企業の説明会は選考も兼ねているため必須だと言われていますが、大手志向のため去年の合同説明会のみ参加し、他の友人との状況の違いに焦っています。エントリーシートも通らない状況ですが、どう動けば良いのか分かりません。
  • この時期から中小企業を狙って説明会に積極的に参加するべきでしょうか?一般的に中小企業の説明会ではグループワークなどが行われるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手思考でぐだぐだに。

就活中の3年生です。 いま就活真っ盛りだと思いますが、自分はまだ完全に企業を選びきれていません。業界は3社に選んでいますがあまり事業内容がしっくり来ず、説明会もほとんど参加していません。 中小において説明会は選考も兼ねているので必須ですが、大手思考のため説明会も去年の合同のみで他の友達との状況の違いに焦っています。エントリーシートもなかなか通らない状況です。時期的にやばいのはわかっていますが、自分がどう動けばわからないのでアドバイスを頂きたいです。 この時期から中小を狙って会社説明会へガンガン行ったほうがいいのでしょうか。 また、一般的に中小の説明会はグループワークなどが行われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分はすでに社会人だけど、君へのアドバイスとしては大手思考が問題ではない!!! と言っておく。 社内外の新人で使えるなあ、って感じる奴は、 学生時代にインターンとかしてる奴、で一応TOEICも持ってるような奴。 それでその後に学歴や職歴を聞いて「へーすごいね」みたいな風が多い。 君も本来、そういう作業(受験、留学、インターンなどなど)をしてれば今しんどい思いをする必要はなかったんじゃないの??? 申し訳ないけれど、君は、開始初日の時点で、学歴や性格に関係なく「つかえない奴」って感じになりつつあると思う。つまりこれからの数ヶ月は「リカバリーしてく」って言う地道な作業になるよ。 でもそれはしょうがない、君がこの数ヶ月、数年サボったんだからやるっきゃない。コツコツやるといいし、それ以外に手はない。 【具体的な施策】 個人的には、大手思考でいいと思う。 まず時期的に言って、大手は12-5月だし、中小はその後だろ。 それに大手思考するには根拠(年収や待遇)があるんだから、それだけのモチベになるだろ? 中小はGDやGWは少ないよ。 業界云々の研究はそこまでいらないと思う。 入れるかどうかが分からないし、合ってるかどうかも神のみぞ知る。 もちろん自己分析や業界分析は必要だけど、それで100%知れるわけじゃないし。 自分の強みや弱み、好みや嗜好を書き出して、それで消去法して、あとはコツコツ受ければいいでしょ 他に手はないし、どこだから受かるって保障もないし。 周囲を見ても第一志望さえも、入ったら思ってたのと違った・・・なんてケースはザラにあるよ。 だからそういうのは柔軟に対応するしかない。 でもそんなことより、目の前の問題をクリアする方が大事。 相手目線が希薄になるけど、そこは重要だから、、先輩の受験企業とかを参考に、 「夢を見つつ、身の丈も考えつつ」でコツコツ動くといいです。 社会人的に言えば 時間がない→スピードがない(同じ時間。同世代でも出来てる奴は多数) カネがない→やる気がない(天災でも無いのでずっと前から対策は余裕でできたはず) 準備が足りない→バカ・マヌケ(天気予報が大雨で傘も持っていかない奴のこと) てなる。君は(合否に関係なく)ここに陥っているのだから、まずは抜け出すことだ。 かんたんだし、単純だ。 だから、試合が決まってしまう前に、今すぐ行うことだ 個人的にはここに書き込むことも時間のむだだと思うし、もっと優先順位を考えれば有効な手立てはあるだろ・・・と思う。 SNSや2ちゃんねるとかも完璧にそうだよね。 精神衛生上ってなら分かるけど、それなら1日1,2時間が限度だよね。 大手思考がどうの、ってまったく関係ないと思うよ。

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 とても胸に響く言葉で、気持ちが切り替わりました。 もっと変わっていかないといけないと強く思いました。

その他の回答 (5)

