• ベストアンサー

食べ物のアレルギー(?)を調べたいのですが・・・。

食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも ありえるのでしょうか? わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり 食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって しまいました。 症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。 同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので 食中毒ではないと思います。 アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を してもらい、しばらく様子を見てもらっています。 アレルギーだとしたら、どうやって調べたらよいでしょうか? ネットでいろいろと調べたら、アレルギーとなる食べ物がわかっている 場合は調べることができるようなのですが、わたしのように アレルギーだと思われる食べ物がわからない場合は、 調べることができないのでしょうか? アレルギーかどうかはわからない状態ですが、何か食べるときに 「また、おなかが痛くなって、吐いてしまったらどうしよう・・・」と 不安になり、食事することが怖くて仕方ありません。 昨日は、クレープ(バナナ・カスタードクリーム・チョコレート)を 食べて、アレルギーのような症状が出てしまいました。 このままでは、まわりの人にも迷惑をかけてしまうだけなので とても心苦しいです。 また、自炊をしているのですが、何を食べたらおなかが痛くなるか わからないため、怖くて食事ができません。 どの食べ物に対して、アレルギーを起こしているのか、調べる方法は あるのでしょうか? どのような病院で調べてもらえるのでしょうか? どんなささいなことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65015
noname#65015
回答No.2

こんにちは。 食べ物のアレルギーかもということで、ご心配ですね。 私も、食べ物のアレルギーがあります。小さい頃は、鼻炎で一年中花粉やほこりのアレルギーでした。大人になってから、食べ物のアレルギーが出てきました。私の場合、症状は口の周りや中、喉の奥がかゆくなるなどです。下痢、腹痛もたまにあります。 ひどくなると息苦しくもなるようです。 私の場合アレルギーを起こす物は、りんごやももです。 病院でアレルギー科のあるところを探すとよいと思います。 何のアレルギーかは大体おおまかに告げれば、色々と調べられる項目があり  血液検査で分かります。この検査は、どこの病院でも受けられると思いますが、強いアレルギーがあるようなら、専門の先生に診てもらうと安心だと思います。 ただ、検査で反応が出たからと言って、症状に結びつかない物もあるようです。 また、反応する物をたべてからすぐ反応する物や数時間あるいは数日たって 症状が出ることもあるようなので、いつ何を食べたかの日誌を書くように言われた事もあります。 きちんと、病院で薬をもらえば強い反応が出た場合でも対処できるので早めに受診する事をお勧めします。

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 皆様からのアドバイスをいただいて、その週末にNo1様が 紹介してくださったサイトに載っていた病院に行って、検査を してきました。 専門の病院でしたので、アドバイスなどもきちんとしてもらえて とてもよく理解できました。 血液検査は、数回に分けて行うことになったのですが、 初回血液検査で項目にあがっていた「バナナ」が既に 検査にひっかかってしまいました・・・。 今まで、バナナは、どちらかというと大好きだったけに ちょっとショックです。 他にも疑わしいものがありそうなので、回答者様がおっしゃてるように これからは、きちんと食べたものの日記を書くように言われました。 いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アレルギー検査をするにしても、ある程度疑わしいものを特定しないと難しいと思います。一般的なものであれば、準備されてると思いますが。 食べ物の場合は、今までの発生した状況や大丈夫な物から、やはり自分である程度どういう食べ物だとOKで怪しいものはこれといったことを推理したほうが良いでしょう。  よく聞くのは、卵、牛乳、ナッツ系、えび、かに、青魚、きのこですが、クレープから推測されるものは、卵、牛乳、ナッツ系(チョコレート)、小麦ですが、その内大丈夫(普段食べてて大丈夫のもの)と思われるのを除いたものが予想されます。  注意が必要なのは、アレルギー反応のある食べ物でも体調や食べる量などでアレルギーの症状が出ない場合も有ります。

