• ベストアンサー

福岡で精米が出来るところありますか?

毎年この時期になると親戚から新米が送られてくるのですが 今年は先方の手違いで精米前のお米が届きました。 送り返すわけにも行かないので、福岡市内で精米できる場所を 探してます。量は20kg弱ですが、料金的にどのぐらいかかるかも 分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

近所のお米屋さんでやってくれますよ。 値段はお店によりますが無料でやってくれることろもあります。 ちなみに福岡市内のコイン精米所を経営している会社の サイトを発見しました。 ご参考になれば。 上記の会社とは全く関係ありませんが コイン精米機って管理が悪いと 時々虫食いのお米や、質の悪いお米を精米しちゃう人がいて そういうお米が混じってしまう場合もあるので 気をつけてくださいね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/1441209001/
hirom_0219
質問者

お礼

近所のお米屋さんからは断られてしまいしまた。 が、何とか知り合いを通じてやってもらえることに なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• greenbird
回答No.3

おはようございます。 福岡市内のことはまったく存じ上げないのですが、お近くに農協(JA)はありますか? わたしのすんでいるところではほとんどJAには精米機が設置してあります。 こちらでは料金は10KGまでが100円です。 機械にもよると思いますが白米・標準・8分づきなどとコースが選べます。 1回で10KGを超えると精米されないお米が機械内に残ってしまいますので、ご注意下さい。

hirom_0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9315
noname#9315
回答No.2

私は関西なので参考になるかわかりませんが、お近くにJA(農協)はありますか? たいていJA敷地内にコイン精米機が設置されていたと思うのですが・・・。 料金何百円程度です。

hirom_0219
質問者

お礼

• gotaro-m
回答No.1

具体的な場所はわかりませんが、スーパー、ホームセンターなどに自動精米機がありませんか?10キロで100円くらいだったと思います。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5012/photo/seimai.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5012/photo/seimai.html
hirom_0219
質問者

お礼