• ベストアンサー

インターネットを始めたい初心者です

4月から一人暮らしの大学生になります。 新居ではインターネットを使用したいのですが、何から始めればいいのか、調べれば調べるほどわからなくなってしまっているという状態です。 大学(生協かな?)からの配布物のなかに、 「電話加入権、フレッツADSL、プロバイダをセットで申し込む場合、期間中、特別価格で供給」といううものがありました。 そのなかにNTT電話加入権(イチリッツ割引)+フレッツADSL(マイラインプラス割引)+OCN(プロバイダ)が0円というセットがありましたが、なるべく簡単に手続きを済ませたいので、このセットを申し込もうと思うのですが、これに申し込めばインターネット使用可能になるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットをする為には回線と、ネットを提供してくれる業者が必要です。 回線は回線事業者、今回であればNTTですね。 ネットを提供する業者はISP(インターネットサービスプロバイダ)、今回はOCNですね。 結論、それを申し込めばネット出来ます。 但し、申し込んですぐではなくて、環境にもよりますが、 2週間~1ヶ月くらいかかります。 また、0円というのは初期費用だけです。 2,3ヶ月無料期間はあるかもしれませんし、プランにも拠りますが大体5000~8000円/月くらいかかります。 手軽さを求めるならいいかもしれませんが、 安さを求めるのならNTTはやめた方がいいです。たっかいたっかい!! どこに申し込んでも2,3ヶ月無料なんて当たり前な程にあります。

その他の回答 (1)

• axio
回答No.1

ご質問の通りでインターネット使用可能にはなりますよ。 でも、大学生の一人暮らしではきっとムダが多そうなプランですよ。 固定電話お使いになりますか??? きっと携帯中心ですよね? NTTの回線基本料金かなりムダになりますよ。 ADSLで固定電話なし・加入権必要ないプランもあるので検討してみたらどうですか? ほとんどのプロバイダはキャンペーンを年中やってますから、あせらずに毎月の支払いプランをよく見て自分のライフスタイルにあった選定をすることをお勧めします。 困りながら自分で決めるのも社会勉強ですよ(笑)