• 締切済み

彼女の部屋で見つけてしまったもの(長文です)

今、もうすぐ結婚する彼女がいます。 現在妊娠3ヶ月です。 付き合った始めのころにお互いの昔の話をしたことがありました。その流れで昔の写真を見せてもらったんですが、そのときに知らない男とツーショットで写ってる写真がINDEX(写真の一覧がカラーで見れるものです)の中にあるのを見つけたんです。 私は嫉妬心が非常に強いので、その時詳しく話を聞いて何もなかったって聞いたんで納得しました。 それで最近彼女がアルバムを保管してある引き出しを開けているのを何気なく見てしまったんです。 それ以来気にしないようにすればするほど見たくなってしまって、彼女が部屋からいなくなった時に見てみたら、飲み会の写真やらなんやらいろいろと出てきました・・・。 しかも以前見たもの以外にも知らない男とツーショットで写ってる写真が何枚か出てきたんです!(なんかメッセージつきで) 勝手に引出しを開けて見たというのが悪いことだとはわかっていますが・・・。 元彼らしきものも数枚ありました・・・。 現在、つわりがひどくて調子が悪いので、その時はこの話には触れなかったのですが、彼女が今つらい状況なのに触れていいものかどうか迷ってしまって。 なにより遊んだ男との写真をそういう風にとってあるのが腹ただしくてしょうがないです。これは言ってもいいんでしょうか? 今の状況が状況だけに今更こんな話を出してもしょうがないのはわかってるんですけど、見てしまった以上、それらの写真が残してあるのがどうしようもなく腹立ちます。 ただの思い出としてそのまま残してあるのかもしれませんが。 どうするべきだと思いますか? このまま言わないほうがいいんでしょうか? 写真を見て以来このことばかり考えてしまいます。 どうかアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#14236
noname#14236
回答No.17

過去の相手との写真については、とっておく人と、捨ててしまう主義の人がいますよね。 私自身は捨ててしまう主義です。 既に私にとっては価値のないものですし、今のパートナーに見られた時に嫌な思いをさせたくないという気持ちからです。 ですが、夫はとっておく人です。 偶然、元彼女との写真を数枚見つけました。 つきあってたんだろうな、と想像できる写真でした。 でも、夫は、別に未練があるとかそういうのではないと思います。 ただ単に思い出の1つとして、何となく捨てられないもので残っているだけ。 見て、いい気持ちはしませんでした。 でも、だからって、そんなに憤慨もしませんでした。 要するに、捨てるべきと思うかどうかは、その人の性格の違い、考え方の違い、それだけだと思います。 そんな過去のことでイライラしないで、ふたりの可愛い赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに、明るい将来のことを考えた方がいいと思いますよ。 彼女は妊娠中の大事な時期ですから、大切にしてあげてください。 つわりが終わっても、妊娠というのは男性が思うよりもずっといろいろなたいへんなことがあるものですし、精神的なことが大きく影響しますから。 お幸せに!

iemon_goemon
質問者

お礼

たくさんの方からの回答をいただきありがとうございました。 もやもやしてたものが取れた気がします。 これからは生まれてくる赤ちゃんと三人で幸せに暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 23-23
回答No.16

若輩ながら一言。  僕も同じように過去の写真とかでもめた事あります。確かに「自分の知らない彼女がいる」っていうのが嫉妬になってしまったりします。でも、みなさんがおっしゃるように、あくまで過去の出来事。その経験があったからこそ今自分と出会い付き合っていたり、結婚したりがあるんだと思いますよ。逆に考えれば、その写真に写っている人よりも自分を選んでくれたって思えます。    わざわざ残す必要はないんじゃないかと思われるでしょうけど、彼女にとってみれば大事な財産のはずです。自分がここまでどういう道で生きてきたという自分史でもあるわけですからね。写真を見る事によって過去の自分と向き合って、あのとき描いた未来に近づいているのかって考えているのかもしれませんよ。写真の存在自体は気にしても仕方ないですよ。  これまでよりも、これからです。今回の話は心にしまっておいて、赤ちゃんが生まれるまでのお二人の努力の写真と、出産後はiemon_goemonさんと奥さんと赤ちゃんとのスリーショットを多く残せばいいじゃないですか^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに「自分の知らない彼女がいる」っていうのが嫉妬になってしまったりします。 まさにその気持ちなんです。そのときの彼女をこいつは知ってるんだと思うと無性に腹が立ってしまうんです。 所詮は過去の話なんですが。 >これまでよりも、これからです。今回の話は心にしまって>おいて、赤ちゃんが生まれるまでのお二人の努力の写真と、出産後はiemon_goemonさんと奥さんと赤ちゃんとのスリーショットを多く残せばいいじゃないですか^^ ありがとうございます。 大好きな人とこれからずっと一緒にいれるわけですから、過去の写真で腹を立ててる場合じゃありませんよね。 これから頑張っていきます。

• kyujin
回答No.15

これはあなたの覚悟の問題だと思います。 あなたは既に結婚前とは言え、彼女を妊娠させており、 彼女とお腹の中の子供に対しての責任があると思います。 それは過去も含めた彼女をあなたが幸せにしてあげなくてはいけない、という事です。 彼女の過去にこだわる前に、自分にかかってきている責任や将来に目を向けるべきではないでしょうか? そんな過去の写真に動揺している場合ではないと思います。 覚悟が足りないように思います。 男ならしっかり腹をくくってくださいね。

