• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続が定期的に切れる)

接続が定期的に切れる

このQ&Aのポイント
  • emachines2040をADSL(電光石火12M)で使用しており、外付けHDの問題が発生し、リカバリCDで再インストールを行った後、ネット接続が不安定になりました。
  • つながるが1分立つと「ローカルエリア接続ができません」というメッセージが表示されて接続が切れ、1分後に再び接続できる状態です。
  • LANケーブルを別のノートパソコンに接続すると問題なく使えるため、LANカードや設定の問題ではない可能性があります。他に試すべき方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

電気系または機能的な障害かもしれないですね LANアダプタの不良かルータのハブ機能の故障などの可能性がありますね。 忘れていましたが、セキュリティ関連のソフトは常駐していませんか?以前ですと、ウィルススキャンとspybot&destroyとの相性問題などがありました。断続するということなので、ソフトウェア上の競合も検討しましょう。 万全かとは思いますが、ウィルスやスパイウェアの検索も再度確認してみてください。

tentenmaru8331
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 マカフィーのウィルススキャンは行っていたのですが、再度ウィルスバスターで検索したところ、トロイが引っかかりました。 それで解決という恥ずかしい結果になりました。 難しいほうに考えすぎました。 どうもお騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

ADSLが点灯していないなら回線またはルータの不調が考えられます。リセットしてみましたか? LANが消えるということは接触不良またはLANアダプタのドライバの不具合かもしれません。最新のドライバに入れなおしてみてはいかがでしょう。 複数の原因が重なっている場合もあるのでひとつずつ確認していきましょう。

tentenmaru8331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のパソコンで問題なかったのでルータのリセット等はしておりませんでした。 すぐに試してみます。

tentenmaru8331
質問者

補足

確認した結果、ルータの初期化は結果同じでした。 LANボードのドライバも最新のものでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう