• 締切済み

インターネット

今のインターネットはNTT東日本のフレッツADSLでOCNに加入しています。 ですが アパートに引っ越すのでwi-fiにしようと思っています。 その場合 フレッツADSLは解約してOCNはそのままでよろしいのでしょうか? それともOCNも解約しなければならないのでしょうか? そのとき解約料金とかかかるのでしょうか? 教えてください。 wi-fiはDoCoMoのにしようと思っています。 解約する際はNTTとOCNともに Nから始まる10桁は必要ですか?

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

プロバイダは継続して使うなら引越しするだけです。 回線は最低利用年数がないなら、解約料金は掛かりません。 プロバイダと回線は別です。 たまに回線業者がプロバイダを兼ねることがあるけど。 回線の解約は電話でも間に合います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTT東西とNTTComは別会社です。 よって、解約をする場合はどちらにも申し出る必要があります NTT東西のみに解約を申し出て、NTTComに解約をしなければ、そのままOCNの契約は継続されます。 よって、OCNの費用は今後も発生します。 OCNの契約を今後も必要とするなら、そのままでよいですが、不要なら解約しましょう 解除料金が必要かは契約により異なります。 ご契約を確認している方がよいでしょう フレッツADSLだと解除料金なんて不要ですが、NTTComの場合は契約によっては料金が発生する場合があります。 Nから始まる10桁の番号ってNTTComの顧客番号です。OCNには必要ですが、NTT東西とは関係ありませんので不要です

関連するQ&A

  • インターネット

    今はNTT東日本のフレッツADSLでOCNに加入しています。 4月からアパートのほうに引っ越すので NTT東日本からwi-fiにしようと思っています。 NTT東日本は解約して、OCNは口座振替?を親から私の口座にして使用し ドコモのwi-fiに契約する予定です。 家を離れるのは初めてなのでwi-fiに契約するまでに 時間がかかってしまうと思うんです。 NTTを解約してからwi-fiに契約するまでの時間は どのように料金が発生するのでしょうか? (1)料金が発生するとしたら  いつものネットの料金ですか?  それとも  OCNの料金だけでしょうか? (2)OCNの料金でしたら  どのくらいでしょうか?

  • プロバイダを解約してもインターネットに接続できますか?

    回線は東日本NTTのフレッツADSL、プロバイダはOCNと契約しインターネット接続をしています。利用はインターネット接続とメールぐらいですので、メールはYahoo等のWebメールを利用する事にしOCNとの契約を解除しようと考えています。 東日本NTTのADSL回線のみでインターネットには接続できるのでしょうか? それともインターネット接続にOCN等のプロバイダーは必須条件なのでしょうか? ちなみに契約は東日本NTT+OCNのセットではなく個別契約ですのでOCNのみの解約は契約上の問題はありません。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • インターネットについて

    私は現在、NTTのフレッツADSLとocnのocn ADSL(ドットフォン付)に加入しています。 それでこれらは今月から加入しています。 それでそれらは使い放題なのでしょうか?月々いくらかかりますか?調べた感じ私にインターネットについて素人なのでわかりません誰か教えてください・

  • インターネット接続料について

    Skypeをするためにフレッツ光に加入しています。これからホームページも作る予定があります。 携帯電話(ドコモ)をスマートフォンに変える予定ですがインターネット接続をWi-Fiにしてフレッツ光を解約しても大丈夫でしょうか?料金もお得にしたいので教えてください。

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • インターネットの利用料金(NTT東とOCN)

    現在千葉県に夫婦二人暮らしで、インターネットの月々の金額が7000円以上します。 以前東京で一人暮らしをしていたときは4500円ほどでした。 もう少し安くならないものでしょうか? 利用料金明細を見ると、 【NTT東日本利用分】 ・フレッツ光利用料(Bマンション2) 2500円 ・VDSL100M装置使用料 350円 【料金回収代行サービス利用分】 OCN光withフレッツ利用料等 4050円 ↑ このように、NTT東がOCN利用分もまとめて請求してきます。 NTT東とOCNのフレッツ光利用料が二重に徴収されていることはありえますか? どちらかを解約すればよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみにセキュリティ等のオプションは全て解約しました。

  • \6,500/月 インターネット接続 高すぎます?

