• 締切済み

OCNの引越し手続き(超初心者)

最近引越しをしたんですが、(前の家から5分程の近場です)インターネットが使えなくて、どうしたらいいのか分かりません。 プロバイダーはOCNで、電話共用型のADSLセット12Mを使っています。 電話の方は手続きしていて、現在使用できます。 NTTの人は「accaに依頼して下さい。」と言っていましたが、OCNに連絡すればいいんですか?? ちなみに、接続IDが分からなくなってしまったんですが、その時は電話から申し込めばいいんでしょうか??

• ADSL

みんなの回答

• lesson99
回答No.4

No.2の者です。 引越しに伴うアッカ回線の処理もNo.2で紹介したURLから申し込みできます。私も引越しのときにこのフォームから申し込んでOCNとアッカの処理をまとめてできましたので。 ついでに書くと、引越し先で同じプロバイダを継続利用する場合、引越しに伴う作業手数料はどうしてもかかります。 OCNでもだいたい数千円(契約内容により変化)ですが、手数料が惜しいと思うなら思い切って別のプロバイダに乗り換えるほうが予算面からは得です。 どのプロバイダも契約開始時だけは1ヶ月ほどの月額料金と作業料金が無料になるサービスをやってますし。

• mii-japan
回答No.3

インターネットに接続するには 1:ユーザ宅~プロバイダのユーザ接続拠点 のアクセス回線 2:プロバイダが提供するインターネットアクセス の両方が必要です 質問者の場合 1:がAcca で2:がOCN(NTT-com)です 1:は直接に電話線で接続することが必要です 引越し前の家には、この接続が行われていましたが、1;の事業者に引越しの手続きを行っていないため、今の家にはこの接続が行われていません(前の家の接続のままになっていることもありえます) 電話共用型のADSLセット12M はOCNでは無く Accaの担当範囲です Accaに問い合わせて手続きしてください(OCN経由での手続きも可能かもしれません、開通したとき送られてきた資料に目を通してください、手続きの方法等が記載されていると思います)

• lesson99
回答No.2

ADSLでは事前に回線業者(この場合はアッカ)を通してNTT局内の回線工事をすませておかないと、新居でADSLは使えません。 今から申し込んでも局内工事が完了してADSLが使えるようになるまで10日から2週間ほどは待たされると思いますが、下記手続きフォームから申し込んでください。 「認証ID」と「認証パスワード」を入力すればログインできますが、認証IDはOCN契約時に渡された「お申し込み内容のご案内」という書類に明記されているので、その書類もなくしているなら「ID/パスワードを忘れた!」のフォームから申し込んで、自分の持っているOCNメールアドレスにIDを送ってもらってください。 http://coden.ntt.com/hikkoshi/acca_entry.html OCN ADSL セット引越し手続き | 電話とインターネットの引越しガイド| coden.ntt.com : ocn 回線工事が完了するまでADSLは使えませんが、OCNの場合はADSL契約していればダイヤルアップでも接続可能です。 ADSL工事を待っている間にネットを使いたいなら、、速度と電話代が我慢できるならアクセスポイント0570-047-999(OCNの全国共通)からアクセスしてつないでください。

• horaemon
回答No.1

OCNに電話して接続IDを確認してください。 その際はお客様番号がないと教えてもらえないと思いますのであらかじめ確認して置いてくださいね。 たぶん本人確認の書類を送ってくると思います。 でもルータを使っていたのならばルータが記憶していると思いますが。