  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.6

あなたの大学の先輩の就職先は調べましたか? 大学のキャリアセンターや就職課にデータがあると思います。あまりにもかけ離れたレベルの企業ばかりを受けるのは、確かに高リスクかもしれません。 >エントリーシートもほとんど通りません。 大学の名前で選別されている可能性もあります。私の経験では、大手企業のエントリーシート通過率は、周囲の友人も含め、かなり高かったです。(その後の選考では容赦なく落とされましたが) しかし、大学名と関係なくエントリーシートの内容自体が、まだ練れてないかもしれないので、客観的な視点でチェックしてもらうという意味で、大学のキャリアセンターの方などに相談した方がいいかもしれません。 私も、面接に落ち続けたときに相談をした経験があるのですが、的確なアドバイスをしてもらい、その後の選考に役立ちました。 >時期的にやばい とありますが、大手のみ狙いではそうかもしれませんが、中小はまだまだ、これからなので十分間に合いますよ。大手にもチャレンジしつつ、手堅い企業もどんどん受けた方がいいですよ。私は大手も中堅も中小もいろいろ受けてみました。 ただ、中小だから簡単などとなめていてはいけません。中小は採用人数も少ないしシビアなので、案外厳しい状況も多いです。 現在、志望している大手企業のグループ企業(子会社等)を受けてみるのもいいと思います。 まだまだ大丈夫です。焦らずにがんばってください。

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 暖かいコメントありがとうございます。 自分を見つめ直して、しっかりとやっていこうと思います。

  • syun_ss
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

他に回答されている方もいらっしゃいましたが、身の丈を知ることは本当に大事です。 今の状態で業界も絞れず、何をしたいかもよく理解できない状態で 日本の超一流大学から来る、目的意識をもって努力をしてきた人たちと対等に戦えると思いますか? あなたのほんとうにやりたい事は何なのか。それは大企業でなければできない事なのか。 このあたりからしっかり自己分析をされる事をお勧めします。

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通りです。 もっと自分を見つめようと感じました。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.3

真面目な話・・・エントリーシートが中々通らない、という状況の下、倍率の非常に高い大手に受かる自信があるのですか? 受験のたとえ話をするとわかりやすいかもしれませんが… 東大・京大じゃないと嫌だ…というものの、中堅大学すら合格できない状況…というのが今では? 浪人、という道があれば良いですが…基本的に浪人ができないと仮定して、貴方はどうしますか? 滑り止めの大学すら受けずに、東大・京大一直線で行きますか?

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 おっしゃることとてもよくわかりました。 そうですよね。。考えが甘かったです。

  • akr0007
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

1番さんと同じ指摘になるが、一流大手への就職は諦めなされ。 まず誰にアドバイスを貰えばいいか分っていない。 大手の採用担当もしくはその経験者やそれに近い人たちに聞くべき事なのに、その人達の嫌う明らかな手抜き文章・誤字・【やばい・ガンガン】等、ビジネス等では使用不可な言語を質問に使用している。 (1)こういった無神経さ・・これは想像力や慎重さの欠如 (2)説明会への不参加と言う行動力の無さ (3)未だに就職先を選び切れていない優柔不断さ。 3点から見ても何かの間違いで大手に入ってもすぐ競争からはじき出されるのは目に見えておる。 お主も雇った企業もお互い不幸じゃ。 身の丈を知る事も大事じゃぞ。 なにも中小なら上記3点が許される訳では無いが、少なくとも許してくれる企業がある可能性は高い。 自分を正直に曝け出しそれでも雇ってくれる会社を探すことじゃ。 繕っても繕いきれん場合は転職を繰り返す事になり、そのたび条件は悪くなるぞ。 正直に誠意をもって早々に行動されい!!

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 お叱りの言葉胸に響きました! もっと自分を見ないといけないと感じました。

回答No.1

先ずは大手思考、大手志向、大手指向 辺りから取り掛かって、自分がどの程度のもの考えてみましょうか・・・

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 そうですよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    私には合同説明会に行ってから気になる企業があって、そこにエントリーしたのですが、説明会を予約したくて日程日を見ると既に満席になってしまっていました。 追加の説明会の連絡が来て数分後にはまた全て満員に‥。それからも毎日何回もチェックしたのですが満席のままでした。 説明会は3月しか開催しないらしいのですが、その会社のサイトのどこにも説明会に参加しなければ選考には進めないと書いてないので、私はエントリーシートを送りたいと考えています。 このように、説明会の参加必須となっていなければエントリーシートを送っても良いのでしょうか(;_;)?

  • 大学2年生でエントリーしてもいいのでしょうか?