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者様がおっしゃられたように、まず、ある程度疑わしい食べ物から 検査していこうということになりました。 そこで、「小麦粉」「ナッツ」「カカオ」「バナナ」の4品目について チェックしてみたら、「バナナ」がひっかかってしまいました。 結構好きな食べ物だっただけに、ひっかかってしまったのがショック でしたが、食べた後の腹痛・吐き気・のどのいがいが感を考えると もう食べよう、食べたい、という気にならなくなってしまって・・・。 これからも、続けて、疑わしいものを検査していきます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

アレルギーの一種である花粉症は多くは大人になってから発症しますよ。 のどの奥のかゆみなどはアレルギーで比較的良く見られる症状ですね。ただし、アレルギーを恐れるあまりに心因反応も修飾しているかもしれません。きちんと調べておいたほうがいい状況かもしれませんね。 アレルギー科を標榜している医院、病院ではどれに対してアレルギー反応の原因である抗体を持っているかを網羅的に調べてもらえます。保険がきいたか定かではないですが、結構お金がかかります。 あるいは食物のサンプルを皮膚にはって反応をみる検査もあります。これも病院でやってもらえます。 アレルギー反応のきわめて強いものでは重篤なことになりかねませんので、十分にご本人が確認しておくことが重要と思います。

参考URL:
http://www.e-skin.net/ds_imm.htm#rast
ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 アレルギーの原因となっているのが、漠然としすぎてわからないため 回答者様のおっしゃってるように、かなりの数の食品に対して アレルギー検査を行うこととなりました。 わたしの住んでいる県では、この検査をまとめて行うと 病院側に保険が降りない(?)とかなんとかの条例が あるあしく、数品目を小分けにして、検査を行うことにして もらいました。 1回上当たりの金額は大きくななかったのですが、これが しばらく続くと、やっぱり、お財布が痛いですね・・・。 今回の検査では、バナナがアレルギーとしてひっかかりました。 結構強い反応が出るらしく、これから外食するときも とても注意しないといけないと言われました。 でも、原因が1つわかって、安心しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

アレルギー科を標榜している所があります。 http://www.cocokarada.jp/hospital/30/?vos=nkkdadww100000

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そして、お礼のお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 教えて頂いたサイトを見て、掲載されている病院に アレルギーの検査に行ってきました。 アレルギーについて丁寧に教えてもらい、検査もしてもらいました。 教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物アレルギーのある人の外食について。

    食べ物のアレルギーを持っています。 食べたら、ショック症状を起こすほどひどくはないのですが 気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。 専門の病院で診てもらって、万が一のためにお薬を処方されていて いつも持ち歩いています。 仕事柄、どうしても、外食をせざるを得ない状況が多いのですが アレルギーとなる食べ物が固形(そのままの形)で出てきた場合は 「アレルギーがあるのですいません」と断って、口にしないで すむのですが、食べ物の中に練りこんであったりすると 食べてしまうまでわかりません。 お店の方に、あらかじめ、「アレルギーがあるので」と伝える ことができる場合はまだ助かるのですが、バイキング形式の食事だと どれに何が入っているのかわからず、かといって、何も口にしない わけにもいかず、毎回ヒヤヒヤしながら、食事をしています。 食べ物のアレルギーがある方は、外食はどうされていますか? 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。

    お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。 昨日、お酒と何かの食べ物のよる食べ合わせで体中にジンマシンが出て、 呼吸も若干浅くなるアレルギー症状が出ました。 昨晩は救急病院にて点滴対応をしていただき、現在はおさまったのですが、 これを機にアレルギーチェックをしてみようと思っています。 救急病院の方は、皮膚にジンマシンが出ているから、まずは皮膚科で チェックされるといい、と仰ってましたが、アレルギーチェック自体、 皮膚科で良いのでしょうか? 消毒用アルコールを塗ると反応してしまう、といった症状であれば皮膚科でいいと思うのですが、 食べ合わせなどの場合はどうなのだろう? と思ったしだいです。 ご教授お願い致します。

