• ベストアンサー

電光石火について(初心者です)

料金が安いので引越しを機に電光石火へのプロバイダー乗り換えを予定しています。 そこで疑問なのですが ・現在はOCNと契約しているのでACCAの回線を利用しています。電光石火の「龍神」に乗り換えた場合はどこの回線を使用するのでしょうか。 ・家にデスクトップとノートPCがあるのでノートに無線LANを使用していますが、バッファローのWLA2-G54は電光石火のADSLモデムにも使用できますでしょうか。 ・メールアカウントが欲しいのですが、電光石火の提携プロバイダーを介す場合、料金はいくらになりますか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasaji
回答No.4

平成電電の電光石火「龍神」にはHey-Seyネットがセットされていますので ホ-ムペ-ジスペ-ス(50M)、メールアカウント、ウイルスチェックが含まれます。 その他のプラン「風神」等は接続サービスだけですが、メ-ルアカイント希望の方には平成電電運営の無料プロバイダーfreecomの利用方法の説明書(モデムに添付)が付いてきますので無料で使えます、 今のOCNのメール、HPを使い続ける場合月400円のコミ・デ・プラン400に変更するのがよいでしょう。 バッファローのWLA2-G54はブリッジタイプですのでそのまま利用できます。 無料プロバイダーfreecom

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/
kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました!「龍神」はプロバイダー契約も兼ねているんですね。それなのに月約2千円はお値段的にもかなりお得ですね☆ 引越し後は「龍神」に決めました! まさに求めていたお答えをありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• t-nori
回答No.5

またまたNo2です。 電光石火のプランが決まってよかったですね。 回答に対するお礼に書かれている、 >引越しの時も、まずは古い住所のOCNのADSL解約をしてから、新しい住所に電光石火の申し込みをすればいいんでしょうか。新しい家にはADSL工事はされていませんが。 引っ越したその日からネットが使えるようにするにはどうすればいいんでしょうね。。。 とありますが、ocnのADSL解約→電光石火の申し込みの順番で普通はOKだと思います。 ただ電光石火のFAQを見ると、先に電光石火を申し込むように書かれていますね。 どっちにしても、電光石火のHPから問い合わせるのがいいでしょう。 後少し厳しいことを言いますが、HPのFAQに書かれていることはあまり質問しないほうがいいですよ。 あと自分で調べる癖もつけましょう。 ↓は電光石火のFAQです http://www.denkosekka.ne.jp/qanda/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました! FAQは何度も熟読したのですが、自分にあてはまるのかどうかが勉強不足のタメわからなくて。。。 色々検索もして調べてみたのですが、検索の仕方が悪いのか情報量が多すぎで逆に必要な情報だけを得るのが難しいですね。 今後はもっと努力します。ありがとうございました!

• t-nori
回答No.3

またまたNo2です。 もう少し詳しく書くべきでしたね。 電光石火に乗り換えてもocnのメールアカウントを使い続けることは出来ますのでご安心を、 ただocnでネットに繋ぐ訳ではなくなるので、 プラン変更をしてocnに払う金額を安くしたほうがいいですよ。 基本的にネット接続とメールサービスは分けて考えて問題ないです。 ocnでネット接続しないとocnのメールサーバーにアクセスできないわけではないので問題ありません。 (一部のプロバイダーは同じプロバイダーでネット接続しないとメールサーバーにアクセスできないですが、 ocnは外部のプロバイダーから許可してるはずだったので、 問題ないと思います。 それとocnの契約をきらなければホームページサービスもocnのが使えますので問題ないと思います。 ただし引越しでADSLを変えられるようですが、 平成電電に電光石火の申し込みをするだけでなく、 OCN側にプラン変更とADSLの解約を伝えましょう、 そうしないと電光石火が引けませんので。 (それはなぜかといえばADSLはあくまで一般加入電話の回線1つに対し、1つのADSLが引けないため、 ADSLの業者を替えるときは、前のADSLの契約を破棄しなければならないためです。

