家庭でのネット利用における契約の流れと無駄な契約について

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用するにあたり、家庭でのネット利用における契約の流れを知りたいです。また、自宅で複数の契約を行うことによる無駄な費用についても悩んでいます。
  • 家庭でネットを利用する際、まずは電話契約を行い、その後ADSLや光契約、プロバイダー契約という流れになります。自宅では1階と2階で2つの電話があり、それぞれ別の契約を行っています。一方、自分は2階で利用しており、電話を使用しないため、無駄なのかどうか悩んでいます。
  • 家庭でネットを利用するためには、電話契約、ADSLや光契約、プロバイダー契約が必要です。しかし、自宅では1階と2階で2つの電話があり、それぞれ別々の契約が必要になっています。自分は2階で利用しており、電話を使用しないため、2階の契約は無駄ではないかと考えています。また、2階にある防音の部屋ではネット接続が必要なため、この状況についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを利用するにあたり。。。

これだけ、ネット社会になり、実際仕事でも、家庭です、実際今も こうしてネットを利用しているのですが、 分からないことがあります。 ネットを利用しようとすると、 まず、電話契約→ADSLとか光契約→プロバイダー契約 が流れですか? 自宅では、何故か1階と2階、2契約の電話があります。 母は1階でネットを利用するので、1階でフレッツADSL?に加入し、プロバイダーはOCN。 私は2階で利用するので、電話機は使用していないですが(電話は使わない)、 2階でフレッツADSLに加入し、プロバイダーはぷららです。 なんとなく・・・・これって無駄??ですか? ただ、2階には防音の部屋があり、Wiiカラオケをするために、ネット接続が必要で。。。 なんとなく、無駄なのかな・・・とか考えていて、質問しました。 何かアドバイスお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpop32
回答No.1

そうかもしれませんね。 まず光インターネットの場合は電話の回線は不要になります。 1階でお使いのモデムに下のURLにありますような無線LANルーターを購入していただき接続してください。 2階でお使いのパソコンは無線でネットできる無線LANアダプターが内蔵されてますか? 内蔵されているようでしたらそのままネットができますし、ないようでしたら10000円ほどで購入して下さい。 ただ家の構造によっては離れていると無線では受信がむつかしかったりすることがあるようです。 2階でネットが問題なく受信できるようでしたら、2階の電話回線とプロバイダーを解約することができますね。 毎月のことですから考えたら大きいですよね。

参考URL:
http://kakaku.com/search_results/%96%B3%90%FCLAN%83%8B%81%5B%83%5E%81%5B/?search.x=0&search.y=0

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

ネットを利用しようとすると、 まず、電話契約→ADSLとか光契約→プロバイダー契約 が流れですか? 自宅では、何故か1階と2階、2契約の電話があります。 母は1階でネットを利用するので、1階でフレッツADSL?に加入し、プロバイダーはOCN。 私は2階で利用するので、電話機は使用していないですが(電話は使わない)、 2階でフレッツADSLに加入し、プロバイダーはぷららです。 なんとなく、無駄なのかな・・・とか考えていて、質問しました。 >>  こういうのは 結構ありますが  要は 生計が一緒なら何の問題も無いでしょうけど 支払いですよね  そりゃ まとめた方が良いでしょう でも 家族の揉め事の元になるのですよ 例え 幾らでも 誰が払うのか  2家族ですよね で 払って貰うと 恩義がどうのこうのって あるでしょう  お互いの家族で問題が無い程度に仲が良いなら まとめても いいでしょうけどね それか まとめておいて 後で 頂くとか 何か条件付けるとか 代わりに 何か するとか です 例えば 回線料は誰 プロバイダはだれ とか