• ベストアンサー

原付用有料駐輪場に自転車をタダで停める奴を

 原付用有料駐輪場(チェーンをかけて停車時間分清算)にチェーン をかけずに自転車をタダで停める奴がいて困っています。  管理人室が離れたところにあり、また自分の通勤時間帯では管理 人が不在のため現場を押さえてもらうこともできません。  今日は、自分の原付と駐輪場の壁の狭いスペースに自転車を突っ 込んで停めていた奴がいて、原付に傷でもついていたらとヒヤリとし ました。  モラルのない自転車が呼び水とならなければよいのですが…。  皆さんなら、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

写真とって管理人と警察に提出。

yutaka0606
質問者

お礼

とりあえず、その自転車の防犯登録番号は警察に知らせてあるんですけど、公道じゃないので管理人から被害届が出ないとレッカーできないんだって。今度、管理人に写真撮って警察に通報するように言っておきます❤

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「あ~~あ~~、駄目だな~、こいつチェーンをかけ忘れているよ!」 と言いながら、その自転車にチェーンをかけます。

yutaka0606
質問者

お礼

本来管理人さんの仕事なんですけどねー。よく一週間も管理人にばれずに済んでいるものだと変な意味で感心しています。

noname#195576
noname#195576
回答No.2

>どう対処しますか? 捨てる

yutaka0606
質問者

お礼

捨てたいですねぇ~!!

回答No.1

 不用心だからチェーンを掛けてあげたら?

yutaka0606
質問者

お礼

本来管理人さんの仕事なんですけどねー。よく一週間も管理人にばれずに済んでいるものだと変な意味で感心しています。

関連するQ&A

  • 原付自転車の駐輪について

    原付自転車の駐輪について 自分が実際に住んでいないアパートなど集合住宅附属の駐輪場に原付自転車を駐輪する事は違反(違法)なのでしょうか?スーパーマーケットの駐輪場みたくセキュリティーがあるわけではなく、空いていたら駐輪してくださいと言わんばかりに開けているところです。 最寄駅近くに公的駐輪場がなく、それしか通勤時に駐輪のすべがないのでこの方法以外厳しいのですが…

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • 駐輪場の原付は自転車扱いになるのか

    法律などと言うより社会常識の範囲で質問したいと思います ある日住んでいるマンションの駐輪場に置いておいた原付がマンションの敷地外に移動されてました 自分のだけではなく、他に3,4台が移動していたので気が付きました 恐らくここの管理者が移動させたと思うのですが もしそうなら、ひと言連絡・告知などしてからにしてもらいたかったものです 駐輪場に止めておく場合と敷地外に止めておく場合では鍵の都合など違うので、盗まれてからでは遅いと思います 以上は済んでしまったことなのでもういいのですが、 通常普通マンションの駐輪場というのは、原付を止めたらダメなモノかという疑問が残りました 管理側に聞いたところ「確か止める場所は無かったと思うんですが」と管理側もハッキリした定義が無いようなものの言い方をしますが、自分が7年ほど前に入居したときには原付なら駐輪場に止められると聞いた覚えもあります そこまで細かく書かれたモノは特にもらってませんでした 社会常識の範囲で言えば、通常駐輪場というのは、原動機付き自転車は止めてはダメなものでしょうか?

  • 先日、駅に自転車を置こうとしたら有料駐輪場しかなく無料駐輪場がなかった

    先日、駅に自転車を置こうとしたら有料駐輪場しかなく無料駐輪場がなかったので隣にあるパチンコ屋においてしまった(普段は別の駅の駐輪場においてあるのですが今回は友達と帰っていたので別の駅から帰ったので駐輪場も有料しかなかった) 電車も来ていたのでパチンコ屋に置いて駅に向かおうとしていたらその置こうとした現場を大学の先輩に見られていしまった。 パチンコ屋に置いて駅に向かうことは無断駐輪になってしまうので今思えばすごく後悔して反省しています。 たぶん大学の先輩は私のことを変な目で見られたかもしれません。すごくショックです。 私の胸の中モヤモヤが残って今凄く悩んでいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて

    原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて 分譲マンション住まい・マンションの管理組合の委員です。 うちのマンションでは自転車も原付もバイクも同じく駐輪場にとめるようになっています。 いままでは自転車も原付・バイクも同じく自転車の絵が入った駐輪ステッカーを使用していたのですが、 先日会議で「原付・バイクに自転車の絵が入っているのは変なんじゃないか」ということになり、 原付・バイクの絵が入った駐輪ステッカーを探さなくてはいけなくなりました。 (私個人としてはどっちでもいいんじゃないかと思うのですが^^;) 自転車の絵が入ったステッカーはよく見るのですが、 原付やバイクの絵が入ったステッカーってあるのでしょうか?

