• ベストアンサー

教えてください!私だけが悪い?(長文です)

awamanの回答

  • awaman
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あなたは悪くないと思います詳しく説明出来ませんが、管理会社の廻りの人はあなたのスクーターを本人の許可無くさわりある意味で、加工したのでょうたしか私的財産の侵害辺りで、賠償請求出来るのでないかな? たとえば、町に溢れているピンクチラシとか掲示板など、勝手に撤去したら私的財産の侵害により賠償請求されると聞いたことが、あります。 たとえが悪いのですがある意味同じだと思います。 自信ないけど・・・

celsior4649
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。法律等には全く疎いのですが、管理会社の対応には全く誠意が見られない為せめて謝罪を…と思っていますので大変勇気づけられました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 自転車違法罰金

    聞きたいのですが… あるマンションに自転車を許可なく停めたんですが,取りに行くとチェーンがされていました。 すぐにマンションを管理されてる方に電話したところ看板に書いてる通り一万円と交換でチェーンを外すと言われました。 いま余裕がなく一万円は来月振り込むのでチェーンをとって欲しいと頼んだところ振り込みは手続きが面倒だし信用性が薄いから外せないと言われました。 違法駐輪した自分が悪いのは分かってるんですが,自転車は自分の所有物な訳でこれを一般の方がチェーンを着けてお金と引き換えっておかしくないですか?

  • 250ccクラスと原付の駐車スペースの違い

    たびたびお世話になってます。 今度は駐輪場に関しての質問です。以下に状況をまとめます。 ■住居はマンション、駐輪場はあるがやや狭い ■自転車と共用で、自転車レーン*3をバイク用に割り当てている ■駐車レーン*3はYAMAHA JOG VINOなどのスクーターを真っ直ぐ  ハンドルを切らずに置いて丁度ぐらいの全長。  幅は隙間なく置けば同スクーターが2台ぎゅうぎゅうに置けるぐらい。 ■スクーターを止めてる他の住人は、斜めに止めていて、傍から見て  かなり余裕がある駐輪状態。 ■管理組合の規約上、250ccのバイクやそれ以上(400cc以上)も  規定の料金を払えばOKとのこと ■駐輪場入り口スペースの幅が950mmぐらいしかない。  入った後の通路は人+バイクぐらいは何とかなりそう(狭そうだけど) ■駐輪スペースから後ろにハミでると通路が狭くなるため、トラブル  になるんじゃないかなぁ、といった感じ。 ■管理人曰く「原付なら入る駐輪場はあるが、バイクは入らない」  といっていますが、正直、古いマンションかつ爺さんの管理人で  言葉を選ばずに言えば、「面倒だからとりあえず断る」「自分に利益  がなけりゃ皆害悪」みたいな類の 信用に値しない人間です。 (リフォーム工事の業者誘致やらなんやらでトラブルも起こしたり  してますが、なぜかクビになってない・・・) 以上が現状です。 確かに250ccクラスのバイクだと全長が2,000mmを超えるのが普通なため、 スクーターに比べるとしんどい気がしますが、今目測した限りだと、 車体を3枠与えられたレーンの対角線に沿って置き、ハンドルを切れば なんとか枠に収まるんじゃないかなぁ・・・と思えます。 (対角線ラインならなんとか2,100mmぐらいはあります) 入り口(950mm)が狭いのかとも思いましたが、スクーターと たとえば、バリオス、ニンジャ、VTR、ホーネットなどを見比べても 幅は700~750mm ぐらいでスクーターと50mm違うかどうかぐらいなので スクーターが入るなら、入らないと言うこともなさそうです。 (400以上後半やアメリカンタイプだと無理だと思います) この状況下で バリオス2、ニンジャ250、VTR、ホーネット他全長2,100mm未満  幅750mm 前後の250ccクラスを駐輪するのは難しいでしょうか。 周りにバイクがないため、店頭でサイズを見比べてもいまいち 要領を得ません。 素人考えでは、カバー、ロック、スクーターと違いバイクはサイド スタンドだから少し傾ぐ(幅を取りそう)といったことが予測され ますが、反面スクーターに比べタイヤが大きいため、ハンドルを 切ってとめることで全長は少しは削れるんじゃないかとも思います。 他のスクーターと250ccクラスバイクとの駐車状態でのスペースの 目測について、ご教示の程お願いします。

  • 有料駐輪場で過剰請求されたらどうする?

    数ヶ月前の話です。 原付をとめる有料駐輪場にとめて1時間後、もどったら機械に1600円請求されました。3時間無料なのですが、おそらく駐輪場の管理員が 抜き直したときに請求額を変更したか機械のバグだと思います。 管理会社にいえば、おそらく「機械が間違えるわけない、払え」の 一点張りです。管理会社は自らの非を認めないでしょう。 だからといって、1時間止めて1600円は高すぎる。 使ってもいない額を100円たりとも払うわけにいかない。 誤請求があったらどうしますか? 1.払う 2.管理会社に電話する 3.払わないで去る(施錠はハンドル部なのでゆるい)

  • 不法駐輪をしてしまいした。

    某コンビニチェーンにて違法駐輪しました。 そこは駅前で、少し離れていますが駐輪場も何件かあります。 出先から戻り(約5時間後)、自分の自転車を探していたら前輪に チェーンが巻かれ、隣の自転車10台くらいとつながっていました。 ここは以前から駐輪場の前方に「20分以上の駐輪で違約金(罰金?)一万円を徴収する」という 看板が掲げてあります。 わかってはいましたがいつも店内の客数と自転車の数が比例しないので いいかな…と、つい停めてしまった自分が悪いのは十分わかります。 初めは一万の手持ちがあったので払ってチェーンを取ってもらおうと思ったのですが 一万あったら中古買えるな…という考えが飛び交い、とりあえずバスで帰ってきました。 そこで皆様にお聞きしたいことは (1)看板で忠告してる以上、違約金は払う義務があるのか (もしくは払わないと返してもらえないのか) (2)仮に放置した場合、登録番号から住所や電話番号を割り出され 通知がきたりするのか 私の甘い行動が招いたことは重々反省しています。 どうか皆様のご意見等聞かせてもらえますか。

  • 原付用有料駐輪場に自転車をタダで停める奴を

     原付用有料駐輪場(チェーンをかけて停車時間分清算)にチェーン をかけずに自転車をタダで停める奴がいて困っています。  管理人室が離れたところにあり、また自分の通勤時間帯では管理 人が不在のため現場を押さえてもらうこともできません。  今日は、自分の原付と駐輪場の壁の狭いスペースに自転車を突っ 込んで停めていた奴がいて、原付に傷でもついていたらとヒヤリとし ました。  モラルのない自転車が呼び水とならなければよいのですが…。  皆さんなら、どう対処しますか?

  • 弁明通知書について

    私は原付で通勤していて、市の無料の駐輪場を使っています。 そこは管理の方がいて、自転車から大型バイクまで何でも停められます。 無料の為利用者が多く平日は駐輪場内に停めきれない為、係りの人に駐輪場に接した歩道に停める様に誘導されるので、何の疑問も持たずに毎朝停めていました。 ところが、やはり外に停める様言われて会社に行った帰り、私の原さんに駐車禁止の黄色いシールが貼ってありました! 私は頭にきて近くの交番へ行き『駐輪場の人に言われてとめたら貼ってあった』と言うと、交通課に電話して事情を説明してくれたのですが、 違反は違反なので、弁明書を出す様言われました。 それでも納得いかず市役所に電話をすると、歩道は交通違反になるので管理の者が何と言おうと敷地内に入れて下さい。管理の者と口論になるのが嫌なら別の場所にある有料の駐輪所なら使用者も多く必ず敷地内に停められます。と、駐輪場の注意書き看板には書いていない事ばかり。 なんという事、、、、とそんなこんなで弁明通知書がきたので詳細を読んでいたら、今度は『弁明の結果についてはお知らせ致しませんのでご了承下さい』とあります。 それでは読んでるか読んでないかもわからないという事ですね。 無駄を承知で弁明書はびっしり書いて送りますが、弁明書を送って違反取り消しになる事はあるのでしょうか? 弁明書について教えて下さい。

