• ベストアンサー

Webディレクターの派遣時給

こんばんは。 私は今派遣社員で働いていて、もうすぐ3ヶ月の更新の時期です。 はじめの求人情報では、仕事内容が「Web制作」ということだったので、時給1700円で受けることにしました。 しかし、実際の派遣先での仕事は、Web制作というよりも、Webディレクターの域の仕事内容で、一つのサイトの企画からスケジュール管理、社内外プレゼン、取材、デザイン・制作まで、全て一人で担当させられています。 社員の方も一緒にはやっていないので、責任も社員並みだと思います。 仕事自体はやりがいもあるし、以前の会社でもそのような仕事をしていたので、ちゃんとやれていると思います。派遣先の方にも、社員にならないかと言っていただきましたが、私としてはこのまま派遣社員でやっていきたいと思っています。(家庭があり、あまり残業はできないので、時間がきちんと決められている派遣社員の方が良いのです) ただ、仕事の内容がかなり責任のある大変な仕事なので、派遣で続けていくにしても、時給を上げてもらえないかと思っています。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、このような仕事内容の場合、時給の相場はいくらくらいなのでしょうか? 近いうちに時給アップの交渉をしたいと思っていますので、みなさんからのアドバイスをいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8mamo10
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私も派遣でWebの仕事をしてましたが、時給1700円だったら良い方だったと思います。 募集リストを見ても、1400円~1800円位が殆どだったと思います。 1600円というのが一番多かったかも…。 派遣会社は結構マージンとってるので、1700円をスタッフが貰うと、派遣先の会社は時給2200~2300円以上は派遣会社に支払ってる感じだと思います。 それ以上スタッフの時給が高いなら、派遣会社を通さずに直契約でスタッフを確保したいと考えると思います。 サイトの企画からスケジュール管理、社内外プレゼン、取材、デザイン・制作まで、全て一人で担当させられて…という感じでしたら、逆に個人でお仕事されたら、1サイト安くても10万~30万は収入になるそうなので、月に1~2件でもお仕事取れれば、今より多少収入がアップしたり…。 在宅のお仕事探してみるのはどうでしょう?

peronperon
質問者

お礼

そうですね。私が探していたときも1600円くらいが一番多かったように思います。でも、ディレクター業務2000円以上、とかいうものがたまにあると、どうしても上を見てしまうんですよね。 現在の業務だけでなく、今後の仕事についてもいろいろと頼まれているので、8mamo10さんの言われるように、契約形態自体を考え直すのもいいかもしれないですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

強気で出たいならば、中堅でwebよりな派遣会社に登録に行ってみては? スタッフが足りないから、請負枠で時給高めな場合有り。 スタッフ大半が事務目当てで成り立ってる派遣元では、破格は難しいと思います。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 中堅でWebよりですか、考えてみます。 そもそも派遣のWeb業務って、需要はたくさんあるのでしょうか。Web業務といっても内容もいろいろですよね。派遣会社、仕事内容とも、次回の仕事探しの時にはよく検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今、添付ジョブチェキラッチョ(業界大手・金払いが良い)で、相場調べて参りました。 都心は2000円がマックス。 新横浜(都心じゃないオフィス街)1600円~でした。 日給制では13000円台。 英文含む場合、もうちょっと高くなる。 参考まで。

peronperon
質問者

お礼

ジョブチェキラッチョ? ありがとうございます。 都心は2000円がマックスですか。 2000円を狙おうと思っていた私は大馬鹿者ですかね。 強気で出て、首になったらどうしよう・・。 ありがとうございました!がんばります!

noname#93029
noname#93029
回答No.1

派遣でのWEBデザイナー、ディレクター経験者です。 ディレクションはどこでもかなり責任のある大変な仕事ですが、1700~1800円が相場だと思います。 よっぽど能力が高いか実績があるかでないと、それ以上は難しいかもしれません。 せっかく「社員に…」と勧められたのであれば、残業時間の交渉などして、社員になることを私ならオススメします。 「残業ができない」ということですが、この業界で、残業ができないということは正直、「使えない」と思われると思います。 いろいろ事情はあるとは思いますが、「派遣だから残業しなくても大丈夫」では、責任ある仕事を本当にこなせるのか疑問です。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいが相場なのですか。じゃあ給料アップは見込めないですかね。 言うだけ言ってみるのも無理でしょうかね・・。

