• ベストアンサー

仕事を断る方法を教えてください

iiyankaの回答

• iiyanka
回答No.9

私の業界の場合 「こんな仕事が次あるから 予定しておいてね」 「わかりました」 期日が近づくが音沙汰なし 「あの話はどうなったのですか」 「あ~あれ 流れた(なくなった)」 こんな話は日常茶飯事です。  よっていろいろ話が入ってきても、決定順(依頼された順番)に取りかかる姿勢を貫かれたらと思います。(往々にして後からのお話しの方がおいしいものですが、そういう駆け引きをすると後で必ずほころびが出る場合が多い。)  正直に 今どういう状態であるかを伝え 無理してお受けして受注先に迷惑がかかってはいけないことを伝える。  今回断って次ないかもと思うより、無理して受けた仕事で失敗をした方が確実に次はないです。出来ないものは出来ないと 正当な理由をつけて伝えた方がより信頼を得られる場合が多いです。

niwa2004
質問者

お礼

私もこのようなことあります。 せっかく時間を空けておいてもこれではもったいないですよね。 正直にお断りができるように努力します。 ご回答いただきましてありがとうございました。

niwa2004
質問者

補足

こちらに書かせていただきますのはご回答いただきました皆様へのお礼です。 書き込みをしていただいた皆様に本当に感謝いたします。皆様全員に20ptを差し上げたい気分でいっぱいです。 まだSOHOになって日は浅いですが、なんとかいい仕事をするべく頑張っていこうと思います。 まずは勇気をもってお断りするようにしますね。 ありがとうございました!!