  • 食べ物アレルギーを理解してもらうには

    調べてもらったわけではないのですが、私は蟹と牡蠣がアレルギーのようで、 食べると必ずお腹をくだします。 ひどいときは、痙攣を起こし、嘔吐し、息が乱れ、呼吸が苦しくなります。 (吐いてしまうと、楽になりますが。。。) うなぎみたいに、発疹が現れる程度なら、我慢して食べれますが、 1度、誤って食べてしまったときに、もう死んでしまう!というくらい息ができなくなることがあって、 それ以来、怖くて蟹・牡蠣は食べれません。 10年ほどつきあっている彼がおり、蟹・牡蠣は食べれないことを伝えているのですが、 たまに、食べ物の話になると、私のアレルギーを思い出したように触れ、 「それは思い込みだ」「きっと安い食材だったからだ、高いのは違う」と言い出します。 聞き流せばいいのですが、私の体のことを軽視されているような感覚になり、不愉快で、とても悲しくなります。 「その話題は触れないでほしい」「簡単に思い込みだなんていわないでほしい」と何度も言っているのですが、 アレルギーや、食べ物の話になると、忘れた頃に、また言い出します。 食べ物アレルギーを理解してもらうか、この話題に触れないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 アレルギー検査でもして、検査結果でも見せるしか、手はないでしょうか。 本当に些細なことだとは思うんですが、彼のことが嫌いになりそうで怖く、なんとかできたら・・・と思っています。 アレルギーを理解してほしい、その話題には触れないでほしい、と思うよりも、気にしないのが一番だとは思いますが、 もし、よい方法がありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バナナアレルギーって知っていますか?

    9ヶ月になる娘の話なのですが、 産まれた頃から、ミルクを吐く事もほとんどなく、 6ヶ月を過ぎた頃、夜に食べたバナナを深夜にゲロゲロと3回吐きました。 そして2日前、バナナを食べた日に吐き、 昨日、原因はやはりバナナなのかも?と疑い、こわごわ2口だけ食べさせた1時間後、嘔吐と共に虫さされのような赤い発疹が顔とお腹に出ました。 急いでアレルギー科のある病院で診てもらったら、バナナアレルギーとの診断でした。 バナナ=身体に良いと思っていた私はビックリ!! しかも、処方箋をもらい調剤薬局で薬をもらったのですが、薬剤師さんもバナナで??と不思議そうでした。 バナナアレルギーって、よくあるのでしょうか? 知ってみえる方がいらしたら、 お話を聞かせてもらえませんか?

  • 食べ物のアレルギーについて

    昔から甲殻類を食べると喉がかゆくなったりしていましたが、最近は吐き気、下痢まで起こります。 自分ではこれを食べたらこうなるとわかっているので、たとえエキスでさえも怖いので食べる前に確認しています。 でも、万が一知らずに食べてしまったらとても怖いです。 というのも、アレルギー反応が年々ひどくなっていて、先日は半日ほどずっと下痢、嘔吐の繰り返しでした。 こういう場合、何科の病院に行けばいいのでしょうか? また、吐き気や下痢が起こった場合に症状を和らげる薬とかってもらえるものなのでしょうか??

  • 中毒かアレルギーによるものらしいのですが・・・

    昨日の朝から九ヶ月の息子が皮膚が赤くなりはじめて、ジンマシンかなと思い日曜日ということもあったので一日様子をみていました。夕方には、かなり機嫌が悪くなり、(機嫌が悪いと言うよりもわたしにひっしでしがみつき離れません)赤みも増してきてついには、皮膚が何箇所か破れてしまったような症状が現れはじめました。熱はなく、嘔吐もなく、下痢もないので、明日起きてひいてなければ病院に行こうと思いそのまま様子をみていました。今日朝起きてもひいてなかったので、市民病院に行くと、中毒症状みたいだと言われ、一応アレルギーの検査ということで、採血もしました。薬は、ペクアクチンというアレルギーを抑えるものとセフゾンというセフェム系の抗生物質をいただきました。昼と夜の二回その薬を与えましたがまだ赤みはひいてません。首のところがすれて、ズルッとかなり広範囲で皮が剥がれてしまいました。かなり痛そうなのですが、なにもしないほうがいいのでしょうか?もし食中毒ならば、下痢とかには、かならずしもならないものなのでしょうか? 先生は、熱がでてきたりしたら、菌を殺す点滴を打たなければならない、と言っていたのですが、普通体の中に菌が入ればそれを殺そうとして熱がでるものではないのですか?わたしには、とてもひどいように見えてできるだけ早く治してやりたいのですが、熱もでていないのに明日もう一度いってもなにもできないのでしょうか?