  • 営利営業が運営する有料自転車駐輪場の管理責任を問うことは可能か?

    有料駐輪場で自転車を盗まれました。駐輪場の管理責任、または盗難が多発していることを知りながら必要な対策を行わなかったとして未必の故意による損害賠償を問うことは出来ますか? 状況整理をすると以下のようになります。 ・営利企業が運営する有料駐輪場である。 ・駐輪台数約3,000台もある大規模な駐輪場である。 ・監視カメラなどの具体的な防犯対策は行われていない。仮に監視カメラを設置するとすればこの駐輪場に出入り口は2箇所しかないので、2台設置すれば済む。駐輪場の規模を考えれば大規模な設備投資というわけではないと思われる。 ・私はこの駐輪場で自転車を盗まれたのは2年間で2台目である(前回盗難時にも駐輪場係員には申告済み)。 ・この駐輪場では自転車の盗難が多発している(被害届を出した交番で確認済み)。 ・駐輪場側も盗難が多発しているのは認識している(実際に「盗難が多発しているので注意してください」等の張り紙が張り出されている)。 ・駐輪代金は、毎月\2,000/台である。ほぼ満車の状況であるので約600万円/月の収入があるものと思われる。 ・自転車整理をする係員は朝の通勤時間帯にはいるが、その後は不在となる。夕方の帰宅時には自転車が無かったので、この不在時に盗まれたものと思われる。 ・盗難にあっても責任は負いません等の説明は一切受けていない。 ・被害金額は約10万円(先月購入したばかり、電動アシスト自転車)。 ・盗難時、当然ながらカギはかけていた(自転車本体のカギにプラスして補助キーまでかけていた)。

  • 有料駐輪場で過剰請求されたらどうする?

    数ヶ月前の話です。 原付をとめる有料駐輪場にとめて1時間後、もどったら機械に1600円請求されました。3時間無料なのですが、おそらく駐輪場の管理員が 抜き直したときに請求額を変更したか機械のバグだと思います。 管理会社にいえば、おそらく「機械が間違えるわけない、払え」の 一点張りです。管理会社は自らの非を認めないでしょう。 だからといって、1時間止めて1600円は高すぎる。 使ってもいない額を100円たりとも払うわけにいかない。 誤請求があったらどうしますか? 1.払う 2.管理会社に電話する 3.払わないで去る(施錠はハンドル部なのでゆるい)

  • マンション駐輪場は無料?有料?

    マンション駐輪場は無料?有料? 賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。 暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段) 不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。 有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです  納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。 (管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました) エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか? 不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いします (ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした) 初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 突然マンション駐輪場が有料化

    賃貸マンションの共有部分を管理していたA社が破産した為、B社から書類が届き、「自転車又はバイクの駐輪をご希望される方で、所定のシールを貼っていない方はシール代として自転車1台¥1000、バイク1台¥1500を徴収させて頂きます。」といきなり書いてあり、驚いています。 「自転車を駐輪を希望される方は、当マンションのシールが必要となります。(すでにA社よりシールを購入され貼付されている場合必要ない)」とありますが、4年ほど住んでいますが以前のA社からそのような事項は聞いてなく、また管理人の方とも駐輪場で会った時に挨拶などして、私の自転車は汚いのでよく捨てられそうになっていたので「これ○号室の私のです。」と伝えていましたが、金銭的なことは何も言われたことがありません。既に管理人さんは変わってしまったようですが・・・ 自転車は2台置いていますので¥2000も払うのかと思うとどうしても納得できません。今まで無料だった物が突然有料になって、それも1台¥1000は高すぎると思うのですが? 以前父から、このような代金は記載はなくとも家賃に含まれている!と言っていたので、高い家賃を払っているのにまた取るの!っと思ってしまいます。 防犯カメラも付いていませんし、¥1000も徴収する意味が分かりません。 どなたか納得のいく回答をお願いします。

専門家に質問してみよう