• ベストアンサー

ダブルバインドについて。

昔の童話か何かで、「トラ」が出てくる、わかりやすいダブルバインドのお話があったのですが、どうしても思い出せません。「トラ」には、こだわりませんので、わかりやすい例があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.1

ダブルバインド、二重の拘束の具体例ですと・・・ 例えば、Aという行動をとったら怒られたので、じゃあBという行動をとったが、それでもまた怒られた・・・というように、どっちの行動をとっても結局怒られるので、どうしたらいいんだ!!となる状況を思い浮かべると分かりやすいですよ。 妻が夫に「暑いからクーラーつけてもいい?」と聞くと、夫は不機嫌になって 「そんなこと、聞かなきゃ分からないのか!!」と怒鳴る。 妻は怯えて「ごめんなさい」といいながら、自分の判断でクーラーを付けると、夫はもっと怒って 「なんでクーラーなんかつけるんだ!暑くもなんともないぞ!!」と怒る。 夫は妻に対してダブルバインドをしています。 頑張って勉強する子供に対して母が「勉強ばっかりして面白みのない子だね」と皮肉る。勉強をやめてピアノを弾き始めたら「親に言われたからって勉強を止めたりしてまったく自主性のない子だね」と言う。母親は子供に対してダブルバインドをしています。 恋人に対して相談事を持ちかけると「そんなことは自分で考えることでしょ」と答える彼氏。反省した彼女は、以後、相談を持ちかけないようにしたら、彼氏は「なんでも自分で考えて上手く行くとでも思ってるの?他人の意見を参考にしろよ」と言う。彼氏は彼女に対してダブルバインドをしています。 こんな感じに、無数に例えを書き出すことが可能かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブルバインドについて

    行き詰まりの恋愛は、一種のダブルバインドの状況ではないかと思います。 恋愛の場合でも、心理的距離をとらず、越権行為をすることは、健康的な人間関係は育たないのでしょうか? 恐らく私が独占欲が人一倍強いのと自己中心的な為でしょうか? 確かに、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますし、冷静さも必要なのは承知しています。いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています。 お忙しい中、まことに恐縮ですがご回答願います

  • ダブルバインドへの対処方法について

    小さい頃から、母親に何をやっても ダメダメ言われ、それを鵜呑みにして 生きてきたんですが・・・・ 最近になってそれが『ダブルバインド』という 状況だった という事を理解しました。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 私自身、いつもコレで苦しめられて いい加減、アタマがおかしくなりそうです。 実社会においても『ダブル・バインド』と 呼ばれる事柄が多く存在すると思いますが その時、皆さんはどう対処されてますか? どうか、教えて下さい。 お願いします。 説明が不十分な点は追加します。

  • 親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

    こんにちわ。長文でややこしい話しですがよろしくお願いします。 ダブルバインドの話です。精神科に通っている者で、親からダブルバインドにあい、やる気を奪われています。 20代後半です。 医師は私がいつまでたっても動き出さない(社会復帰しようとしない)と言います。 しかし私はやりたいことがいろいろあるのに、母親に止められているからできないのです。 1.親は私に社会復帰しろと言い(しようとしないと怒る)、 2.私が何かを始めたいと相談すると(まだ無理そうだから今の状態を頑張れと怒る)、 3.私がその矛盾を指摘するとじゃあ家から出ていけと怒ります。私が社会的に無力でそう言うと何も言えなくなることを知っているからです(逃げることを怒る)。 私がやりたいことは将来に直接に役に立つことではありません。しかしやっていると元気になることです。お金も一カ月3000円しかかかりません。 しかし母親はそれを止めます。私は親と一緒に暮らしていて、お金をもらって暮らしています。なので勝手に始めることは親との仲を悪くする原因になります。 それで勝手に始めることもできません。将来直接的に役に立つ資格などを取ろうとした時も反対されました。 医師も親の立場でしか話してくれません。 誰も味方がいません。みんな親の立場で話しますし、私の立場になってくれる人もいますが、 親にそのことを話しても聞き入れてもらえません。その人に直接親に言ってもらうことは不可能です。 私はどうすれば親に認めてもらえるのでしょうか? 兄弟は親から逃げ出し、一人暮らしをしています。親との仲は今は良好です。 私は親から逃げ出すにしても、しっかりしないと親と不仲なまま別れることになりそうで怖いです。

  • ダブルバインドは40前後になっても影響しますか?

