• 締切済み

カビのはえたお米を食べた。

少し前に、「お米のカビ」について質問した者です。気付いたのは昨日ですが、たぶん何日間もの間、食べてしまいました。そのせいかどうかわからないのですが、数日前から吐き気がします。そのお米はもう捨てようと思うのですが、毒性が強いらしいので恐ろしくなってきました。今も気分が悪いです。食べてしまったものは仕方がないのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?

• books
  • お礼率53% (197/366)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 edogawaranpo さんのおっしゃるとおりですね。 できれば、そのお米もサンプルとしてちょっと持参しましょう。診断、投薬の参考になると思います。

books
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

医者に行くのが最も簡単です。 戦争直後のおうへん米騒動での死者を見ていますから。細菌が胃腸管に残っていると増殖してろくでもないことになるし.きんたい毒素が胃腸管に残っていると.ろくでもないことになるし。 今は.昔と違って.きんたい毒素中毒の場合の治療法も比較的確立しているはず(広島医大の中毒研究の表題読んだ程度の知識しかありません)ですから。

books
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。あの後、病院に行きましたが、吐き気止めを処方されただけでした。でも今はもう何ともないです。回答ありがとうございました。