• ベストアンサー

食べ物のアレルギー(?)を調べたいのですが・・・。

食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも ありえるのでしょうか? わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり 食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって しまいました。 症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。 同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので 食中毒ではないと思います。 アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を してもらい、しばらく様子を見てもらっています。 アレルギーだとしたら、どうやって調べたらよいでしょうか? ネットでいろいろと調べたら、アレルギーとなる食べ物がわかっている 場合は調べることができるようなのですが、わたしのように アレルギーだと思われる食べ物がわからない場合は、 調べることができないのでしょうか? アレルギーかどうかはわからない状態ですが、何か食べるときに 「また、おなかが痛くなって、吐いてしまったらどうしよう・・・」と 不安になり、食事することが怖くて仕方ありません。 昨日は、クレープ(バナナ・カスタードクリーム・チョコレート)を 食べて、アレルギーのような症状が出てしまいました。 このままでは、まわりの人にも迷惑をかけてしまうだけなので とても心苦しいです。 また、自炊をしているのですが、何を食べたらおなかが痛くなるか わからないため、怖くて食事ができません。 どの食べ物に対して、アレルギーを起こしているのか、調べる方法は あるのでしょうか? どのような病院で調べてもらえるのでしょうか? どんなささいなことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65015
noname#65015
回答No.2

こんにちは。 食べ物のアレルギーかもということで、ご心配ですね。 私も、食べ物のアレルギーがあります。小さい頃は、鼻炎で一年中花粉やほこりのアレルギーでした。大人になってから、食べ物のアレルギーが出てきました。私の場合、症状は口の周りや中、喉の奥がかゆくなるなどです。下痢、腹痛もたまにあります。 ひどくなると息苦しくもなるようです。 私の場合アレルギーを起こす物は、りんごやももです。 病院でアレルギー科のあるところを探すとよいと思います。 何のアレルギーかは大体おおまかに告げれば、色々と調べられる項目があり  血液検査で分かります。この検査は、どこの病院でも受けられると思いますが、強いアレルギーがあるようなら、専門の先生に診てもらうと安心だと思います。 ただ、検査で反応が出たからと言って、症状に結びつかない物もあるようです。 また、反応する物をたべてからすぐ反応する物や数時間あるいは数日たって 症状が出ることもあるようなので、いつ何を食べたかの日誌を書くように言われた事もあります。 きちんと、病院で薬をもらえば強い反応が出た場合でも対処できるので早めに受診する事をお勧めします。

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 皆様からのアドバイスをいただいて、その週末にNo1様が 紹介してくださったサイトに載っていた病院に行って、検査を してきました。 専門の病院でしたので、アドバイスなどもきちんとしてもらえて とてもよく理解できました。 血液検査は、数回に分けて行うことになったのですが、 初回血液検査で項目にあがっていた「バナナ」が既に 検査にひっかかってしまいました・・・。 今まで、バナナは、どちらかというと大好きだったけに ちょっとショックです。 他にも疑わしいものがありそうなので、回答者様がおっしゃてるように これからは、きちんと食べたものの日記を書くように言われました。 いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アレルギー検査をするにしても、ある程度疑わしいものを特定しないと難しいと思います。一般的なものであれば、準備されてると思いますが。 食べ物の場合は、今までの発生した状況や大丈夫な物から、やはり自分である程度どういう食べ物だとOKで怪しいものはこれといったことを推理したほうが良いでしょう。  よく聞くのは、卵、牛乳、ナッツ系、えび、かに、青魚、きのこですが、クレープから推測されるものは、卵、牛乳、ナッツ系(チョコレート)、小麦ですが、その内大丈夫(普段食べてて大丈夫のもの)と思われるのを除いたものが予想されます。  注意が必要なのは、アレルギー反応のある食べ物でも体調や食べる量などでアレルギーの症状が出ない場合も有ります。

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者様がおっしゃられたように、まず、ある程度疑わしい食べ物から 検査していこうということになりました。 そこで、「小麦粉」「ナッツ」「カカオ」「バナナ」の4品目について チェックしてみたら、「バナナ」がひっかかってしまいました。 結構好きな食べ物だっただけに、ひっかかってしまったのがショック でしたが、食べた後の腹痛・吐き気・のどのいがいが感を考えると もう食べよう、食べたい、という気にならなくなってしまって・・・。 これからも、続けて、疑わしいものを検査していきます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

アレルギーの一種である花粉症は多くは大人になってから発症しますよ。 のどの奥のかゆみなどはアレルギーで比較的良く見られる症状ですね。ただし、アレルギーを恐れるあまりに心因反応も修飾しているかもしれません。きちんと調べておいたほうがいい状況かもしれませんね。 アレルギー科を標榜している医院、病院ではどれに対してアレルギー反応の原因である抗体を持っているかを網羅的に調べてもらえます。保険がきいたか定かではないですが、結構お金がかかります。 あるいは食物のサンプルを皮膚にはって反応をみる検査もあります。これも病院でやってもらえます。 アレルギー反応のきわめて強いものでは重篤なことになりかねませんので、十分にご本人が確認しておくことが重要と思います。

参考URL:
http://www.e-skin.net/ds_imm.htm#rast
ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 アレルギーの原因となっているのが、漠然としすぎてわからないため 回答者様のおっしゃってるように、かなりの数の食品に対して アレルギー検査を行うこととなりました。 わたしの住んでいる県では、この検査をまとめて行うと 病院側に保険が降りない(?)とかなんとかの条例が あるあしく、数品目を小分けにして、検査を行うことにして もらいました。 1回上当たりの金額は大きくななかったのですが、これが しばらく続くと、やっぱり、お財布が痛いですね・・・。 今回の検査では、バナナがアレルギーとしてひっかかりました。 結構強い反応が出るらしく、これから外食するときも とても注意しないといけないと言われました。 でも、原因が1つわかって、安心しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

アレルギー科を標榜している所があります。 http://www.cocokarada.jp/hospital/30/?vos=nkkdadww100000

ageha_btf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そして、お礼のお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 教えて頂いたサイトを見て、掲載されている病院に アレルギーの検査に行ってきました。 アレルギーについて丁寧に教えてもらい、検査もしてもらいました。 教えてくださって、ありがとうございました。