関連するQ&A

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Webディレクターについて

    はじめまして。 32歳の男性会社員です。 現在は中小企業で約4年間、Webマスターやシステム管理者のようなことをやっております。 今回はWebディレクターの仕事についてお伺いしたいと思います。 WEBディレクターとは、WEBサイト制作に関わるプロジェクトを統括し、WEBサイトを完成させる仕事。 デザイナーやライター、プログラマーなどを指揮して、顧客の要望を実現したサイトを制作するものだと考えております。 最近、転職活動をはじめてまして、この「Webディレクター」という仕事に興味を感じております。 ただ多くの場合実務経験○年以上とありますが、私の場合はどのように評価されるのでしょうか? またWebディレクターに必要とされる資質はどのようなものが挙げられますか? --------------------------------------- ○自社にWebサイト、業務システムを導入。  (企画提案から要件書作成、予算管理、社内調整など) ○HTML、CSSについては簡単なものを作成できる。  (現在は主に制作会社に依頼) ○CRM、CMS、SNS、ブログなど新しい仕組みを取り入れてきた。 ○PHP、SQLの基礎知識あり(知識のみ) ○外部制作会社や社内スタッフのマネジメント経験あり。 ○Dreamweaver,Illustrator,Photoshopを使って制作できる。 ○Excel,Word,Powerpointは業務上、かなり使っています。 ○企画書作成、プレゼンは得意。 --------------------------------------- 私は将来的にはプロデューサーとして、事業戦略にまで及んだWeb設計を提案できれるようになれればと思います。 現職のWebディレクターの方や業界に詳しい方、ぜひお伺いしたいと思いますので 何卒宜しくお願い致します。

  • WEBディレクターになりたい

    29歳男性(既婚)です。 前職は不動産会社で営業を5年、広告・企画を2年経験したのですが、少し前に退職しました。 次の仕事として、WEB制作会社でディレクター系の仕事を検討しています。 きっかけは、前職のときサイト制作の提案に来たディレクターさんの働きぶりを見てとてもやりがいのある(大変そうですけど)仕事だと思ったからです。また、前職での営業経験を活かせるのではないかとも思っています。 ただ、当然実務経験はなく、ホームページビルダーでのサイト制作経験(実家の商売用サイト)しかありませんので、これから勉強することになります。 現在、転職活動をするか、いったんスクールに通うか、迷っています。 「スクール通うくらいなら会社入って働いたほうが勉強になる」というようなことをよく耳にしますが、素人をディレクター候補として採用するような可能性はあるんでしょうか? また、就職するには実務経験が必須という会社がほとんどなのですが、みなさん派遣で経験を積んでから就職しているということなのでしょうか? 実際、スクールに通ったからといって、ディレクターにはなかなかなれるものではないのでしょうか? 何だか、ただの就職相談みたいになってしまい恐縮です(しかも長文・・・)が、WEB業界に友人もいないので、こちらで色々とご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • WEBディレクターの魅力を教えて下さい

    27歳、WEBディレクター(歴半年)です。 同業の方々にお聞きしたいのですが、ディレクターは 実務経験を積んでからなる方が多いと思います。 私は19歳からWEB業界で経験を積み、24歳で今の会社に入り WEBデザイナーとして仕事をしていました。 Webを制作をする立場から現場管理に回ってみて、どうですか? 私は自分でデザインや制作をするのが好きなので、今の立場に微妙に 葛藤を感じています。 ディレクターが重要な立場にあるのはわかっているんですけどね

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、派遣で職を探しているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、職探をしているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣切りと時給

    派遣社員です。 先日新しい派遣の子が入ってきました。その数週間後別の派遣の子が契約満了を告げられました。派遣先からの申し出でした。勤務態度も人柄もよく仕事もできる人なので非常に驚きです。 こんなことってあるのでしょうか? 2ヶ月前にも派遣で辞めた人がいて派遣元が同じ会社です。例えば派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? もうひとつ質問です。 時給があがることは派遣先の負担になりますか?上記の件時給に関連してるのかなとも思いました。時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 海外のWebディレクターの仕事とは?

    欧米やオーストラリア辺りでWebディレクターとして働いてる人ってどんなお仕事されてるのでしょうか? 日本でやってるようなWebディレクター業務って海外で役に立つのですかね? 例えば企画系、運用系、制作・開発系、または営業よりなどディレクター職って幅広いと思うんですが。 海外で働く場合、逆にどういうスキルを持ったディレクターに引き合いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう