• ベストアンサー

カレーや肉じゃがで最初にいためるのはなぜですか?

カレー、シチュー、肉じゃがなど最初にいためますよね。なんのためですか?私はお肉のうまみが流れ出ないようにだと思っていましたが、香ばしくするためとか、はやく火を通すためとか人にきいても意見はさまざまです。本当のところを教えてください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 カレー・シチューに使用するブロックの肉に関してはご察しの通り、 肉の表面を焼き固めて、肉汁・旨みを閉じ込めるのが狙いです。 肉じゃがのスライス肉の場合は、私は炒めません。 肉の表面が固くなり、炒める事によって返って舌触りが悪くなるからです。 なお、前者の場合ですが、せっかく焼き固めて肉汁・旨みを閉じ込めても、 煮込み過ぎてしまうと結局、パサパサ肉になってしまいますので、 煮込む時間の配慮も必要になりますね。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

肉のタンパク質は、水に溶けやすいのです。 そのために、カレーやシチューなどの煮込む料理では、 あらかじめ表面を焼いておき、タンパク質(うまみ成分)が溶け出さないようにします。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。では鶏肉、豚肉、牛肉ともに煮込む場合はいためてからのほうがよいということですか?別料理で鳥肉をよく別で下ゆでするのですが、それではうまみがぜんぶ流れてしまうという事ですか?

noname#9224
noname#9224
回答No.1

そのほうがおいしくなるとか、火のとおりがよくなるとかじゃないですかね・・・?

関連するQ&A

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • カレー vs 肉じゃが

    先程外カレーか家カレーかの質問をし、 お礼を書いていたら思いついた質問です。 男性はカレー好き多いですよね。 和食なら肉じゃがが好きな人が多いと思います。 使う具材はほぼ同じですので、 肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせが好きなんじゃないかと思っているくらいです(笑) そこで男性に質問です。 カレーと肉じゃがどちらの方が好きですか? どちらを美味しく作る女性が好みですか? その理由は? 女性は過去付き合った男性や、 現在のパートナーの好みを教えてください。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • カレーの作り方

    一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

  • カレーの作り方

    本当はカレーを火で煮てから一時間火を止めて冷えれば美味しいよね? 今お父さんがカレーを昼から作りはじめて五時間経ちます。 三日煮る気です。 私は美味しい方法を勧めましたが断りました。 これが本場と これてみんなはどう思うかな? ちなみに野菜と肉とシャワのルーを入れて火をつけてからは三時間経ちます。

  • カレーの肉について教えてください

    カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか 迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。 しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。 ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると 肉がとてもかたくなってしまいます。 カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • もしかして、シチューとかカレーとかって

    もしかして、シチューとかカレーとかって 古くなった肉を、ごまかして食う ためのものなの?

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレー用肉について

    圧力鍋でカレーを作りました。肉はカレー、シチュー用の小さな塊肉です。 肉は一旦炒めてあとは通常のカレーの作り方で作りました。 できあがりで肉は柔らかくなったのですが、何となくパサパサになってしまいます。圧力鍋で脂が取れてしまった感じです。パサパサを解決する方法はありませんか?