    今、企業がどのようなものか合同説明によく参加している大学2年生(4月から3年生)です。 興味のある企業が数個あり、どれも合説では時間の関係で詳細は単独説明会という事です。 自分はその説明会に参加したいのですが、エントリーが必須なようで悩んでいます。 エントリーはしても大丈夫なのでしょうか? エントリーをしたら、面接受験は必須ではないと思うのですが、不安でしたので質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 選考会

    元々興味があり、最近になってやっとエントリーをした企業の 会社説明会&グループディスカッションが7日にあります。 志望度は低いのですが、場数を踏む意味で参加しようと思っています。 合同説明会にも参加してなく、ただ希望している職種(事務)があるから。慣れるために・・・ というだけの理由で選考を受けるのは失礼にあたりますか? (一応この業界には興味があるのですが、企業研究を全くしてないので・・・)

  • 親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

    親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。 週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。 夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。 もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。 自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。 ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。 もう、何を信じたら良いのやら… 企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

  • 就職活動・・前に進めません・・・

    現在大学三年で、就職活動をしています。 私はわりと早い時期から就職活動を意識していたにもかかわらず、今だに「私は何がしたいのか?」「何が出来るのか?」などと考え込んでは前に進めずにいます。自己分析というのもできていないと思います。 会社の説明会へ行っても、「何か違う・・・」と思ってしまい、一次選考の予約をせずに帰ってくるということを何度かしています・・。(周りの学生はしっかり予約しています。) エントリー数も数えるほどで、周りに今の状況を話したら驚かれました。エントリーを増やさなきゃとは思うのですが、手が止まってしまいます。 生き生きと就職活動をしている人を見ては落ち込んで、自分は何をやってるんだろうと涙が出そうになります。 応援してくれている両親や先生にも申し訳ないです。 就職活動真っ盛りの今の時期に、何を言ってるんだと思われると思います・・。でも、何かお言葉をいただければと思い投稿させていただきました。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 今の時期でも就活の軌道修正は間に合いますか?

    大学三回生の就活生です。 大手ばかりを狙いすぎて、今はすべて落ちたらどうしようという不安でいっぱいです。 今の時期、説明会もなくなってきているなか、中小企業にエントリーからし直して、間に合いますか? 就活に対して不安がいっぱいです。回答のほうよろしくお願いします。

  • 選考の時期が早い企業について

    就活中三回生です。 先日(12月)、とある会社の説明会へ行ってきました。 そこでは、選考会も一緒に行われていました。 内容はグループワークでした。 志望していたところだったのでもちろん受けてきました。 その後、家族ぐるみで仲良くしているグループ(うち含め四家族)で食事をしました。 私と同じく就活生が多いので、色々情報交換もしました。 が、説明会参加と選考会を受けたことについて話すと、実際に会社で人事を担当しているおじさんに 「それはおかしい。普通は選考時期は4月から始まるものだ。そう決まっているんだ。その会社はおかしい」 と言われてしまいました… 一応その会社はその分野では有名なのですが、凄く不安になってきました。 選考が早いのは、怪しいのでしょうか。

  • 就活だけど・・

    就活中です。早くも、乗り遅れたと思ってます。 エントリーはとりあえずしました。 書類選考で落とされたり、筆記で落とされたりして未だ面接まで辿り着いてません。 でも、落とされても全然ショックとも何とも思わなくて・・・。 ハッキリ言って、就活頑張るぞ!!って気に全くなれなくて。 みんながエントリーして、説明会に行ってるから 「私もとりあえずしとこう・・・」みたいなノリでやってます。 どこの、どういう業界に行きたい!どういう企業に行きたい!とも全く思いません。 他の人を蹴落としてまで、絶対この会社に入ってやる!みたいな熱意が全然ありません; 凄く頑張ってる子を見ると、イライラしてしまって。。 「何でそこまで頑張れるの?」と思い、すごく冷めた目で見てしまいます。。 それに、地元の駅とかで就活生を見ると、嫌気がさします。すごく、気持ち悪く感じます。 本当、クズな考え方しかできなくて><; それでもやっぱり、家のこととか、学費を返していけないことを考えると、 働かないといけない。分かってるんです。でも、本気になって頑張れなくて、 行きたいところも無くて、気持ちだけ焦って空回りして・・・。 どうしたら良いのでしょうか?? ほんと自分って最悪な考え方しかできません。。。 私の考え方は間違っていますよね。。 どうしたら本気になれるんでしょうか?