• 締切済み

ローカルエリア接続ができません

初めて質問させていただきます。emachines2040をADSL(電光石火12M)という状況で使用しております。 事の始まりは外付けHD(バッファロー160GB 昨年のタイプ)を電源オート状態で使用していたところ、起動時にemachinesと出た後、一瞬黒い画面に白いたくさんの文字が出た後、真っ黒の画面で左上にカーソルの点滅の状態になり、それ以上動かなくなりました。 そこで、外付けHDをOFFにしておき、起動後にONにすれば問題なく使えていたのですが、そのうち(1週間程で)外付けHDをつながない状態でも同じ症状になり、外付けHDにウィザードでバックアップを行い、リカバリCDで再インストールを行ったところ、インストール後にバックアップを行ったはずのデータがあるのに、ウィザードで読み込めないというメッセージになりました。 HDがだめだと考え、本体のメール等の設定を始るためネットにつなげると、最初はつながるのですが、1分位立つと「ローカルエリア接続ができません」のメッセージが右下に現れ、つながらなくなります。 しかし1分位たつと、またつながるようになり、また1分くらいでだめになる。の繰り返しです。 つながらなくなっている間、ADSLルータのランプもPWR以外は点滅、消灯等になってしまいます。 以前の質問から、ローカルエリア接続の「構成」-「詳細設定」-「値」を変更して全て試しましたが駄目、CMOSクリアもやってみましたが駄目、LANボードを追加しそちらで試しても駄目でした。 しかしLANケーブルを別のノートパソコンにつなぐと問題なく使える。という状態です。 大変長文になりまして申し訳ありませんが、他に試すことがありましたらご指導ください。

みんなの回答

• ceita
回答No.1

外付けハードディスクはUSBなどで接続しているのですよね? このハードディスクと、LAN接続が出来ないことは偶然で 関係ない可能性が高いと思われます。 OSの再インストール->ソフトの不具合ではない。 LANカードの変更->ハードの不具合ではない。 やはり、ランプが消えてしまうモデムがおかしいと思います。 >しかしLANケーブルを別のノートパソコンにつなぐと問題なく使える。という状態です。  というのはモデムと他のノートパソコンを接続すると言うことですか? 普段使用するパソコンと、 他のノートパソコンに違いがありますでしょうか? ・LANカードの対応速度 10Base-T(10Mbpsのみ対応)と100Base-TX(100Mbpsまで対応)の違い 自動で速度の決定が行われるのですが、 まれに相性によっておかしくなる装置があったりします。 ・OSの違い 片方がWindowsMeで片方がWindowsXPであるなど。 PPPoEやDHCPの相性でモデムがおかしくなってたりするかもしれません。

tentenmaru8331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モデムと他のノートパソコンを接続すると言うことですか その通りです。普段使っているパソコン(今回の異常が出ているもの)のケーブルを抜き、ノートパソコンにつなぐと問題ありません。 >LANカードの対応速度 両方とも同じ、10BASE-T/100BASE-TXです。 >OSの違い こちらも両方XP HOMEです。