• fooochan
回答No.14

私は言わない方がいいと思います。 彼女が今、妊娠中でとても大変な時期ですし、貴方が一番いたわりを持って接しなければいけない時だと思います。 見てしまったものを忘れる事はできませんが、誰にでも過去につき合っていた人や遊んでいた友達がいた事はごく当たり前のことではないでしょうか。 嫉妬とはいえ、過去の事ですし、今、つき合っているのは貴方であり、ましてや結婚をする相手の事なのですから、もっと信頼してあげましょう。 ただ、思い出としてとってあるだけで、もっと寛大な気持ちで見てあげてはどうでしょうか。 今、実際に何かが起こっているというわけではないのでしょうし、昔の写真を見る事ぐらい誰でもあることでしょう。 何よりも、相手の所有物を勝手に見るということ事態も、いずれ家族になる人とはいえ、よくないでしょう。 気になる気持ちもわかりますが、ここはぐっと抑えてこれからのことに目を向け、彼女を信頼して支えていってあげましょう。

回答No.13

30後半の主婦です。 言わない方がいいと思います。 過去は過去。 今はあなたと幸せな家庭を築いている最中なのに、そんなこと蒸し返されるなんて、いやです。 べつに怒られる筋合いもないのですし。 うちはお互い晩婚なので、以前に付き合っていた人がいました。 聞かれたら話すって感じです。 私達の場合ですが、もうそれは過ぎたことであって、今は全く接点がないのです。 私は自主的に元彼の写真などを捨てましたが、脳裏に元彼の面影は鮮明に残っています。 やっぱり、何かと思い出しますよ。 でも、もうすべて過ぎたこととしてです。 私は写真が手もとにない分、頭に焼き付いている状態なので、それよりは良いのではないかとも思えます。 忘れたくても忘れられないことってあるのだな、と思います。 今、あなたを裏切ることなく彼女は幸せをつかもうとしておられるのでしょう? 優しく見守ってあげたらどうですか?

• ps405
回答No.12

…気持ちは解らないでもありません。 視点を変えてみたら気がまぎれるかもしれません。 彼女は写真の彼氏より、あなたを選んだのです。 彼女にとっては、あなたの方がいい男だと… 写真の彼氏に対しては優越感を抱いていいんじゃないですか? 写真を手放さないのは二通り考えられます。 ・写真の彼氏に未練がある ・単に思い出として取ってある ちょっと、煽ってみましたが嫉妬が負の感情であるのは理解されてると思います。 彼女に負の感情をぶつけても、彼女の中に芽生えるのも、また負の感情だろうと思います。 個人的には写真ごときに、、と思います。 あなたの子を身篭った女性でしょう? もっと寛容になられてもよろしいのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶんただの思い出としてとってあるだけだと思います。 もっと広い心で彼女と子供を守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.11

既婚者です。 私も元彼とのツーショットの写真とってありますよ。 隠してるんじゃなくてただしまってあるだけです。 女友達との写真も同じ所に混ざってますよ。 未練とか何もないし、旦那が一番大好きで誰よりも大事な人です。 昔の写真はただの思い出というか、いちいち破ったり捨てたりするのも逆に意識してるみたいで変だと思うんですけど・・・。 あなたの彼女も私のような考え方をする人じゃないかなと思います。 そうじゃなかったらそんな写真は結婚相手に絶対に見られない所に隠しますよ。 引き出しを開けたらすぐ見つかってしまう場所になんかしまわないでしょうね。 過去の異性の写真は捨てなければならないというあなたの価値観を、彼女に押し付けるのはどうかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もあなたと同じ考え方をする子だと思います。 女友達との写真と同じところに混ざってましたから。 いろいろな意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• suzuka14
回答No.10

私はちゃんと話して彼女に写真を捨ててもらうようにお願いした方が思います。 彼女の体調も気になりますが、今のまま黙ってずっと我慢できますか?それも過去の事と割り切って話をして、捨ててもらう方がいいと思います。 ただ、あなたももう過去の事だからと許すやさしさと、言いたくないこともあるかもしれませんので、深く追求しない男らしさ?がないと彼女も辛いと思いますので、そういれるかどうかよく考えてからの方がいいと思います。 あなた自身の事なので思うとしか言えないですが、結婚と出産を控えている彼女を大事に思うのなら責めたりできませんよね??

• miyarabi
回答No.9

私の妻も私と結婚する前に同棲していた彼がいました。付き合う前に彼女が打ち明けてくれました。彼女も私に対して一生懸命だと分かったんで、結婚しました。それでも、男というものは気になるものですよ。しかたないですね。でも、その後一言も彼のことを問い詰めたりしません。自分の中で、「それが男だ」なんてかっこよすぎる変な意地みたいなものがるんです。でも苦しい時もありますよ。男ってほんと女々しいなと思います。女はあっけらかんと過去のことを忘れて今に生きていますよ。全ての過去があって、今があるのは、みんな同じことです。自分の胸にしまうのがいいと思います。 問い詰めたり、話題にしたら、決していいことありませんよ。その覚悟で結婚を決めてください。妊娠しているのであれば、できれば、そっとしておきましょう。しらんふりが一番・・・。それが男、だれもいない場所で、泣いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと女々しいなと自分でも思います。ただの友達との写真を見ただけでそんな嫉妬心を抱いてしまうのですから。 これからは彼女と子供の為に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

初めまして。 私にしてみたら、過去のことでしょ? と思いますがiemon_goemonさんにしてみたら 大変重要なことだと思います。 けど、勝手に写真見なければこんな思いはしなかったですよね? 下の方も書いていますがプライバシーの侵害ですよ? もし、iemon_goemonさんが勝手に写真とか見られたらどんな気持ちですか?? あまりいい気持ちじゃないですよね? それに彼女さん妊娠しているのなら彼女の体調を気遣うべきですよ。 誰にだって過去はあるんです。 iemon_goemonさんにだって・・・ それならツーショットで写ってる写真ぐらいで 騒ぎ立てない方が良いですよ。 あなたはもうお父さんなんですからしっかりしないと! 頑張ってください。