• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネット使用料について

教えてください。みなさん住宅でのインターネット使用料金ってどのくらいかかってますか?私の場合、ADSLで某プロバイダ料金とNTT利用料(IP電話含む)合わせて毎月約6700円くらいかかってます。妥当でしょうか?ちなみに 光回線は開通していない田舎です。 某プロバイダ請求金額内訳 ・ ADSL「フレッツ」基本料      :¥1,950 ・ 基本料セット割引          :¥-700 ・ ドットフォン国内通話料      :¥248 ・ ユニバーサルサービス料    :¥3 ・ 消費税相当額            :¥75              請求金額合計:¥1,576  ・NTT西日本利用分 ・回線使用料〈基本料〉(住宅用)   :¥1,600 ・Myビリング割引額          :¥-110 ・ナンバー・ディスプレイ使用料    :¥400 ・ADSL利用料(モアスペ・タイプ1) :¥2,980 ・フレッツ・ずっと割引        :¥-298 ADSL利用料モアスペタイプ1に10%割引を適用。 ・ADSLスプリッタ使用料        :¥50 ・IP電話対応ADSLモデム使用料  :¥440 ・マイラインプラスセット割引      :\-269フレッツ・Aモアスペ1に割引を適用しています。 ・ユニバーサルサービス料      :¥ 3 ・消費税相当額             :¥239            ・請求金額合計  :¥5,035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5987)

> 某プロバイダ請求金額・・・・・・・・合計:¥1,576 ↑ これが、プロバイダOCNの利用料の合計ですが、内訳は、ドットホンの通話料以外は、ほとんど定額料金でで割引もされている料金ですから、基本料以外のオプションを見直ししかないでしょう。 (ドットホンが、OCNの050IPですからプロバイダの名前が分かります) > NTT西日本利用分 ・・・・・・・・・合計:¥5,035 これが、NTT西日本の利用料の合計ですが、内訳は、定額料金でで割引もされている料金ですから、基本料以外のオプションを見直ししかないでしょう。 ● NTT東(西)のフレッツADSLのまま、見直すとすれば、安いプロバイダを探しての変更しかないですね。 NTT東日本エリアのフレッツADSL回線対応のプロバイダ・・・・http://flets.com/adsl/pbd.html  NTT西日本エリアのフレッツADSL回線対応のプロバイダ ・・・http://flets-w.com/isp/index.php フレッツのまま、フレッツ対応のプロバイダ変更は、ルータの接続先の設定をするだけです(他が無いなら、パソコン内の接続先変更) なお、プロバイダを変更すると、OCNドットホン050のIP電話番号が変更になるし、キャリアメール(プロバイダと契約のメール)のアドレスも変更になります。 ● NTT東(西)のフレッツADSL回線契約を変更して、他社のインタネット回線会社にする場合は、ADSLの場合は固定電話回線の変更、モデムルータの変更等々、いろいろな回線変更・機器の変更・設定が必要になります。 ---------------------- #2のかたの > ・ADSL利用料(モアスペ・タイプ1) :¥2,980 分が掛かりませんので、その分安くなります。 このかたは、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSLでは、無いと思われます。 だから、フレッツADSLの請求が無く、おそらく、NTT東(西)以外のADSLでしょう。 もし、フレッツADSLなら、乗り換え等の無料期間中か、フレッツADSLの請求元が何処からか分からずに見落していると思われます。(インタネット回線会社名と、プロバイダ名の、両方が分からないので、私の憶測です。) インタネット回線のNTT東(西)のフレッツ使用料は、契約の内容によっては、プロバイダから「一括請求」、または「代行請求」で請求されることもあります。 #2の型の場合、NTT西日本と有るので、固定電話の契約はNTT西日本の基本料だと思います。 そして、インタネット回線会社f、だぶん、ヤフーADSLだと思います。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/adsl/ 固定電話の契約がNTT東(西)でも、フレッツ以外のヤフーADSL等のオプションは可能です。 ただし、固定電話がNTT東(西)と、インタネツs回線がヤフーADSLの混在契約は、最近は少ない契約です。 最近は、固定電話契約をソフトバンク(おとくライン)にして、ADSLもヤフーにして、携帯~固定間の電話通話を安くするセール電話トークで、同じ系列のソフトバンクとヤフーの契約が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

うちは(ADSLです) ・NTT西日本利用分 ・回線使用料〈基本料〉(住宅用)   :¥1,600 ・プロパイダ 2617円(モデムレンタル料無料、NTT回線使用料118円) --------------------------------------------------------------- 合計 4297円です。 ごらんのとおり ・ADSL利用料(モアスペ・タイプ1) :¥2,980 分が掛かりませんので、その分安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

定額じゃないの? うちは大体9000円前後 電話代も込みになってるから ネットだけだと7000ぐらいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家の契約内容が特別高額で無いことがわかってよかったです。ありがとうございました。