• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク接続ができなくなった

YBBのADSL接続OSはXP 【状況説明】 無知というか勘違いというか、内臓LANカードがあるのも知らず、USB接続で外付けのLANカードを取り付けて接続していました。 でも今まで問題なくネット接続可能でした。 昨日ネット接続が急にできないため、ybbに問合せ、LANコネクターに直結するよう言われ外付けLANカードを外しLANケーブルとコネクターを直結しましたがまったく繋がりません。 再度YBBに問合せたらメーカーに言えとのこと 設定の説明 (1)接続方法=モジュラー⇒スプリッター⇒モデム⇒LANケーブル⇒LANコネクター (2)モデムのランプ=PWR、LLK、WLKは点灯。LAC、WACはたまに点滅、ARMは消灯 (3)コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカル接続=アイコンに赤×印 ネットワークケーブルが接続されていませんと表示、Realtek..(内臓LANの名前)と表示されてます。 (4)ローカルエリア接続のプロパティー=全般(接続方法)LANカード名が記載。接続項目インターネットプロトコル(TCP/IP)チェック有、デバイス正常、使用状況有効、 (5)デバイスマネージャー=ネットアダプター⇒LANカード名・・マーク等異常なし (6)コマンドプロンプト=ipconfig⇒IPアドレス表示なし。media state・・・CABLE DISCONNECTED (7)モデムの電源を落とし時間をおき再起動など。 不必要な外付けLANから内臓LANしたいんですが、認識はされてるし回線も問題ないのに何故ネットワークがつながらないのか。 色々努力しましたが分かりません。YBBなども対処してくれないので どなたかアドバイスよろしくお願いします。 下手な説明ですので伝わりにくいかと思いますが説明不足になってる点は補足させていただきます 自宅がつながらないため、お礼や補足等多少遅れますが何卒宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

LANケーブルの故障。 それ以外は他の方のアドバイスが有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いてることがメール連絡来ず知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。結果おっしゃるとおりLANケーブルの損傷と分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Keen
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ランプ状態から察するとADSLモデムからNTT内のDSLAMまでは正常につながっているようです。DSLAMからyahooまでの通信が少し怪しいような気もしますが、WACが点滅なら何かしらデータの通信は行われているようです。対策としては、ブラウザのキャッシュをクリアする。IEならインターネットオプションの接続タブを開いてLANの設定の中のチェックを全部はずす、セキュリティタブを開いてインターネットの設定を中にする。LANカード(ポート)の使わない方を無効にする。ローカルエリア接続の画面を開いて、有効にしているLANカード名が表示されていることを確認。右クリック→修復をクリック→OK→再起動→リトライ。こんな感じで試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いてることがメール連絡来ず知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。結果簡単なことでしたがLANケーブルの損傷と分かりました。アドバイス頂いた内容は今後の参考にさせて頂きます。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

ある日突然繋がらなくなる原因は次の3つくらいです。 PC(LAN)の故障 モデムの故障 局の装置(DSLAM)の故障 BBフォンは使っていますか?使っていれば調子はどうですか? 切り分けは、出来れば違うパソコンを繋いでみることです。 (電源を切って20分経過後 違うパソコンを接続) また、yahooを使っている知人の方からモデムを借りる、または モデムを試してもらう。等で切り分けて下さい。 (8Mと12Mのモデムはどちらの回線でも繋がります) 切り分けをしてから、サポセンと話さないと、質の悪いサポセンにあたると、やっぱりパソコンが悪いというのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いてることがメール連絡来ず知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。結果簡単なことでしたがLANケーブルの損傷と分かりました。アドバイス頂いた内容は今後の参考にさせて頂きます。勉強になりました。質のいいサポセンと悪いサポセンの差がYBBは激しいですね。。

  • 回答No.1
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

こんにちは。 >(6)コマンドプロンプト=ipconfig⇒IPアドレス表示なし。media state・・・CABLE DISCONNECTED IPアドレスがきちんと取得できていないみたいですね(^^)ゞ コマンドプロンプトで ipconfig /renew と入力し開放してみてください。 全然自信ないんですが、取り合えず、参考まで(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いてることがメール連絡来ず知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。結果簡単なことでしたがLANケーブルの損傷と分かりました。アドバイス頂いた内容は今後の参考にさせて頂きます。勉強になりました。