    40前後にもなって母親から受けたダブルバインドのフラッシュバックが蘇るのは考えが幼いですか? 震災の頃に仕事を辞めて1年近く仕事を探してるのですがなかなか見つからず焦ってます。 そんな時に17歳の頃に親から殴られそうになりながら『働け』と言われたのと、19歳の頃に『働くな』と言われたのが蘇ってきて、それが余計堪えてます。 当時は学校に馴染めず引きこもり気味だったのと、通信制に転入して働きたい意欲が湧いてきたりしたのですが、何をしても母親からダメ出しされて混乱していたのかもしれません。 今も本当に働きたくて仕方がありません。でもあの頃のことがプレッシャーになってかストレスが体に出て胃炎や腰痛になったりしてます。

  • バインド変数について

    PL/SQLのバインド変数について調べていますが理解できず困っています。 [理解内容] 1.利点  :SQL文の検索にバインド変数を利用すると、同一のSQLとして実行できる   ⇒ 繰り返し処理(ループ)では有効 2.使用方法  :静的SQL・動的SQLで使用可能   [疑問点]   静的SQLではバインド変数をどう宣言すればよいですか?   [SQL*Plus]・[動的SQL]は例文がありました   ●SQL*Plusでの宣言方法    (例)     SQL> set null '<null>'     SQL> set head off     SQL> variable var_at_sqlplus number   ●動的SQLの記述方法    (例)     declare      v_sql varchar2(256);      v_id varchar2(3);     begin      v_sql = 'select id into :v_id from test';      execute immediate v_sql into v_id;     end;   ●静的SQL ・・・【 エラーになる 】     declare      variable v_id varchar2(3);     begin      select id into :v_id from test'     end; どんな事でもかまいませんので回答よろしくお願いします

  • ダブルバインドですか?

    ニートの子供に体罰ふるってまでして『働け』と言ったのに、後々ニートから立ち直って働こうとしたら今度は『あなたには無理だから働くな』と阻止する親はしつけですか?それとも虐待ですか?

  • TAPドライバにバインドできません

    今までPHSを使ってインターネットをしていました。 NTT西日本のBフレッツの工事が終わったので、フレッツ接続ツールをインストールました。 フレッツ接続ツールをダブルクリックし、ステータスという欄を見るとTAPドライバにバインドできませんというエラーがでています。 パソコンはWindowsXPをつかっています。 フレッツ接続ツールは2.2.2Bです。 XPの広帯域で接続することはできます。 ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)にはチェックが入っています。 1394接続は無効になっています。 何が原因なのでしょうか? PHSの設定が悪さしているのでしょうか? PHSの設定は触っていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルでスゴうま!

    昔、CMであったフレーズだと思うんですけど、「ダブルでスゴうま」って 何の商品で、また、なにがダブルだったか知りたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ダブルクラッチの必要性

    MT車に乗っています。 昔、友人からダブルクラッチを教わり、今でもたまに使っています。 聞いた話ですと、現在の車は性能が向上し、ダブルクラッチを使う必要はないといいます。 確かに、一度ニュートラルに入れずとも、例えば4速→3速にシフトダウンする際にアクセルを吹かしてやれば、ダブルクラッチと同じような動作を行える気がします。 現在の車にダブルクラッチは必要なのか?また、ダブルクラッチの必要性について書かれたサイトなどありましたらお教えください。

  • 童話でやしの木を周った虎がバターになったお話は?

    何かの童話で、子供(主人公)を追いかけていた虎が、やしの木の周りをぐるぐると回ってバターになった(※食べ物のバターです)というお話がありますが、これはいったいどういう意味なのでしょうか? 場所、南国の地 主人公は黒人の子供 これだけで何の童話かわかるかたいますか?