    こんにちは。ISPとNTTの関係がどうしても分からず質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 私は現在OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・東日本に加入していて、 月々3,989円の料金を支払っています。請求はNTTコミュニケーションズから受け取ります。 またNTT東日本にも毎月基本料金2,577円を払っています。 合計すると6,566円です。 もし、NTTの固定電話(FAX等も含めて。)を一切使用しないことにして、インターネット接続のみ を提供してくださるISP業者と契約できた場合、月々いくらくらいの料金が相場なのでしょうか? それとも、インターネット接続と、NTTの電話回線はいつもセットなのでしょうか? EMoblileその他携帯電話会社が行っているWi-FI接続等も含めて、もっとも安く自宅にインターネット環境を作る方法を教えていただけませんでしょうか? 利用している携帯電話会社はSoft bankで、タブレットは使用していません。 iPhone x1、 アクオスフォンx1、デスクトップPCx1、ラップトップx2が接続したい端末で、 現在は有線LAN接続です。携帯電話2台は3Gでつないでいますが、一度Wi-Fiに接続するとどれくら い早くなるのか体験はしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットのプロバイダについて

    インターネットを利用するのに、OCNと契約しています。(1,536円) プロバイダ料金とは別に、NTT東日本とも契約をしています。(5,360円) 合計で、月々約7000円を支払っています。 もう少し、月々の料金を抑えたいのでプロバイダを乗り換えようと思いますが、 ▼早くて安いプロバイダはどこでしょうか? ▼インターネットを利用するならNTT東日本の契約を解約する事は出来ないのでしょうか?

  • 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。

    今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。。。 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが、現在電話料金(約6000円)+インターネット回線利用料金(約3000円)と10000円近く掛かっているようです。 NTT東日本のフレッツ光のプロバイダパックに書いてある値段は電話料金とインターネット回線料金を合わせた全ての料金なのでしょうか?(OCNの場合6720円)因みに戸建です。 今ADSL回線で全て合わせて10000円なのに光回線で全て合わせて6720円ならとてもお得になると思い質問しました。 駄文で申し訳ありません。

  • 最も安いデータ通信サービス

    我が家は5人家族です。 両親と子供が3人です。 現在、両親と長男だけがdocomoの携帯を所有しています。 下の2人は、まだ小学生なので携帯を持たせていません。 家庭ではパソコンを経由してインターネット接続していますが、 NTTの光もっともっと割とOCNのプロバイダ料金で、月額6,000円くらい支払っています。 つまり、我が家のネット使用にかかる通信費は、 家族3人の携帯(docomo)の使用料+NTTの光もっともっと割+プロバイダ料です。 実は、仕事の都合で 今月から収入が激減しているため インターネットの契約を解約しようと思っています。 もっともっと割は来月で、ちょうど2年の契約が終了するので、違約金は発生しません。 しかし、下の2人の子供は、現在Wi-Fi専用のタブレットを利用して家庭のインターネット回線に接続しています。 これからも家庭でWi-Fiは利用したいと思っています。 さて、現在のフレッツ光を解約して、その上で家庭内でWi-Fi環境が使えるようにするために 最も安い料金プランを教えていただきたいと思います。 別にdocomo以外のSBやauなどと契約してもかまいませんが、 家族が使用している携帯は、都合により、docomoでないと困ります。 家庭のインターネット使用料金が現在の6,000くらいから2,000円くらいに安くなると嬉しいのですが。。。 もちろん通信の速度は速い方がいいです。 現在使っているプロバイダのメールは特に使っていないので、必要ありません。 HPなども使っていません。 つまり、 家庭で使用しているPCと2台のタブレットが使用できるようなWi-Fi環境を作りつつ、携帯3台(docomo)を使用した上で、最も安い料金プランにするためには、NTTフレッツ光を解約したあと、どのようなプランを考えればよいでしょうか。 よろしくお願いします。