  • 出先のロードバイクの保護について

    埼玉住みなんですが今度ライブを見に東京に行きます。 距離は約30kmくらいでロードバイクで行こうと思ってるんですが ライブは多分約2、3時間です。ロードバイクは近くの駐輪場に止めようと思います。 鍵はU字ロックのパルミー (http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VLIWGE/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1) といたずらくらいでは切られないようなチェーンの鍵があります。 それでも盗まれることってありますか? 自分で鍵を2つ所持していますがまず駐輪場から出せませんよね? 泥棒がわざわざ駐輪場のお金払ったりしますかね? あとチェーンの鍵で駐輪場とつなぐのでそこから動かせないですよね?( 切られる以外は)

  • 駐輪をめぐるトラブルです。あなたが当事者だったら?

    取引先のお店にいつも通りスクーターで行きました。いつもの場所に駐輪して、1時間後仕事を終え戻ると私のバイクが移動されていた。それも壁に立てかけるようにしてあったのでミラーが根元から折れ、さらにハンドルロックされているのを無理やり動かしたので、変に壊れてたみたいで走行中カラカラ鳴るようになってしまった。 この件を警備員に言うと 「あそこは先週からバイクは置けなくなった。必要なら置く時に警備控え室に来て一声掛けたら置いても構わない」 との事。 私は知らなかったのでいつも通り駐輪したが、「バイクはダメ」との張り紙もなかったので置いてしまったら今回のようにバイクの一部が破損してしまった。 警備員が言うには「バイクの無断駐輪が多くて困っていたところ、また今日も無断のバイクがあったから移動した」とのこと。 あなたならどう対応しますか?修理代を弁償してもらいますか? あまり強くでると、取引してもらっている大口の業者だけに我が社も行きづらくなるのも嫌なんですが・・・。

  • 自転車購入に際してアドバイスをおねがいします

    都内で通勤のための自転車を購入しようと思っています。 色々調べたり聞いたりして近所のホームセンターでmiyataのクロスバイクを購入しようかと決めかかったところですが、シクロクロスなんていう自転車もあるそうで、また逆もどりしてしまいました。 そこで、まっさらな状態にしてここで色々なご意見を聞きたいとおもいます。 状況・条件は下記の通りです。 ・往復20キロの通勤を想定。 ・駐輪場に屋根なし。 ・段差に挑戦することもある。(アクティブにのりたい派です) ・デリケートなものより耐性のあるもの。 ・ドロップハンドル等ハンドルの形状は問わない。 ・予算は5万円ぐらい、もしくはそれ以下 予算が少なすぎる!と言われそうですが、駐輪場の環境などから今現在の住居で高価でデリケートな自転車を買ってすぐにダメになってしまった・・・という状況は避けたいからです。 過去に15年ほど乗っていたブリジストンのシティサイクル28インチはチェーン(チェーンというかゴムのベルト)が外れたことも、パンクしたこともない手のかからない子でした。引越しとともにさよならしてしまいましたが。それぐらい丈夫だといいなぁ、と思っています。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 自転車(マウンテンバイク)のギアの見方・治し方

    折りたたみ自転車(マウンテンバイク)を利用しております。 http://item.rakuten.co.jp/auc-belkis/o-094/ 26インチ 18段変速 一番重くしているのに、今朝いきなり漕いでもあまり前に進まず、軽くなってしまいました。 一番軽くすると、それこそ「無抵抗」でスカスカという感じで……、 でも、進まない事もないし、ギアチェンジすれば重みを一応変わるので、チェーンが外れているという訳でもなさそうです。 ギアチェンジは後輪のみでしています。 前輪は外れやすいって聞いて、しかも、なんだか壊れているのか、動かない(ハンドルについている機械を回せない)のです。 出来れば自分で、どうなっているかチェックしたり、簡単なら治したいです。 ( 今まで通り後輪のギアだけでも動いて欲しい……。。 重くなってくれ際すれば……。 全部直らなくても、とにかく重くなって、少しの回転でしっかり走って欲しい……。。) ここを見ると良いよというアドバイスやURLなどございましたら、是非ご教授をお願い致します。 今、平らな道で少し加速しただけで、もう漕いでいても全く意味がないほど軽くなってしまいました。(泣)

専門家に質問してみよう