質問者

お礼

そうでしたか!詳しく説明してくださりありがとうございます♪ 引越しの時も、まずは古い住所のOCNのADSL解約をしてから、新しい住所に電光石火の申し込みをすればいいんでしょうか。新しい家にはADSL工事はされていませんが。 引っ越したその日からネットが使えるようにするにはどうすればいいんでしょうね。。。難しいです(>_<)

• t-nori
回答No.2

こんばんわ。 まず電光石火ですがこれは元はTRY-NET呼ばれていたプロバイダーが、社名を平成電電に替えて電話事業に参入した会社が、行っているADSLのサービス名です。 さて質問ですが、 >現在はOCNと契約しているのでACCAの回線を利用しています。電光石火の「龍神」に乗り換えた場合はどこの回線を使用するのでしょうか。 回線は平成電電のADSLになります。 ocnのメールアドレスをそのまま使用するには、プランの変更が必要です。 >家にデスクトップとノートPCがあるのでノートに無線LANを使用していますが、バッファローのWLA2-G54は電光石火のADSLモデムにも使用できますでしょうか。 バッファローのWLA2-G54を持っていないので、間違っているかもしれませんが、多分使えると思いますよ。 >メールアカウントが欲しいのですが、電光石火の提携プロバイダーを介す場合、料金はいくらになりますか。 Hey-Sayネットと言う提携プロバイダーがありますが、 ここだと月額900円ですね。 プロバイダーとADSLの回線の契約が一緒になっている人にとっては電光石火は判りずらいでしょうねぇ・・・ 自分はフレッツADSL+Biglobeという契約の仕方なので、 電光石火の契約の仕方もわかりやすいのですが。 簡単に言うと電光石火はADSLを使ったインターネット接続サービスのみでメールやホームページサービスは行っていないので注意が必要です。 (メールやホームページサービスは別のプロバイダーとの契約が必要です。 最後になりましたが電光石火のHPをリンクしておきますのでFAQもありますから見るといいかもしれません。 http://www.denkosekka.ne.jp/

質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ ・電光石火に乗り換えてもOCNのメールアカウントを使い続けることが出来るんですか? ・無線LANについては前の方も使える、との事だったので安心しました♪無線LANを買ったばかりだったので無駄にはしたくなかったんです。 ・おっしゃる通りプロバイダーのシステムって初心者にはわかりずらいです(T_T)電光石火の場合は申し込む際は電光石火に連絡するだけでいいんですよね? ホームページサービスが無くなっても普通にネットをするには問題ありませんよね? またまた質問ばかりで申し訳ありません!FAQも見たのですが、イマイチぴんとこないもので(^^;)

• poko1207
回答No.1

・現在はOCNと契約しているのでACCAの回線を利用しています。電光石火の「龍神」に乗り換えた場合はどこの回線を使用するのでしょうか。 (回答) 平成電電は、自前の交換機を持っていますが、広範囲に及んでいないので、おそらくNTTの回線を平成電電が借用する形態になります。(通称:ドライカッパーという) ・メールアカウントが欲しいのですが、電光石火の提携プロバイダーを介す場合、料金はいくらになりますか。 (回答) 提携ISPの事でしょうか?それならば以下です。 Hey-Sayネット(ヘイセイネット) FREECOM(フリーコム) ・家にデスクトップとノートPCがあるのでノートに無線LANを使用していますが、バッファローのWLA2-G54は電光石火のADSLモデムにも使用できますでしょうか。 (回答) 無線の規格は、限られていますので大丈夫だと思います。不安であれば、平成電電に確認した方が良いでしょう。 ●詳細は、電光石火のHPを確認してください

参考URL:
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 無線LANが使えるとの事で安心致しました!一番の気がかりがそこだったので。。念のため契約の時に電光石火に問い合わせしようと思います。 メールアカウントがないのが気になりますが、おそらく電光石火に決めると思います。 どうもありがとうございました♪