• 締切済み

アレルギーを起こす食べ物とは?

アレルギーとは、たんぱく質に反応するんですよね。 だから、たんぱく質の含まれていないものはアレルギーはないんですよね。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.11

質問に答えていませんが、食品添加物の防腐剤で使われるサリチル酸でよくアレルギーがあるそうです。  栄養療法の先生の話では、多動性障害の子はサリチル酸アレルギーのことが多いそうで、砂糖とサリチル酸の入っている食品を排除すると大分よくなることがあるそうです。  化粧品でもアレルギーの恐れの少ないパラベンなどを使い、サリチル酸はなるべく使わないようにしているようです。

• yowakiti
回答No.10

アレルギーとは、生体にとって不利益な免疫反応のこと。 免疫反応が起きるのは、たんぱく質に限りません。糖鎖、核酸、脂肪、なんでも反応します。ただ、たんぱく質は一般的に抗原性が強いのは事実ですが。 と、いうことで、「アレルギーとは、たんぱく質に反応するんですよね。」は、間違っていませんが、正しくは「~たんぱく質にも~」が正確。「たんぱく質の含まれていないものはアレルギーはない」は間違いです。 それから、この質問が出てきた理由を想像すると、たんぱく質でないものを食べてる分にはアレルギーは出ないのでは?という疑問が合ったのではないかと推測いたしますが、何であれ、生物に由来するものは、必ず、少量であれ、たんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラルなど全てを含みます。(とはいえ、高温で処理すればミネラルだけにはなりますが→灰) よって、うどんは炭水化物かたんぱく質かという議論は、栄養学的には多少の意味があっても、アレルギーを論じる医学的には意味がありません。

回答No.9

アレルギーは免疫反応で、様々な型があり、I 型では IgE、II 型は IgA、III 型は IgG、IV 型は遅延型で、Ig (Immunogloblin) の関与は低いものです。このほかにも、Killer cell、Killer-T cell が関与するもの、と各種あります。 No. 8 の方が言われる Allergen になりうるものは、ある程度の分子の大きさが必要ですが、低分子のものでも、タンパクのような高分子化合物と付くことにより、Allergen になりえます (Hapten といいますが)。逆に言えば、抗体 (上記の Ig です) ができうるものは、Allergen になりえます。実験上では、糖 (砂糖は、二種の糖が結合した二糖類です) であっても、Hapten として認識され、抗体を作りえます。そう考えれば、すべてが可能性を持ちます。 しかし以上は理論的可能性のことで、実際の生活において生じる Allergy の原因となりうるものは、殆どがタンパク (腐敗などの変性、消化・吸収過程での分解産物も含め) によるものと考えて差し支えはないでしょうが、理論上は、タンパクに限定はできない、と言うことです。 No. 7 の方が記載しています RgB 抗体と言うものはなんだかわかりませんし、「アレルギー体質」 と言う言葉の意味もわかりません。新生児は免疫反応が弱く、自らの抗体産生能は生後 2、3 ヵ月頃から見られ、外にもいろいろありますが、3 ヵ月、3 年の頃、一時的に、免疫能は低下します。この意味では、Allergy 発現機序の一部が低下することになりますから、Allergy 反応は起きにくくなります。むしろ大人より感染症にかかりやすい (免疫反応と Allergy 反応は所詮同じ機序ですから)、とは言えますが。

• f-toru
回答No.8

アレルギーとは、体内で、自分でないものを排除する働き(免疫)のうち、自分に有害なものを言います。 アレルギーを起こす原因物質をアレルゲンといいます。 自分でないものは、アレルゲンですから、タンパク質とは限りません、存在するあらゆるものがアレルゲンとなりえます。 食物では、タンパク質が不完全に消化され、腸管を通過し、非自己と判定されることが、ありそうですね。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

キウイフルーツとかバナナもアレルゲンを持っていますよ。 RgB抗体が、出来るものは、すべて、アレルゲンですから、アレルギーの原因物質です。 日本人の清潔体質も、問題のひとつですね。 なお、統計的に、食物アレルギーは、満3歳を超えると急に、減ります。と、言うことは、日本の赤ちゃんの80%くらいは、アレルギー体質で生まれてくるということで、 人間の自立早産化が進んでいるということでしょうか? 野生動物は、生まれてすぐ、自力で栄養を摂取しますが。 人間のあかチャンは駄目です。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

このあたり参考になりませんか?? http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html
  • glenlivet
回答No.5

蕎麦もでしたか。。。 質問者様じゃないのに横レス失礼致しました

noname#8001
noname#8001
回答No.4

#2です そばにはたんぱく質が豊富だそうです (-_-;)

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000371.html
  • glenlivet
回答No.3

小麦粉はたんぱく質でしたか・・・失礼しました そば粉とかは違いますよね?

noname#8001
noname#8001
回答No.2

http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html 小麦粉・米の中の「グルテン」はたんぱく質です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/somen/guruten.html