違法駐輪の罰金、払わずに逃げた人間が…?

このQ&Aのポイント
  • 有料の駐輪場で、違法駐輪してた、自転車に対して、駐輪場の管理者又は所有者が、「料金を払う迄は、帰さない」厳しい方針により、付けてたチェーンを、半分にせよ切り取って、乗り逃げするなり、乗り逃げしようとした場合。駐輪料金、未払いの部分も含めてだが、適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか?
  • 違法駐輪してる、自転車の罰金を、取るのは?地元の24時間営業のスーパーマーケットの駐輪場で、駐輪料金を払わずに止めている自転車があることがわかりました。駐輪場の管理者は、チェーンを付けることで自転車を動かせないようにしており、料金を払わない限り自転車は返さない方針ですが、この場合、管理者が適用される罪や刑罰は何か知りたいです。
  • 違法駐輪の罰金、払わずに逃げた場合の罪や刑罰について質問です。地元のスーパーマーケットの駐輪場で、駐輪料金を払わずに止めている自転車があり、管理者がチェーンを付けて自転車を動かせないようにしています。もし料金を払わずにチェーンを切って乗り逃げした場合、どのような罪や刑罰が適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違法駐輪の罰金、払わずに逃げた人間が…?

私は、以前。 タイトルが、「違法駐輪してる、自転車の罰金を、取るのは?」的な内容で、質問しました。 この質問の関連として、質問しますので、質問履歴から確認して貰って、 合わせて回答して貰うと、幸いです。 先日の質問の後で、問題である、地元では有名な24時間営業のスーパーマーケットの支店にある駐輪場を、10月に入ってから、最初の週末の深夜、目の前のJR線の最寄駅を、最終電車が出発して約15分後となる、午前1時近く。 買い物に、行った時の帰り、改めてですが、問題の駐輪場を覗いた所。 状況から、「推定で、約1ヶ月近くは、止めてる」と、思われてる自転車3台が、「ダイヤに、チェーンを 付ける事で、動かして逃げられない様にする事により、駐輪料金を払わないと、自転車は返さない厳しい方針を、支店側が取ってる」と、言うのが、分かる状況になってるのを、 確認しました。 質問したいのは、その内。 「推定で、約2ヶ月前後は、止めっぱなしにしてると、思われる1台の自転車に貼ってた、店長名義による、警告の貼り紙で載ってた内容」に、なります。 問題の貼り紙に、載ってた主な内容は…。 「8月25日、午前7時に、チェーンを切り取って、乗って逃げようとしてるのが、チェーンが半分切れてたが、全部切れなかったので、そのまま置いて逃げたのを、設置してる防犯カメラの映像により、確認しました。 所轄の警察署に、防犯カメラの映像を添えて、被害届を出してるので、警告します」的な内容に、なります。 私は、問題の貼り紙を見て…。 「詳しくは、分からないけれど、「有料の駐輪場に、度が過ぎる日数分、料金を払わずに止めてたのを、チェーン付けられた自転車の持ち主が、そのチェーンを切って、乗り逃げした」事件で、犯人である持ち主が、警察に捕まったのは、以前聞いた事あるので、同じ様な事件だった様に思うけど、法的には何の罪が、主に適用されるのだったかなぁ… ?」と、思いました。 そこで、改めて質問したいのは…? 「有料の駐輪場で、違法駐輪してた、自転車に対して、駐輪場の管理者又は所有者が、「料金を払う迄は、帰さない」厳しい方針により、付けてたチェーンを、半分にせよ切り取って、乗り逃げするなり、乗り逃げしようとした場合。 駐輪料金、未払いの部分も含めてだが、適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか    ↑ チェーンを半分切っていますので、 器物損壊罪になります。 駐輪場の管理者は、駐輪代金を被担保債権とした 留置権を有するものと思われますので、 チェーン取り付けは、妥当な処置と解されます。 (民法295条) そのチェーンを半分切ったのですから、 これは犯罪です。 尚、駐輪代金未払いは、単なる民事の債務不履行で 犯罪にはなりません。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「罪名込みで、求めてる内容に、出来る限り詳しい内容で、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (2)

• 0426518
回答No.3

まずは器物損壊罪です。その目的だけなら住居侵入になるかもしれません?本人の自転車と確認できなければ窃盗未遂になるかもしれません?

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、勉強になりました。

• mrst48
回答No.1

田舎モノの私が、ビックリしたのが客が 自転車も駐輪場使用料を払っていることですね。 クルマの場合、駐車料金を払う所があるのは 聞いたことがあるのですが。 さて、確認したいのが自転車の駐輪場所に 駐輪場利用にあたっての注意事項、警告内容の 掲示があるのかと、言うことです。 その内容によって、違ってくるかなと思ったので。 長期間の駐輪は、撤去するとかの文言があるかどうかも。 撤去しなければ別の客が、駐輪できなくなるとも 感じたので・・・。

80568410
質問者

補足

管理規則的な貼り紙は、確かに貼ってます。 主な内容は…。 「通勤や通学等、買い物以外で止めるのは、禁止します。 もし、長期間止めたら、チェーンを付けて、駐輪料金を請求しますが、それでも無視して払わないなら撤去して、駐輪料金と撤去時の費用を、請求します」的な内容に、なります。 因みに、スーパーマーケットの支店の東側にある、委託先の専門業者が、運営してる市営駐輪場は、「1日だけの駐輪料金は、側の最寄駅が営業してる時間含めて、午前4時半~翌日の午前1時の営業時間を、1日単位とする。 自転車だと、1日250円だが、泊まりでの仕事や用事に行く人も居るので、1日を超える度の追加料金として、約半額の100円を加算するので、帰る時に、その加算料金だけ払えば良い」体制で、運営してるそうです。 「定期利用での1日辺りの料金にせよ、市営駐輪場の1日単位の料金は高いので、払って止めるは嫌」等により、スーパーマーケット側の駐輪場に止めてから、通勤や通学の為に、側の最寄駅から電車に乗る人が、ここ約2~3年は増えてるそうです。 特に、「警備担当の店員さんが、まだ出勤してない、早朝~午前8時前後に、止めて行く」人が、多いそうです。 この為に、問題のスーパーマーケットの支店サイドは、「度が過ぎる状況で、止めてる自転車には、料金を払う迄は返さない意味で、チェーンを付ける」厳しい方針を、取ってるそうです。