  • きのこアレルギーについて

    40歳ちょっと過ぎの女性です。 どうもきのこにアレルギーがあるようで、それもかなり重い急性症状がでます。かかりつけの医師に相談しましたが、きのこはアレルギーの検査項目にないと言われました。しかし今後のこともあり、正確なアレルギー源を知りたいと思っています。どこか検査できる病院はないでしょうか? 2、3年前に旅館で食中毒症状をおこしましたが、同じものを食べた夫は全く症状がありませんでした。(食後5分程度で目がちかちかして、ひどい腹痛・下痢・嘔吐がほとんど1晩続きました。)その後シメジを食べて同様の症状をおこし、シメジアレルギーだろうと思っていました。ところがつい2、3日前にそれまでなんともなかったマッシュルームを食べて同様の症状がおこり、すべてのキノコ類が私はダメなのかと愕然としています。 なお、他に花粉症、ネコのフケにアレルギー(以前喘息をおこしたことあり)がありますが、食物については、キノコ類のほかは特に自覚するアレルギーはありません。

  • これは、アレルギーでしょうか?

    今から、15年くらい前になるのですが、生牡蠣を食べて 食あたりしてしまいました。 救急病院に運ばれて処置をしてもらいました。 それ以降、牡蠣(生でも火を通していても)はもちろん 魚介類を食べると、必ず、おなかが痛くなり、 もどしてしまいます。 (加熱してあっても、生でも、ダメです。) そのたびに病院に行って、治療をしてもらっていたの ですが、もしかして、アレルギーなのかと不安に 思い、医師に尋ねたところ、「魚介類すべてがダメという アレルギーは聞いたことがない」と言われました。 そうすると、これは、精神的なものなのでしょうか? 症状としては、魚介類を食べると、腹痛・嘔吐・湿疹が出ます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • バナナアレルギーと共通する原料の食べ物は?

    もういい大人なのですが最近バナナを食べると吐き気を及ぼすようになりました。子供の頃はバナナは好物だったのに・・アレルギーはたいしてなく、多少のアトピーやスギ花粉ぐらいです。ただ、今日、変な食べ物を食べてはきました。原材料が昆布、イソマルオリゴ糖、バレイショデンプン、ポリデキストロース、乳糖、ビタミンE、Cです。共通な原材料が含まれているのかな。。人前で食べるに注意したほうが良さそうな食べ物ってありますでしょうか? ちなみに、苦手な物ランキングでいうと、 1.くさや 2.豚足 3.今日食べた変なダイエットサプリメント 4.バナナ(フルーツポンチのは平気) 5.納豆(種類や体調により気持ちが悪くなる)

  • アレルギーかも。今なにをすべき?

    1才10ヶ月の娘。この1ヶ月じんましんが続いています。食べ物を疑って色々試したところ小麦で出ている気配が濃厚です。卵、牛乳、大豆、鮭、じゃがいも、とうもろこし、エビ、鶏肉、豚肉などでは症状が出ません。 出ているのは今のところじんましん症状だけです。(発熱や嘔吐、呼吸器症状などはなし) 近所の内科医(もともとはアレルギーが専門だそうです)にかかったら、「検査すると血とったり色々大変だから」と、ひとまずアレルギー症状をおさえる薬をもらい、1週間様子をみるようにと言われました。 食事について指導されていませんが、小麦に疑いを持ってから小麦は避けています。まだ授乳してるもので私も麦を避けるようにしています。 一時的なものかどうかもまだよくわからないのですが、様子見しながらも、症状が悪くならないようにできることはしておきたいと思っています。いますべきことがあれば教えてください。 このサイトは必読!とか、様子見してないで早く大きい病院で検査すべき!といったご意見でも、あればお知らせください。

専門家に質問してみよう